僕と彼女の1日が今日も始まる

日諸 畔(ひもろ ほとり)

おはようから、おやすみまで

 世の中は出会いと別れに溢れている。なんてことを言う人もいる。それはその通りだと思う。でも、僕の目の前にあるのは、溢れるとかそういう生易しいレベルではない。


「おはよう。あなたは誰?」


 ベッドから降りた彼女は、僕の姿を見るなり目を丸くした。目が覚めたら真っ白い部屋で、そこには白衣の男がひとり。驚いても不思議ではない。

 すらりとした長身に、美しい顔立ち。白いワンピースが似合う彼女は、昨日と変わらない外見をしていた。


「僕の名前は、ヨウタ。君の友達だよ」

「友達?」


 僕はまた嘘をついた。本当は彼女の友達などではない。僕はただの観察官。この研究室の職員だ。そう、僕は彼女の友達などではない。

 彼女は可愛らしい仕草で首を傾げ、僕のことを食い入るように見つめる。肩にかかっていた長い赤髪が、はらりと落ちた。


「私は、誰?」

「君はミライ。僕の友達だよ」

「そっか、友達か」


 どうやら今日の彼女は納得してくれたようだ。今回は素直に受け入れてくれて助かった。大変なパターンだと、この問答に二時間かかったこともある。


「あなたはヨウタ、私はミライ、友達」

「そうだよ。わかってくれてありがとう」

「ううん、友達だから」


 彼女は無邪気に笑った。その整った容姿には、いささか不似合いな表情だった。


「私は何をすればいいの?」

「ああ、少し待ってね」

「うん、待つ」


 こっくり頷き、その場に座り込む。裾から見える脚に少しだけドキリとしたのは、なんとしても隠し通さなければならない。


「今日は、これだ」


 白い部屋にひとつだけあるドアが開き、白衣を着た男が二人。彼らはキャスター付きのテーブルと椅子を一組、運んできた。

 部屋の中央でキャスターをロックすると、男は足早に退室していった。僕以外は、あまりこの部屋に長居してはいけない決まりだ。


「この計算問題を解いてほしいんだ」


 僕はテーブルの上にある冊子を指さす。冊子の横にはシャープペンシルと消しゴムも置いてある。


「なぜ?」


 僕の依頼を聞いて立ち上がった彼女は、先程と同じように首を傾げた。


「ミライにしかできないことなんだ」

「そっか、わかったよ」


 冊子に印刷された計算問題は、バラエティに富んだものだった。小学生レベルから、大学生、そして数学の研究者ですら苦労するような難題まで。

 厚さ5センチほどの分厚い冊子には、少しの計算スペース以外は、びっしりと問題が印刷されていた。


「じゃあ、やるね。あ、ヘアゴムある?」

「ヘアゴムだね。少し待ってて」

「うん、待つ」


 彼女は再び座り込んだ。

 助手がヘアゴムを持ってくるまでの数分間、彼女は微動だにしなかった。


「はい、どうぞ」

「ありがとう、ヨウタ」


 ヘアゴムを手渡すと彼女は立ち上がり、長い髪を高めの位置で括った。どうやら問題を解くには、髪が邪魔になると判断したらしい。


「始めるね」

「うん」


 彼女が計算問題を解くスピードは尋常ではなかった。全ての問題を秒単位で済ませていく。

 計算スペースは一切使わず、消しゴムも使っていない。つまり、全て自身の中で完結し、書き間違いもないということだ。


 僕は手元のバインダーに、その状況を書き込んでいく。あくまでも記録するだけ。この結果をどう判断するかは、僕の仕事ではない。


「終わったよ」


 冊子の問題を解き終わるのに、一時間もかからなかった。僕の手にするストップウォッチは、五十六分四十二秒を表示していた。


「ありがとう、あとは好きなことをしていていいよ」

「うん、わかった」


 僕は彼女の要望に従い、共に食事をし、共に本を読んで過ごした。


「さあ、寝る時間だよ」

「うん、寝るね」


 今日の彼女はとても素直だ。楽だと思う反面、寂しくもある。僕は彼女がベッドの上で目を閉じたのを確認すると、白い部屋を出た。

 明日の彼女は、どんな彼女だろうか。


 求められるのは『人間の範疇で優秀かつ理知的で柔軟性があり、従順さを持ち合わせている』状態の彼女。

 その彼女が現れるまで、僕は出会いと別れを繰り返していく。


―――――――――――――――――


【〇月×日 被検体評価結果】

・本評価結果は、観察官のレポートより総合的に判断したものである


1.感情面:評価C

 感情面は穏やか。提示情報や指示には素直に従うが、指示の理由を求める部分もある。自由行動時には自主性が認められたが、複雑な感情は認められず。


2.機能面:評価A(一部要協議)

 計算問題は全問正答。ただし、正答率と解答速度が人間離れしており、正規運用時には人工知能と露見する可能性あり。要協議。


総合的評価:B

 感情が希薄、機能面過剰との判断。連日での試験は不要。通常通りリセットしランダムパラメータにより再起動を実施。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕と彼女の1日が今日も始まる 日諸 畔(ひもろ ほとり) @horihoho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