第15話 3.11震災の時のこと
最近、あまりにおかしなJ会社社員の話を見たり聞いたり、実際に接したりするもので。
ふと、3.11のあの震災の時の事を思いだしました。
あの時、わたしはやっぱり今の部署にいて、確か四国の社員(もちろん、J会社の社員です)と電話をしていたのです。
グラグラっと揺れたと同時に、フロア中に鳴り響く緊急地震速報。
それはきっと、電話の向こうの社員にも聴こえていたはず。
ものすごい揺れで、椅子に座っている事でさえ怖くて、とりあえず机の下に身を隠そうと、わたしは相手の方へ状況をお伝えしました。
「申し訳無いのですが、今ものすごい地震がきていまして・・・・」
「へぇ、そうなんだ?それでね」
・・・・相手のそいつは、そのまま話を続ける気満々のようでしたが。
「すみません、一度切ります!」
強制的に電話を終了し、とりあえず、ヘルメットを被って机の下に入り、身を護る事に。
その後も揺れは断続的に続きましたが、一旦落ち着いた頃を見計らって、わたしは先ほどの人へ電話を掛けました。
「先ほどは申し訳ありませんでした。お電話の件ですが」
「そうそう、あのね・・・・」
そいつは最後まで、【地震大丈夫だったの?】の言葉を発しなかったのです。
・・・・思えばあの頃からもう既に、わたしの中にJ会社への不信感は芽生えていたのだなぁと。
あれだけ甚大な被害が出ている災害で、まぁ、四国の方だったから、情報の伝わり方は遅かったのかもしれないですけど。
私が電話をかけ直した時点では、色々なメディアで、それこそ携帯の速報でも情報は既に入っていたはず。
にもかかわらず、相手への気遣いが皆無とか、有り得ないなぁと。
・・・・やっぱり、わたしは辞め時を逃したんだなぁと、今さらながらに思います。
あれから10年以上。
とっとと辞めればよかったなぁ・・・・
まぁね。
一応ね。
J会社の名誉(ほんとはどーでもいいけど)の為に言うならば、もちろんこんな社員ばかりじゃないですよ?
まぁまぁ大きな会社なんで、義援金だって相当額集まったでしょうしねぇ。
災害応援?みたいな人材も派遣しているような事も聞き及んでいます。
それもね。
穿った見方をしてしまうとね。
どうせ、世間体気にしているだけでしょ。
とか、思ってしまうのだなぁ・・・・いかんいかん。
J会社の社員の中にも、親しくさせていただいている方は数人いらっしゃって、その方達は本当に良い方です。
だから、良い方の方が、おそらく大半を占めているのでしょう。
わたしの楽観的希望かもしれないですけど、そう思っていないとやっていられないのですよ。
ただ。
記憶に残りやすいのって、悪い印象の方が圧倒的に多いのですよね、残念ながら。
信頼を築くのにはものすごい時間がかかるけれども。
その信頼が壊れるのは一瞬だ。
っていうのは、的を射た言葉なのですね。本当に。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます