第21話 期限て、何時?

 ゴシップネタ(笑)が続いたので。

 真面目な話に戻しましょう。


 さて。


 ビジネスの場において、


『●日までに資料を提出してください』


 と言われた場合。


 あなたは、その日の何時までに資料を提出しますか?



 今の時代はペーパーレスな時代なので、紙の資料ではなくデータの資料であれば、はっきり言って、何時でも提出は可能ですよね。

 その、弊害、というか、お互いの感覚のズレ、なのか。

 受信メールを見ると、23時過ぎとか。

 結構あります。


 ・・・・あなた何時まで仕事してるんですか?!


 という問題はまた、別の問題として。



 何の番組だったか・・・・確か、クイズ番組。

 あ、多分、『ネプリーグ』!

 上述とまったく同じ問題が出たんだ。



【『●日までに資料を提出してください』と言われたら、何時までに提出するべきだと思いますか?】


 これで、一番多かった解答が確か、16時。

 多くの会社の定時が、17時半~18時だろうと思うのに、何故16時なのか。

 恐らく、だけど。

 受け取り手の事を考えている人が、多いから、なのではないかと思うんだ。

 受け取った側が提出資料をチェックして、間違っていたら「間違っていますよ」と、その人の定時までに確認して連絡ができる時間を考慮してくれている人が、多いのではないかと。


 なんか。

 この答えを聞いた時にね。


 世の中捨てたもんじゃないなぁ・・・・(T_T)


 って、思ったんだ。



 うちのクライアント、J会社。

 ここの社員達の多くはきっと、


『●日が期限なら、●日の23時59分59秒までに提出すればいい』


 と思っているから。


【後工程はお客様】


 という、ものすごく素敵な言葉を口にした部長が過去にいらしたけど、残念ながら何の浸透もしなかったらしい(大笑)

 まぁ。

 それでも、期日中に出してくれる人はまだな方で。

 期日破りの常習犯なんて、履いて捨てる程いる。

 ほんと。

 履いて捨ててゴミの日に出してやりたいくらい。


 そんな訳なので。

 わたしが期限を提示する場合は、必ず


『●日の○時必着 以降は受付不可』


 とするようにした。

 時間は、定時より1時間~2時間前。

 こっちの作業だって、あるのだから。

 残業当たり前とか思うなよ?

 こっちは1秒だって残業なんかしたくないんじゃいっ!


 わたしが提出する側の場合は。

 ・・・・基本、期日ギリギリに提出とか、しません。

 何日か前には、必ず提出してます。

 ギリギリに提出する人って、多くてねぇ。

 受け取る側の大変さが、分かってるので。


 そんな中。

 全社員に対して書類の提出を求める事が多い、我らがクライアント。

 J会社の人事部の社員。

 もう既にも期限を過ぎているものがあったのだけど(まぁ・・・・発注業務の手順書、です)。


 いい加減、今年の●月●日までにください。


 と、同僚が依頼していたところ。


 その日の定時を30分程過ぎたあたりに、メールで送られてきました。


 、です。


 同僚が呆れて、受領確認の返信メールに


『30分・・・・』


 って打ったのですよ。

 そりゃそうですよ?

 、おまけに残業している前提で、送られてきたのですから。


 そうしたらなんと。

 J会社の偉い人が


 なんですかこの『30分・・・・』っていうのは!30分遅れたからもう受注しないということですかっ?!


 って。

 同僚ではなくて、うちの管理職の人にイチャモンつけてきたそうな。


 どの口が言えるんだろうな。

 よくもまぁそんなことが言えるもんだな。

 おまえ、こっちは丸2年待ってやってたんだぞ?

 まずは、丸2年お待たせした上に、30分も遅れて申し訳ない。

 という謝罪の言葉があって然るべきじゃないのか?!

 お前の口からもう、『我々は仲間ですから』なんていう綺麗ごとなんざ、金輪際聞きたくないわっ!


 と。

 本当に腹が立ちました。


 だからね。

 世の中みんなそんな奴らばっかなんだな、って思ってたところに、ネプリーグの問題の解答ですよ。


 わたしが今いるこの狭いJ会社世の中がおかしいだけなんだね、きっと。

 世の中、捨てたもんじゃないなぁ・・・・(T_T)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る