明日


「オラっ!着いたぜボウズ」

 男の怒号が聞こえるとともに、俺の身体が乱暴に蹴られて車から降ろされる。

 霞がかかったような視界は、やがて真っ黒な海が映る。その奥にはビルの光が何層にも反射していた。

「イテテっ、ここはどこだよ!?」

「なんだ?お前、東京湾も知らねーのか?ってかよく喋れるよな、あんだけ血出てるのに」

「って・・・うぉっ!?ち、血が出てるぅ・・・」

「気づくのおせぇよ。俺たちがボコボコに殴っても、血とか顔が多少

 れるだけで済むなんて、頑丈すぎだろ」

「は、ははは・・・昔からいじめられてたおかげですかね・・・」

 俺が黒服の若い男にそう言って誤魔化す。子供の頃、遠い田舎の話だ。両親や学校に話しても解決できなかったいじめは、形が変わって小中高と繰り返されてきた。

 学校のいじめはお互い謝罪するだけで解決・・・なんて愚かだろうか。実は謝罪はあくまでも気持ちだけであって、そこに金銭的な価値もない。

 脚を殴っても、相手にきもいとか死ねとか言っても、結局は謝罪のモーションで終わる。そしていじめには、いじめる側にもいじめられる側にも、何かしら原因があるのだ。じゃなければ、いじめは起こらない。

 結局、俺は少ない友人を作り、いじめを認識しないように逃げてきたが、そのせいか

(久しぶりに嫌な記憶を思い出したな・・・)

「おや、どうやら起きてしまったようだな」

 倒れて血が滲む俺の隣で、優雅に座る男がいた。

 その壮年のお爺さんはシルクハットで隠した白髪の前髪を、君悪く揺らしていた。

 コンコンと杖を地面につける音が聞こえる。さすがにいじめられなれた俺でも、やばい人間だって一眼で分かる。人間を何人を殺している目・・・

 その音がだんだん俺に近づいてきた。

 そして黒服の若い男は壮年に頭を下げた。

芝浦しばうらの旦那、コイツは本当に・・・」

芝浦と呼ばれる男は葉巻に火をつけて一服する。その目は紛れもなく人を、まるでネズミと見るような凍りつく目だった。

だけど、なぜか俺には誰かに面影が重なってしまう。

「喋るんじゃねー。もう姪なんざ覚えてね〜わ」

「し、失礼しました。とりあえず、こいつ

「んなっ!?おい待てよそれ・・・がはっ」

地面にうずくまる俺の脇腹に強烈な蹴りが加わった。

蹴りを加えた男は黒服のグラサンの中年で、俺を拉致した張本人だ。

いくら丈夫な体でも、十分な激痛や傷があったため、かつてない痛みが襲いかかる。

「準備完了しました、旦那」

「おう、アスには連絡ついたのか?」

「もちろん。ただ、はダメとのことです」

「ア、アンプルって・・・じゃああんたらがラムさんのお姉さんを」

俺が痛みに耐え、彼らに尋ねると、男たちは不気味な笑みを浮かべて銃口を突きつけた。右隣には黒服の若い男、左隣にはグラサンの中年男、そして真ん中には芝浦がそれぞれ俺の頭に突きつける。

「そうだとしたらどうする?」

「許さねぇ・・・絶対に許さねぇ」

「そうか。それがお前の答えか、気にくわねぇな」

芝浦はそう吐き捨てると、一人だけ銃口を離した。直後、俺のデコから流れる血をハンカチで拭いてきた。

「うわっ、なんなんだよ」

「せっかくの機会だ。冥土の土産をくれてやる」

「は?」

芝浦は俺の血を拭いたハンカチを、東京湾に投げ捨てた。

血は水に流されて、やがて海の色と同化する。

「私の妹のことだ。とはいっても、残念ながら

男が再び葉巻を取り出して一服する。

黒服のグラサン男は、もの悲しそうな顔をして、芝浦の方を見ている。

「そんな顔すると話しづらいじゃねーか、いい加減慣れろよキサラズ」

「す、すまん旦那。どうにもこの話は苦手で・・・」

「まあいい。もう14年経つからな。姪を殺したのは俺たちだよ」

「っ!?」

「お、意外と驚くんだな。多分知ってるだろ?今は海野のご令嬢になったらしいが、あれは

男がラムさんの話をした時、俺が驚いてしまったのは、事件のことではなくからだ。

まるで子供を愛しているかのような・・・家族愛。

芝浦は冷淡な表情を少しずつ崩して、家族のことを話し始める。

「妹が妊娠した時は、俺は怒鳴り散らかしたよ。父親のことも誰とか言わず、それでも必死に育てたいなんか言い出したときには、一発殴っちまった。でもよ、俺は妹のために金を渡すことにしたんだよな。生まれた子供は・・・可愛かった」

「だったらなんで殺したんだよ!?」

芝浦は再び黙った。黒服の男二人もまた黙ってしまった。東京湾に静寂が訪れる。そして数分の時が経ち、芝浦が口を開いて冷徹な言葉で告げた。

「あいつの夫が・・・奴らが。人間の非科学的な異能を可能にするアンプル。俺たちはそれに利用された。だからラムを施設を引き取らず、うまく説得して。そういうことだよ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る