第16話 正しいのにできません
あるシステム(年末調整のシステムなのですけど)を使う時期になるとですね。
もう・・・・もうもう・・・・もうもうもうっ!
照会応答用のメールボックスに、1日に何通も、十何通も、同じ照会が入るのですよ。
『正しいメールアドレスを入れているのに、パスワードの再発行ができません』
この照会、どう思います?
まず。
お前が決めたパスワード、そうそう簡単に忘れんなや。
ですよねぇ?
そして。
正しくないからできないんだよ!
です。
なんでしょう?
みんな、揃いも揃って、似たような文面で照会してくるのですよ。
『正しいのにできない』って。
どっかに照会用の雛形文面でも掲載されてるのか?
って思うくらい。
自分が間違っているのかも?
と考える前に、
きっとシステムがおかしいに違いない(だって自分は間違っていないから)
と考えるのでしょうねぇ、J会社社員の皆様は。
あはは。
「わたし、間違えないので、ダブルチェックはしません」
とか言ってた人いたなぁ、そういや。間違ってるくせに(大笑)
間違えない人間なんか世の中に存在しないんじゃボケっ!
・・・・いかん、ヒートアップしてしまった。
まぁね。
J会社のシステムって、わたしから言わせるとすべからく【ポンコツ】なんで、J会社の社員がそう思ってしまう気持ちも、分からなくはないのですけど。
(この、システムの【ポンコツ】具合は、また別の機会に・・・・)
他の人がどのように返信しているのかまでは知らないのですが。
私がこの照会を受けた時には、
お前が間違ってるんだよ
というのを明確にして返信します(笑)
意地悪でしょ?
ちょっとした、ストレスのはけ口ですよ。
『●●様のデータに設定されているメールアドレスは xxxx@xxxx です。もう一度お試しください。なお、パスワードは紛失されませんようご注意願います』
と言った感じですね。
本当の正しいメールアドレスを記載して差し上げると、自分が入力したアドレスが間違っている事に、嫌でも気づきますからねぇ?
ふふふ・・・・
いやぁ、しかし。
照会する際に
『自分は正しくしているのに、なんでできないんですか?!』
って照会する人って、一般的にこんなに多いものなのかなぁ?
と疑問が湧きますよ。
私はとても、こんなこっ恥ずかしい照会の仕方は、できませんねぇ。
するとしても、
『マニュアルの●●を見てその通りにやっているつもりなのですが、うまく行かないのです。どうしたらいいですか?』
とかでしょうか。
すごいですよねぇ。
根拠のない自身に満ち溢れた人って。
私はお近付きになりたくはないですけどね。
だって。
あまりに同じ照会が入るから、ちゃんと手順書に明記しているのですよ。
間違えやすい項目について、ということで。
ちっとも読んでないってことじゃんねぇ・・・・まったく。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます