第32話 依頼

ある日の午後、事務所に電話が掛かってきた。

「もしもし、実はリフォームを考えてまして、一度お話をしたいので、家に来てもらえますか?」

仕事の依頼だなと思い、了承し伺える日時を聞く。

先方のはOさん、日曜日しか空かないとの事なので、次の日曜日に現地に伺う事に決まった。

日曜日、指定の住所へ時間通りに伺いチャイムを押す。

中から70代の老婆が出てきた、伺った旨を伝えると豹変した。

『おたくの息子さんから、リフォーム工事を頼まれまして…………』と言うと

『誰だい、こんな家にリフォームだと、押し売りもいい加減にしろ』と怒られる。

『いえ、50代の息子さんに依頼されたんですよ』と言うが

『うちに息子なんて居ないよ、私一人暮らしだからね』と憤慨

ええ、何だこれ?

凄い剣幕なので駄目だなと思い、その場を辞する。

念の為、玄関の写真を撮る。

少し離れた場所で、依頼主のOさんに電話をする。

『Oさんのお電話でしょうか、本日〇〇時にお伺いする予定の田中ですが、ご不在でしたので時間を置いて伺う予定です』と伝えたら

Oさんが『え?本当に来ましたか、ずーっと待ってましたが来ないから、電話しようと思っていたんですよ』と

おかしい、もう一度行ってみた。

呼び鈴を鳴らすが、出てきたのは先程の老婆。

私を見るなり喚き散らす、警察呼ぶとかね。

『息子さんに今連絡もらって』と伝えたら、

玄関に飾ってあった、息子さんと一緒に写った写真を見せられた。

『息子は15年前に亡くなったんだよ、息子の事を出すなんて、あんたは酷いね、やっぱり警察呼ぶよ!』

ヤバいので逃げましたよ。

そのまま帰るのもなと思い、最寄り駅前に喫茶店があったので、そこに行こうかと思い、駅前のロータリー横にある公園でOさんに電話してみた。

『Oさん、先程再訪問しましたが、いらっしゃいませんでした、なので駅前に戻りまして、喫茶店で待つことにします。なので、都合が宜しければ来て頂けますか』とカマをかけた。

公園から喫茶店の入口を見る、人が入れば解るからね。

二十分後、電話がくる、Oさんだ。

『Oです、いま喫茶店にいるんですが、どちらにいますか?』

有り得ない、ずーっと入口を見ていたんだから。

念の為、店内の何処にいるかを聞く。

店内の奥、大きな絵画の前の席だと言う。

その席は誰も座っていない、店主に尋ねても、私より前に入ったのは、カウンターのサラリーマンだけ。

奥の席に座りコーヒーを頼む。

再度Oさんから電話がくる、『何処に居るんですか?絵画の下の席で待っているんですよ』と

つまり、お互い見えない状態で向かい合っているらしい。

何となくOさんに『喫茶店前の公園でね、入口をずーっと見ていたんですが、確認出来ませんでしたよ』と告げると

『え?駅前のロータリー横は、ショッピングモールじゃないですか、ボケてますか?』と

どうやら、Oさんと私のいる次元やら世界が違った様です。

なので、Oさんにお詫びをしつつ、この話は無かった事にしました。


でもね、不思議なんですよね。

電話は世界を超えて掛かってきている、玄関の写真を撮って、Oさんにメールで送っている、あちらはメールを確認出来て写真を見ている。

その後メールアドレスは、使用不可になっていました。

Oさんが確認した玄関の写真は、微妙に違ったそうです。


この引きの良さ?

仕事はしなかったけど、ネタにはなったので良しとしようと思った次第。

これも、コンビニ版でコミカライズされました。

その内にコミックに編纂されるかも。


2022-11-08

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る