第23話 意味不明な受託交渉

 わたしのいる部署は、請負業務です。

 わたしは・・・・あれ?わたしの会社の名前(仮)って決めてましたっけ?

 忘れちゃった(^-^;

 まぁ、仮にW社、としておきましょう。

 WATASHIのW(笑)。


 わたしは、W社の社員です。

 そして、J会社の人事部・給与厚生課に常駐し、J会社の給与厚生関連の業務を請け負って仕事をしています。

 前にもどこかで記載したかと思いますが。


 派遣と請負は、異なる業務形態です。


 派遣 - 派遣先の会社の指揮命令を受けて業務を行う。

 請負 - 派遣先の会社の指揮命令を受けて業務を行ってはならない(請負会社内の指揮命令で完結できる業務を行う)。


 大まかに言えば、こんな感じ。

 でも、事務系、特に給与系だと、割とここら辺が曖昧になるのですよ。

 突発的な事件とか問題とか、色々起こりやすいですからねぇ?

 人事って。

 そんな時(われらW会社の社員では判断ができない事案が発生した場合)には、原則J会社の社員が判断して対応することとなります。

 J会社の社員が判断してW会社の社員へ指示を出すのはNGなのです。

 これだと、われらがJ会社の指揮命令を受けて動く事になってしまう=偽装請負となってしまうので。


 まぁ。

 実際には、頻発してますけどねー、こんなこと。

 日常茶飯事ですよ。ほんと、ちゃめしごと。

 困ったもんです。


 しかも、さらに困ったことには。

 これはまぁ、W会社の上の奴ら(←あっ、一応偉い人達だった。まぁいいか)の判断が阿呆なだけなのですけど。

 現場を知らないというか理解しないというかもう・・・・言いたいことは山のようにありますが、とりあえずここでは割愛するとして。

 今でも結構ピーク被りの業務を後先考えずに受注したせいで、われら大変な目に遭っているというのに。

 まだこれからもっと受注する気満々らしくてねぇ。


 だったらお前がここに来てやれっ!


 と。

 面と向かって言ってやりそうな勢いで頭にきているのですけど。

 先日、本当に呆れるような交渉を、われらの直属の上司がしやがりました(ちなみにこの上司、J会社からの出向者。いいのか?これ。偽装請負の最たるものだと思うのだが。だって、J会社の社員が、J会社の人事に意見するなんて、ほぼほぼ無理でしょ(笑)。ってことは、何かあった時にだって、この上司は我らを守ってくれる可能性は、極めて低いのではないかと。何でもホイホイ聞いて、引き受けてきそうだし)。


『J会社が新規発注してきた業務を、今は他の業務のピークで受けられないから、受注開始時期を後ろ倒しにする代わりに、他の新しい業務を受注した』


 は?

 お前これ、受託料も増やしてもらったんだろうな?


 とは思ったものの、受託料なんて年間で決められているのですよ。

 これもおかしな話だけど。


 つーか。

 何新しい業務を勝手に受注してきてんだよっ!

 やるのこっちだぞっ?!

 お前がやる訳じゃねぇだろうがよっ!


 と。

 本当に腹が立って腹が立って。

 何故こんなにも腹が立つかと言えば、この直属の上司、J会社にどうも頭が上がらないというか、J会社に感謝の意ばかり述べるのですよねぇ、われらの前で。

 そんで。

 われらの業務に関しては


『僕は今まで営業一本でやってきて、事務の実務は分からないから』


 と逃げやがる・・・・分かろうとしないだけだろ、まったく。

 だったら今すぐ営業に帰れっ!


 という経緯があるので、余計に、ね。

 前の上司だって、給与の経験なんて未経験の方だったけど、頭の下がることにご自身で色々お調べになったり、分からない事はわれらに直接訪ねてくださったりして、少なくとも理解をしようとしてくださっていたので、こんな阿呆な交渉なんて一度もしなかったのです。


 今忙しいから新規業務を受注できないと言っているのに、なぜ新しい業務を受けて来るのか?

 やっぱり阿呆としか思えないのです。

 頭に来た同僚が、会社の偉い人もメールのCCに入れて


【このような交渉は今後お控えください】


 という内容のメールを送っていたけれども、偉い人も結局同じ穴の狢なので、効果があるのかどうだか。

 ちなみに。

 偉い人の中の1人は先日の講習会みたいなもので


『女性というのはライフイベントがありますからね。出産・。なので、新人は育てましょう!』


 とか。

 ジェンダー平等はどこ行った?!発言を堂々とした挙句に、事務の新人を1年で育てろとか、これまたド阿呆な事を平気で抜かす奴(←あっ・・・・もういっか)なので。


 出産はともかく、子育ても介護も、女性だけが行うものではないという考えが広がっているこの時代に、よく堂々と言い切れるなぁ?

 おまけに、新人1年で育てろとか、事務舐めてんじゃねぇぞ?

 と。

 W会社にもだいぶ絶望しているわたくしです・・・・



 ていうか。

 本当に意味が分からないのですよ。

 何度も言うようですが、


 忙しくて手一杯だから、新規発注業務の受注時期を後ろ倒しにしてください


 って言っているのに、そこに何故、別の新規業務を受注してくるのか。

 実務担当のわれらに、何の一言の相談も無く・・・・

 仕事増やされたって、給料があがる訳でもないのにさ。

 とはいえ、一応会社員なので、やれと言われればやらざるを得ないわたくし。

 ちぇっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る