第13話


 時折うとうとしながら退屈に耐えて、車は大沼インターチェンジからさらに南下し、函館に入った。雪が道の脇にけっこう積もっていて、その向こう側に建物があるせいで全然街という感じがしない。自分が今、街の中心部を走っているのかそうでないのか、時宗には何とも判断がつかなかった。

 日はとっくの昔に暮れている。そろそろ夕食の時間だった。

「なぁ、晩飯ってどうすんだ?」

 時宗の問いに、今野は道の先を指差した。目的地が一応あるらしい。

「あっこ」

「マックか?」

 看板が見えたのでそう聞くと、今野はちらりと時宗を見た。

「函館だぞ? マック行ってどうすんだ」

 いや……函館だからなんなんだ。おいマック素通りしたぞ?

 まぁ今野の方が土地勘はあるんだ。何が出てくるのか待ってみるか。

 今野はさらに車を進め、よくわからない店の駐車場に入っていった。

 ラッキーピエロ? ファミレスかなんかか?

 何の説明もないまま、今野は車を止め、店に入っていく。心なしか足取りが軽い。

 店の中もさっぱりわからなかった。変な店、ということだけはわかる。壁にはなぜか古いテニスプレイヤーの写真が壁一面に並んでいて、壁紙もド派手だった。注文する客でカウンターの前はごった返している。

「おい頼むから説明してくれ」

 澄ました顔で列に並んでいる今野に、時宗は耐えかねて聞いた。

「ラッキーピエロ」

「うんそれは看板でわかった。それが何なのかを聞いてる」

「ハンバーガー屋だ。函館にしかねんだ」

「……なるほど」

 ローカルフードらしい。

「どれがうまいんだ?」

「チャイニーズチキンバーガー買う。あとラキポテ」

「ふ~ん」

 生返事だけして周囲を見渡す。奥の座席に運ばれていく料理に、時宗は目を丸くした。

「おい……オムライスでかくないか? ていうか、なんでハンバーガー屋にオムライスがあるんだ?」

「買ってみたらいんでないか?」

「席、空いてるかな」

「フェリーの時間あるからだめだ。持ってく」

「えぇ……だめか」

メニュー表を見上げる。なんだあの充実した一覧? じっと見ていると、どんどん目移りしてくる。口が止まらない。

「なぁチャイニーズチキンバーガーってどのぐらいの大きさだ? 松とか竹とかってどう違う? オムライスも買ったら多すぎると思うか? あ……でもカレーもめちゃくちゃうまそう……ラッキーガラナってなんだ?」

「お前、自分だって仕事だって偉そうに言ってたべ」

「……」

 そうだった。退屈してたから、思わずテンション上がった……。 頬に血が上がるのを感じる。今野が噴き出した。

「お前、いいふりこきで何様かと思ってたら、割とめんこいとこあんな」

「なっ?!」

 かぁっと顔が熱くなる。

「は、初めて函館に来たんだ、ちょっと観光気分出したっていいだろ」

 ひとしきりクスクス笑った今野は、派手なコーナーを指差した。

「お土産んとこにレトルトカレーあるし、色々買える。車だから、ちょっと荷物増えても大丈夫だ。いっぱい買っとけ」

「すげぇな。グッズとかあるのか? あっでもポテトチップス、敬樹に買ってってやろう……弥二郎は……ていうかお金持ちクッキーってなんだよ」

 今野はまた笑い出した。目がきゅっと細くなり、ほころんだ口元が本当に楽しそうだ。

「並んで注文しといてやっから、見てくればいんでねぇか?」

「ほんとか? あっでも注文するのもなんか面白そう」

「しょうがねぇな。注文終わったら、お土産コーナー見に行けばいい」

「わかった」

 時宗は今野と一緒に、あれこれ店員に聞きながら注文を楽しんだ。チャイニーズチキンバーガーのチーズ入りが松、ということらしい。ポテト、オリジナルの缶飲料、それにオムライスまでテイクアウトで注文し、お土産をしこたま買い込んだ時宗は、大荷物を持って意気揚々と車に戻った。

「フェリーに乗ってる間、退屈しないなこれ」

「まぁ……駐車場で乗船待ってる間に食べ終わるんでないか?」

「そうか?」

 温かい料理を膝に乗せ、漂う香りにうっとりする。

 今野は慣れた様子で函館の街を抜け、車はフェリーターミナルの駐車場に滑らかに入っていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る