第10話 棘の龍一⑤


 進藤一輝は有能だった。


 比較的裕福な家庭に生まれ、美人な母に似て顔も整っていた。運動神経も良く、物覚えも早かった。

 当然、幼稚園に通っていたころから女の子にちやほやされていたし、それは小学校、中学校へと場所を変えても同じだった。

 勉学では常に学年上位に入り、得意のサッカーでは一学年上の代からトップ下のレギュラーを奪い取った。


 全てが順風満帆に進んでいた。


 そんな進藤は、高校の入学式で恋をした。全神経に電流が走った。

 一試合完走したした時の様に、心臓が張り裂けそうなほど早く脈打ち、自然と目で彼女を追った。


 非常に明るいベージュ色の髪に大きな瞳。身長は低いが、顔も小さいのでスタイルも良く見える。

 抱きしめたら折れてしまいそうな腰にすらっと細い脚といい、全てが愛らしい。友人と話す横顔は最早絵の中の人間が出てきたようだった。


 こんな感情は初めてだった。

 これまで、何人という女性と交際してきた進藤だったが、いつも少し冷めていて、本当に人を好きになったことはなかったのだ。

 この年で初めて恋をした青年は、周りが見えていなかった。



 椎名こころという女子生徒を目で追っていると、偶に一人の男と一緒に居ることがあった。


 それが、あろうことか桜ケ丘高校では悪名高いヤンキーである「棘の龍一」だった。

 鋭い目つきに不愛想な顔、偶に目が合うと悪魔のような微笑みを見せるという。暴走族に入っているという噂まで耳にするほどだ。


 進藤はすぐに自分の好きな女子は脅迫されているのだと悟った。

 そうでもしないと、あの可愛らしい女子と悪名高いヤンキーが一緒に居るわけがないと決めつけたのだ。



 進藤は行動を起こした。

 しかし、何故かそれは逆に椎名に拒絶される結果に至る。彼女の友人からは「ださい」という、進藤が一番嫌う言葉を言い放たれ、彼は尊大な自尊心を傷つけられた。



 進藤は、この15年間で一度たりとも思うようにいかなかった事がなかった。そんな彼が、初めての挫折を味わう。


 本来ならば幼いころに無慈悲な現実を味わい、そして立ち直る術を学ぶのだろうが、進藤は行き場のない想いをどう処理していいのか分からなかった。

 高校生にもなると、周りは何も教えてはくれない。



 そんな彼は過ちを犯す。







 一人の男子生徒は眉間に深い皺を作りながら、廊下を歩いていた。


 校内には、自分の宿敵ともいえる人物の悪評が蔓延している。

 ここ数日で集めた学内での噂話や、宿敵の父親と同級生だった母から聞いた「花田鉄平」の武勇伝は非常に役に立った。


 具体的な情報というのは、それだけで強い意味を持つ。事実かどうかなど最早関係ないのだ。



 上手くいった。

 面白がって噂をしている人間も過半数ほどはいるだろうが、純粋な生徒たちは真実としてその情報を受け取り、今まで以上に「棘の龍一」を恐れる。


 実際、彼の思惑通りに事は進んだ。しかし、目的は果たされなかった。


「なんで、どうしてだ! どうして、椎名さんはあんな奴と……」


 椎名は相も変わらず、「棘の龍一」と仲良くしていた。それどころか、その仲を深めているようにさえ進藤には映っていた。


 上手くやったはずだ。

 自分が噂を流しているとはバレないように、上手く立ち回った。

 中には女性が嫌悪感を示すような、下衆な作り話も用意した。それなのに、どうして。


 進藤はむしゃくしゃとした気持ちで階段を降りて、上靴を下駄箱に放り込む。

 5月が近づいてきて、少しずつ湿気まじりになった空気を吸い込みながら、うざったらしく空を睨む。

 少し曇っていて、自分の心を映しだしているような空模様だ。


「――おい、お前が進藤一輝か?」


 突然前方に制服を着崩した4人組が立ちふさがる。顔も見たことがない4人組だったが、人相が悪く、とても気が短そうな印象を受ける。


 場所は体育館の近くでもう少しでサッカー部の部室に着こうかというところだったのもあり、進藤は忌々し気に睨みつける。


「だったら何なんですか?」

「……ちょっと話があんだよ、顔貸せや」

「俺はあんたたちと話すことなんてないですよ。忙しいんで、どいてくれますか?」


 そう言って脇をすり抜けようとする。しかし、その瞬間に進藤の下腹部に鋭い痛みが走る。


「――痛ぁっ!」


 進藤はお腹を押さえながらその場に倒れる。

 すぐには何が起こったのか理解が出来なかった。ただ、鋭い痛みが彼を襲い、立っていられなかったのだ。


 すると、4人組の一人が進藤の髪を引っ張って顔を持ち上げる。鋭い目だ。


「お前、舐めてんのか? 言葉遣いがなってねぇよなぁー?」

「こちとら、お前の流した噂話のせいで迷惑してんだよ! 

 てめぇが俺らの名前遣って噂流してんの、知ってんだぞ! おい、連れてけ」


 進藤は地面を引きずられる。そして、体育館の用具室に引き込まれてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る