第03話 回廊の物件

先日怪異の取材を伺った方Mさんから、

「実家の近所に面白い物件があるのでどうでしょうか?」との話を聴いた。

それが出来てから、近辺で不快な気分や不穏な空気・犯罪が増したそうです。


場所と物件の名称を聞いて驚きました。

今から二十年程前の事。

その物件は、知り合いの不動産屋から手伝いを依頼された物件だった。


図面を見た感じでは、普通の木造平屋建ての建物で、中庭に面し回廊がある。

その外周に、個室形式で生活空間がある造り。

何かの意図を持ち設計された空気感を持つ物件でした。

障子で廊下と部屋を仕切る、雨戸で中庭と廊下を仕切る。

玄関を開けると真正面に庭が視える。

□□□□□

□ 庭 □

□□□□□

  □

  玄関

簡単に書くとこんな感じ


建築途中は、冗談だと思ってたんだけど事実だった事が一つ。

自称呪術師の方がデザインされたとか、作業中に気配を感じて振り返ると、

敷地のあちこちに何か呟きながら埋めてたのが気になる。

庭にも私らが休日の内に何か埋めた気配もあった。

(所々土の色変わってて丸わかり)

建物完成までは、庭の中心は盛土だけであった。

この盛土、視ると黒っぽい霧みたいのが噴き出してた。

(この当時は変なモノが見えてました)

完成までは色々あり、例えば平日であれ呪術めいた事を行う日は現場へ来るなと言わる。

工程表を見て、この日とこの日からここまでは縁起が悪いと、工事の停止を言いつけられる。

作業に遅延が出るが、上の言うことを聞くしか無いので、そんな感じで作業は続く。

そして本来の工期を大幅に過ぎて完成した。


そんな懐かしくも不気味な建物へ案内してくれると云うMさん。

折角なので乗ってみた。

外から見せてもらった、中は怖くて入れないですよ。

不法侵入になりますしね、ある意味心霊スポットですよね。

なのでカメラ持った人々がロープ乗り越えて入っていく姿を近所の方が見ているそうです。


その建物は見ているだけで不快感しか無い、土地の所有者はご高齢でしたので、既に鬼籍に入られてました。

跡を継いだ方は甥っ子らしく、別の場所に住んでいる様子ですが、それ以降誰も姿を見ていないとか。

近所でもイタズラされたら困るけど、手は出せませんからね、皆困ってるんですよ。

と苦言がね、(言われても何も出来ませんがな) 

正直なところ中の構造を知っているだけに、変わり果てた姿を見て外回りは傷み激しい、

中も雨漏りから破壊行為等で酷いかと予測される。

居た堪れなくなり、Mさんに御礼を伝え帰ることにしました。

その時建物側から『…………』と空耳かな何か聞こえた気がしたのを覚えています。


この仕事の後に、似たような建物、コミカライズされている宗教施設の話に続きます。


当時、この手の仕事が増えていてました。

栄枯盛衰を見てた気がします。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る