第10話 御者

<とある乗り合い馬車の御者視点>


ワシが【穏やかな操り手】の加護を授かり、御者となって何十年経っただろうか?

老若男女、それはもう様々な人間を乗せてきた。

お遣いで初めて街へ行くというわくわくした顔の子供や、冒険者になることを夢見る若者、華やかな世界に憧れる娘、街に住む子や孫に会いにいくのだという年寄りなどなど……

それと同時に、夢破れ、疲れ果てた様子の者も、幾人も乗せてきた。


そして今日のように……怯えた顔をした娘もまた、度々乗せてきた。

周囲を常に気にしており、小さな音にも怯える。

頻繁に後ろを振り返り、追手が来ていないことを確認する。


「あ、あの、出発はまだでしょうか?」


そして何度も出発の時間を確認してくる。


(あぁ、またか……)


きっとこの娘は、旦那の暴力から逃げてきたのだろう。

以前も何度かあった。


この娘の場合、小さな子供を連れていないだけまだましだろう。

大抵は着の身着のままで逃げてくるから、路銀も食料も持っていない。

「お腹が空いた」と嘆く子供を「街に着いたら何か食べましょうね」と苦しそうに宥める母親。

……あれは、辛い。

とても見ていられなくて、そんな子供用に、日持ちのする携帯食料を常備するようになっちまった。


(はてさて、どうしたものかな)


時折、旦那に捕まる者もいる。

強引に馬車から降ろされ、その場で殴られる者もいる。

他人の家の事情に介入するなんて、良いことは一つもない。だが、一度でも乗せてしまえば客だ。

客が客じゃない者に乱暴されるのを、黙って見ているわけにもいかない。


ちらっと娘さんの顔を見る。

この時期はまだ肌寒いせいか、厚手の服とコートを着て、フードを被っている。

ちらりと見えた顔には、傷らしきものはなさそうだ。

しかし、だからといって暴力を受けていない証明にはならない。


以前、こんなことがあった。

なかなか整った顔立ちの、爽やかな笑顔の旦那が、嫁だという娘さんを迎えに来た。

娘さんは半狂乱になって泣き叫び、旦那の暴力を訴えた。

しかし、旦那は「妻は精神の病にかかっております。よく取り乱し、妄言をわめき散らすのです」と落ち着いた声で言った。

確かに、娘さんの顔や手など、見える部分に傷はなかった。

周囲にいた者は結局、旦那の落ち着いた物言いを信じた。

しかし、ワシには見えた。僅かに捲れた袖から覗いた腕が、青痣だらけなのが……。

後で知り合いに聞いたところでは、外面だけ整える旦那は意外と多いそうだ。

齟齬が出ないよう、嫁を狂人へ仕立て上げ、精神と肉体両方を暴力で支配するのだという。

……そんなことをして何が楽しいのか、ワシにはさっぱり分からんが。


それにしても、随分と可愛らしい娘さんだ。

ひどく怯えてはいるが、人目を惹くというのか、印象深い顔立ちをしている。こういう娘は街でもそうはお目にかからない。

……厚手の服で気が付くのが遅れたが、えらくおっぱいが大きいな。

年相応にニコニコ笑って自然に振る舞っていれば、村娘どころかやんごとなき方のご令嬢にも見えるかもしれんのに。


「あのぅ、出発は?」


「おぉ、済まん。ほれ、あれが見えるかい」


広場の中心にある、日時計を示す。


「あれが昼を指したら出発じゃよ」


「分かりました。どうも……」


頭を下げた娘さんの目が、ふと何かに吸い寄せられたようだった。

つられて娘さんの視線の先を追うと、日時計の傍に、がりがりに痩せたみすぼらしい子猫が一匹いた。


「何で、一匹だけで……」


娘さんが呟く。普通、あれくらいの子猫なら、母猫が近くにいるものだ。


「母猫に見捨てられたのだろうな。ほれ、前片足が無いじゃろう?」


「……本当だ」


「成長する見込みのない子猫は、母猫に見捨てられることがあるんじゃよ。弱い子供を切り捨てて、他の子供に餌を多く回すんじゃ」


あのような子猫は哀れに思うが、ハンデを背負った者を切り捨てるのは、人の世でも珍しくない。

それを聞くと、あれだけ周囲を気にして怯えていた少女が、子猫ばかりを目で追っていた。

その目には哀れみだけでなく、底知れぬ悲しみがあるようにワシには見えた。


<あとがき>


御者のステータス

Lv    8

職業   御者

HP   10/10

MP   0/0

力    10

素早さ  5

体力   7

器用さ  10

魔力   0

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る