第2話・第三者ザマァは現実を教えてくれる

編集

俺はさっき、パーティーを追放された。

ちょっと借金したり、冒険サボって酒飲んだり、セクハラや喧嘩してただけなのに。

と言う事で、俺は借りている安宿に戻っていた。

石畳の道を歩きながら、俺は悩んでいた。さっきから、デジャヴを感じる。


「今の俺に、妙な既視感が……。でも、追放なんて見た事ないし……」


となると、後は本か?

俺が読んだ本とかの中に、何処かで……。


「あっ!何で忘れてたんだよ!裏勇者伝説だ!」


思い出した俺は、今まで思い出せなかった事を悔やむ。

裏勇者伝説とは、良くある一般的な勇者の童話とは違う、この国では一部の人しか知らない真実だ。

俺がそれを知っているのは……いや、いいだろう。

簡単に言うと、勇者は道中追放され、その後覚醒する。

新たなメンバー(もちろんハーレム)を集め、魔王と呼ばれる者を瞬殺。

今は魔族と人族は良好な関係を保っている。


つまり、同じく追放された俺は__________


「俺もチートを手にするかもしれん!よし、まずはステータスの確認だ!」


俺はまたもや踵を返し、ギルドに向かって走り出した。



***



ギルドにに戻ると、もう元パーティーメンバーの姿は無かった。

俺は近くにいる悪友に聞く。


「おい、あいつらどこ行ったか知ってる?」


「パーティーの奴らなら、とっくに出てったよ。お前、追放されたんだろ?ザマァァァ!!」


「う、うるせえ!お前がザマァしてどうする!」 


笑い転げる悪友を置いて、受付の方へ向かう。


ステータスとは、人の能力を無理矢理強引に数値化したガバガバシステムである。

ガバガバすぎて今更当てにしている奴などいないが、単純に肉体の変化を見たい今の状況にはうってつけだ。

レベルもあるが、レベルが上がっても別に脳内アナウンスが流れたりしない上、存在の意味がもうほぼ分からない。

それらは、ギルドでカードを機械にかけて初めて確認できる。


俺は職員に、冒険者の身分証カードをバンと叩き付ける。


「おい、カードの更新を頼む!」


「承りました」


職員は、カードを機械の中に入れてボタンを押す。

冒険者ギルドと言う一大組織は、この国の文明レベルに似合わない物を持ってたりする。ある国から輸出されたものだ。


「では……」


「手を置くんだろ」


機械の上に手を置く。

やがて、機械からカードが出てくる。あの電車のカードを取り出す時に似ていて懐かしい。


「どうぞ」


差し出されるカードを取り、目を通す。

そこに記されていたのは______。



「へっ?」




………………いや、




「悪化してるじゃねえか!」



記されていたステータスの数値は、冒険者の中でもかなり下の部類に入る。



しかも、ロクに冒険してなかったせいで持久が大幅に落ちている。



おいふざけんな、チートはどうした。



いや。成長速度アップとか能力が付いてる可能性も……!



まあ元々、ステータスなんて当てになんないしな!



となれば、することは一つ。



「よし、冒険しよう!」



そう決め、俺は背中の杖を握って立ち上がった。




***




この街の壁の外には、青い草原が広がっている。

街は弱い魔物しか生息しない地域に造られているので、当然ながら周りには雑魚が多い。

そんな草原には複数の冒険者達がおり、俺もその1人だった。


俺が今相手にしているのは、4体の小さなスライム。

スライムは、液体状の透明な体に、真ん中にある赤い核で構成された魔物だ。

ただし、草や土を取り込んでいるため、正直言って汚い。


「オラッ!クソ、中々当たらねぇ……!」


縦横無尽に飛び回るスライム達に、俺は火の球を放っていた。

何とか2体を散らしたが、1体が勇敢に体当たりして来た。


「痛っ!コイツ……!」


腰に付けているダガーで反射的に斬り飛ばし、残りの1体を火球で散らす。


「ハァ、ハァ……体力が持たねえ……ロクに外出て無かったからな……」


草原に思わず座り込み、息切れを収める。



「おい、チートはどうした」



むしろ弱くなってるだろこれ。

いや、発動条件とか成長速度アップかもしれない。


「とりあえず、攻撃全パターン試してやらぁ!魔術師舐めんなや、皆殺しじゃあああああっ!」


そう言い、俺は遠くに見える兎に向かって走り出した。




***




「ハァ、ハァ……。クソ、魔力切れそう……」


数日ぶりに走り回り、もう体がガタガタだ。

赤い空を背に街を歩き、目の前の大きな建物___ギルドに入る。

頼む……成長速度アップ来い!カモン!


祈るような気持ちでカウンターへ一直線に向かう。


「頼む」


逸る心を抑え、カードを出す。


「どうぞ」


カードを奪うように取り、食い入るように目を走らせる。



そこには______。



「変わってねえじゃねえか!」


全然変わってなかった。

おい、マジかよ。スライムにも手擦るんだぞ?

いやね?元々、そんなに期待してなかったよ?

勇者の伝説とか、こじつけが過ぎるよ?

でも、ワンチャンあるじゃん!賭けてみたくなるじゃん!人生はギャンブルだもの!


……とは言え、1人ではもう限界が近い。__そう、1人なら。


となれば______。


「明日は、パーティーメンバーを集める!」


そう決意し、俺は今日の成果の換金へ向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る