ギンギラギンにさりげなく


「ツバメさん、雪がとっても綺麗だね。」


「良かったですね王子様。でも、ボクにとって雪はトラウマなのですが……」


 ――とある雪の降る街。


 そこにツバメを乗せて、スーパーロボットの王子様がやってきました。


 王子様が雪の景色を喜んだので、この街で休憩をすることにしたのです。


「すげー! ロボットだ!」


「わあ! 王子様よ!」


 王子様が街の公園に降り立つと、街の子供たちが喜んで寄ってきます。


 子供たちに囲まれて、王子様も嬉しそうです。


 そこでツバメはポチッとスイッチを押して、王子様を遊園地モードに切り替えます。


 王子様の体から機械の乗り物がたくさん飛び出して、公園は遊園地に早変わり。


 子供たちがそれらに乗って、楽しそうに遊び始めました。


「ありがとう、ツバメさん。子供たちがとっても嬉しそうに遊んでいるよ。」


「どういたしまして。じゃあボクは雪は嫌いなので、嵐の映像を見ています。」


 そう言って、ツバメは王子様の中で休憩です。


 コタツに入りホットブルを飲みながら、テレビを見て過ごすのでした。


「ジュンくん、マツゲ素敵……ニノ♡」




 雪の街の公園……そこは王子様の遊園地。


 たくさんの子供たちが元気に遊んでいるところに、なんだか怖い感じの男の人たちがやってきまた。


「お前ら、誰に断ってここで商売してんだ!」


「ここはオレらの縄張りだぜ!」


「アニキを怒らせる前に、出すもん出しな!」


 男たちはそう叫んでいますが、王子様には意味がわかりません。


 だから、王子様はツバメに尋ねます。


「ツバメさんツバメさん、小さなツバメさん!

 なんだか男の人たちがやってきて、何かを言ってるんだ。どうしたんだろう?」


「ショウちゃん……ニノ♡ ……え? ああ、それはハチさんとキュウさんとサンさんですね。」


「ハチさんとキュウさんとサンさんなのかい?」


「はい、王子様。いちいち三人呼ぶのは面倒だから、合わせてヤーさんと呼んでください。」


「ヤーさんなのかい!?」


「ナニ、ぶつぶつ話してやがる!」


「なめてんじゃねーぞ、このヤロー!」


「金だよ金! ショバ代出せや!」


 状況がわからず、王子様がツバメに確認している間に、ヤーさんたちが暴れ出しました。


 子供たちはびっくりして、逃げ出しています。


 そのことに、王子様はとっても悲しそうです。


「ツバメさんツバメさん、小さなツバメさん……」


「大丈夫です。今から消します。」


「待っておくれ! そうじゃないんだ、ツバメさん。」


「……え?」


 ツバメはヤーさんたちを破壊光線で原子にまで分解しようとしましたが、王子様が止めました。


 そして、王子様は涙を流して言うのです。


「私は見ていたんだよ、ツバメさん。

 彼らは行く所が無いんだよ。いろんなとこで追い出されてしまっていたんだ。」


「まあ、対暴法が厳しいですからね。」


「彼らはお金がないんだよ……」


「まあ、下っ端で口座は犯罪に使われて、もう作れませんしね。」


「それなのに、彼らには仕事も無いんだ!」


「自業自得と思うのですが……」


「うわぁあああ! やめろぉおおお!」


「同情なんてしてんじゃねぇえええ!」


「同情するなら、金をくれぇえ!」


 王子様とツバメの会話を聞いて、ヤーさんたちは泣き出します。


 そして、どこかへと走り去っていくのです……王子様は心配そうに、その背中を見ていました。


 ツバメはヤーさんたちが二度と現れないように、追撃弾を撃とうと思いました。


 でも、サンさんがちょっとニノ似だったので、見逃してあげることにしたのです。




 夕方、遊園地の閉まる頃……


 王子様がまた、ツバメを呼び出します。


「ツバメさんツバメさん、小さなツバメさん、見ておくれよ!」


「マーくん、ニノ♡

 ――え、なんですか王子様?」


「あの女の子を見ておくれよ!」


「ボクは女の子に興味ありません。」


 ツバメはそう答え見てはくれませんでいたが、王子様は遠くを見ています。


 王子様の見つめる先には、雪の中でマッチを売る一人の少女がおりました。



 …………


「マッチ、いりませんか?」


「は? ライターあるからいらねーよ!」


 …………


「マッチ、いりませんか?」


「俺、電子タバコだから。」


 …………


「マッチいりませんか?」


「会社もパチ屋も禁煙だぜ。タバコなんて、もうやめちまったよ!」


 …………



 そんな女の子を見て、王子様はいつものわがままを言い出します。


「ツバメさん、ツバメさん、小さなツバメさん!

 あの子はマッチが売れなくて困っているみたいだ。助けてあげておくれよ!」


 それを聞いて、ツバメはしっぽをキュッと上げて立ち上がり、叫ぶのです。


「タッキーが社長になる時代ですよ!

 マッチが売れるわけがないでしょう!!」




 ――だけど結局、ツバメは王子様のお願いを聞いてあげます。


 ツバメはさっと飛び立つと、女の子の持つマッチの入ったカゴの中に何かを入れました。



「……マッチ、いりませんか?」


「いらねーよ!

