11本目の剣

 地動説。

 天動説。

 地平説。(地球平面説)

 世界の中心たるはこの"地"にて


「アーサー王の帰還である!」

「門を開け!」

「・・・それわざとやってるでしょ。」

「あっ、バレました?」

「アーサーが甘やかすからだ。」

「しかし私たちは運がいい!なんせアーサー様ともう一人。東の国のお偉いさんを通したんだから。自慢できます。おもに娘に。」

 はて?東の国のお偉いさんとは?

「アーサー。行ったことがあるじゃないか。ほら。あの通り抜けただけの塀の高い国。」

「ではジェロが来ているということですね。」

「パーシバルは知ってるの?」

「旧知の仲というやつですね。古い友人です。少し変わったひとですが。」

「パーシーが変わってるということは相当だぞ。」

 ?。なにやら兵舎のほうが騒がしい。

「なにをやってる!俺も混ぜろ!」

「違う違う。混ざっちゃだめだって。」

「アームドパルト様。客人がいらしていてその方が剣聖と試合などをしてまして。で、今しがた終わったところです。」

「けんせいってなんだ?(なんですかね?)」

「アームド。アーサーも。知らないとは言えないはずです。アーサーに剣を教えた人ですよ」

「記憶にない。(ありません。)」

「まあ、この話はおいおいします。ジェロに会いましょう何か用があるかと。」

 兵舎の一室。食堂にて。

「いやー!まいったまいった!剣聖が女の子だったとはな。パーシバルも少女にはウダツがあがるまいて。」

「いえ。少女だからこそあの剣の才があるのです。アーサー。アームド。コチラがジェロです。」

 見た目は老人。しかして風格がある。

「で?ジェロさんはなぜこの国にきたの?」

「戦争をしに来たと言ったら?」

「!」

 ジェロは東の国のお偉いさん。

 その人が本気で攻めてきたというなら?

 チャキ。

 アームドパルトが腰の剣に手を掛ける。

 それをアーサーが手で制す。

「落ち着きなさい。もしその気ならこの人の一存ではありません。訳を聞きましょう。」

「ほう。頭がまわるね。まぁ半分本気と言っておこう。アーサー王次第では本当になるやも。さてアーサー王は聖剣をお持ちですね?そして剣を浄化できるとか。」

 それとこれとどう関係があるのか。

「アーサー王に示してもらいたい。聖剣の所持者に値するかを!」

 ゴクリ。アーサーとアームドパルトが緊張していると。

「アーサー。つまりジェロは一緒に旅について行きたいと。そう言ってる訳です。」

 アームドパルトが鞘でパコン。

『回りくどい!』

 アーサーも一緒に唸った。


「では次の剣はまだと。ならいい場所がある。」

 と、案内されたのは城の裏にあるゴロツキが住む、通称花嫁の町。

 なぜ花嫁なのかは誰にも分からない。

 その町の家の1つ。

 その家は木の上の家。

 その木に剣がある。

「家の人に許可とったの?」

「もちろん。ささ。抜いてください。」

「What's your name?そう。ブライド!」

 パァーン!パパーン!

「アームドパルト。ヘイ。」パーン!ゴト。

「おめでとう!貴方は100人目の...え?」

「え?」

 え?

 え?

 え?

「どうしました?100人目の?」

「100人目の、花嫁です?」

 どうすんだ?

 剣を抜くのはアーサー王じゃなかったのか?

 男に花嫁っておかしいだろ。

「アーサー王。貴女が剣を抜いた。そうですね?」

「いいえ。アームドパルトが抜きました。」

「は?俺はただアーサーから剣を受け取っただけで。」

「聞いたか!みんな!アームドパルト殿が花嫁の剣を抜いたそうだ!」

 花嫁の剣。

 花嫁となる女性が抜き、抜ければ結婚式がうまくいくと言われ、式が終わった後また差しにくるという剣。またこの町の名前とは関係ない。

 アームド!

 アームド!

 アームド!

 怒涛のアームドコールが鳴り止まない。

 アームドパルトが逃げた。

「あっ。逃げましたね。」

 あー。確かに逃げたくなるよな。

「アーサー王。追いかけなくてよいのか?」

「アームドパルトが伝説を作ってくれると信じて。ナム。」

「なるほど。これがアーサー王の所業というわけですね。面白そうだ。」


 その後アームドパルトが帰ってきたのは

 それから一週間後だった。

 アームドパルトが噂されたので

 アーサーは仕方なく75日の魔法をかけた。


 11本目の剣読了。

 Thi・12本目の剣を始めますよろしいですか?










 魔眼名:繋ぎの魔眼

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る