 今の時代にマッチとか、愚か者バカかよ!」


 でも、やっぱりマッチは売れません。


「ツバメさんツバメさん、小さなツバメさん……」


「王子様、何から何までやってあげなくても、人は自分で立ち上がるものです。

 少し、様子を見てみましょう。」



 ――そうして、夜になりました。


 あれからマッチは一箱も売れることはなく、女の子はおなかがすいて元気をなくしています。


 そしてとうとう、雪の上に座り込みました。



 …………


「もうダメ……寒い……もう、無理だ……」


 女の子は弱りきり、寒さを少しでも逃れたくて、マッチを一本擦りました。


「……え? これは、あの時の……?」


 女の子はマッチの小さな火の中に、遠い昔の幻を見ます。


 それは、女の子のお父さんやお母さん、おばあちゃんが生きていた頃の、いつかのクリスマスの光景です。


「……ダメ! 消えないで!

 ――もう一度、もう一度だけ!」


 でも、そんな幻はマッチの火と同じように、すぐに消えてしまいます。


 だから女の子はマッチを擦り、また幻の中に浸るのです。


「ああ、お父さん、お母さん、おばあちゃん……」


 美味しいごはん、暖かい暖炉……幸せだった日々の幻が浮かんでは消えていきます。


「……お願い、もう一度だけ!」


 女の子は最後、全てのマッチに火をつけます。


 そうして燃えたマッチの火の中には、女の子の大好きだったおばあちゃんの幻が……


 女の子に優しく、温かく話しかけるのです。


「――もう、疲れたろう。良く頑張ったね。」


 おばあちゃんは優しく、女の子を抱きしめて語りかけます。


「もう、休んでもいいんじゃよ。

 あたしと一緒に、暖かい天国へ……」


 おばあちゃんの言葉に、女の子は涙を流して泣いています。


 泣いて泣いて涙も枯れて、とうとう疲れきって目を閉じてしまいました。


 そんな女の子の手を、おばあちゃんが温かな両手で握ります……そして、言うのです!!


「――だけど、マチ子!!

 あんたのマッチ売りの少女としてのプライドは、こんなところで終わるのかい!?」


 おばあちゃんの瞳は、情熱の炎でメラメラと燃えています!


「あんたは時代に負けるのかい!?

 あんたはそんなものなのかい、マチ子!!」


 おばあちゃんの熱い言葉に、熱い両手をマチ子も握り返して叫ぶのです!


「いいえ、おばあちゃん、負けないわ!!

 私は時代を超えるマッチ売りの少女! 私は負けない、負けないわ!」


 そう叫んだマチ子が立ち上がると、幻は消えていて、夜の雪の上に一匹のツバメがいるだけでした。


「まあ、栄養ドリンクでも飲んで元気出しな。」


 そのツバメはそう言って、雪の上に栄養ドリンクを置いて去っていきます。


 マチ子はその栄養ドリンクを飲むと、マッチの燃えカスを見て呟くのです。


「……これだ。」








 ――しばらく経ったある日。


 街の真ん中に、マチ子は立っておりました。


 マチ子の周りには、たくさんの人盛りができています。


「さあ! 私アロマッチイリュージョニストこと、マチ子によるマッチイリュージョン!

 ――皆様ご覧なさい! とくとご覧なさい!」


 マチ子がみんなの前でマッチに火をつけると、不思議な香りがしてきます。


 そして、人々の目には色々な色の炎が浮かび上がり、青いウサギの跳びまわる、摩訶不思議な光景が現れたのです!



 ――そう、これは幻です。


 マチ子は燃えカスの成分を研究し、栄養ドリンクから抽出した成分でそのマッチを再現して、幻覚作用のあるマッチを作りました。


 これが後に話題となる幻覚マッチ「ミッドナイト・シャッフル」の登場です。



「お前、誰に断ってここで商売してんだ!」


「ここはオレらの縄張りだぜ!」


「アニキ、違うッス! そうじゃないッス!」


 そんなマチ子の元に三人の男たち……ヤーさんたちがやってきました。


「何よ、あんたたち……!?」


 警戒するマチ子に、ハチさんは尋ねます。


「なあ、あんた……、それは、合法なのか?」


 マチ子は答えます。


「もちろん、合法よ!」


 するとヤーさんたちは急に雪の上に座って、マチ子に対して土下座をしました。


 そして、マチ子に向かい訴えるのです!


「俺たちを雇ってください!」


「一緒に、そのマッチ売りましょう!」


「売れますよ! ルートありますから!

 ――俺たち、芸能界と繋がりあるんです!」



 こうして、ヤーさんたちと組んだマチ子は芸能界へと進出します。


 ヤーさんたちはマッチを売り捌き、マチ子はマッチアイドルとしてデビューします。


 マチ子は瞬く間に人気を博し、マッキーと組んで歌手デビューしたり、マーシーと組んでバラエティに進出したり、CMではマッチとの共演も果たします!


 マチ子の名乗ったアロマッチイリュージョニストは、その年の怪しい職業ランキング1位に選ばれるほどの大フィーバーを見せたのです!!


 ヤーさんたちの頑張りでアロマッチも売れに売れ、麻薬をする人はいなくなります。


 好きな俳優さんやアイドルがいなくなることも、好きなバンドのメンバーが減ることもなくなって、みんながみんな喜びました。


 王子様は、そんな喜ぶ人たちを見て言うのです。


「ありがとうツバメさん。

 あんなにさりげない行いでも、こんなにたくさんの人を幸せにできるんだね。」


 だけど、ツバメはテレビに夢中で、王子様の言葉を聞いてはいません。


 なぜか……泣きながら叫んでいます。


「ありがとう……ありがとう!!

 ――――大ちゃぁあああああんンンン!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る