第21話告白

 地下鉄に乗ってたどり着いたのは、初めてモーヴと出かけた場所である、縁結びの神社だった。昼食時だからだろうか、参拝客の姿は見えない。

 参道の端を歩くモーヴの背中を、遥は黙って追いかけた。

「えっと、二回お辞儀をして……」

 五円玉を賽銭箱に入れたモーヴは、急ぐ様子でマナーに従い手を合わせた。そのまま、しばらくの間動かなくなったモーヴのことを、遥はじっと見つめていた。

 どれくらいの時間が経っただろう。さすがにやりすぎだと感じた遥は、モーヴに声をかけようとした。だが、その前にモーヴが目を開けて、ぺこりと頭を下げる。遥は出かかった言葉をごくりと飲み込んだ。

「……今日はお礼を言いに来たかったんだ」

「お礼?」

「そう。僕の祈りをちゃんと聞いてくれた神様に、お礼のご挨拶をしたかった」

 さらさらと春の風が遥とモーヴの髪を揺らす。

 ――ああ、そうか。

 遥は儚げに笑う。

「初恋、見つかったんですね」

「うん。見つかった」

「……おめでとうございます。これで――」

 魔界に帰れますね。

 その言葉を言う前に、遥はモーヴに正面から抱きしめられた。

 ――は、え……?

 突然の出来事に、遥は固まった。意味が分からない。どうして――どうして自分は今、モーヴに抱きしめられているのだろう。遥は震える手で、モーヴの背中を軽く叩いた。

「モーヴさん……? どうしたんですか?」

「……き、だ」

「え?」

「遥、僕は、君のことが好きだ」

 遥は顔を上げてモーヴを見る。その表情は冗談を言っているようなものでは無かった。紫色の瞳が、真剣に遥を映している。

 ――モーヴさんが、俺のことを好き……?

 信じられない。そんなこと……信じられない。けれど――。

 ……嬉しい。

 遥は、顔をモーヴの胸に埋めた。その頭を、モーヴは優しく撫でる。

「恋とは恐ろしいよ。気付いたら、遥。僕は君の中に落ちていた」

 モーヴはさらに強く遥のことを抱き寄せる。

「スミレさんやボリーと仲良くしている君を見て、彼らに嫉妬した。遥の笑顔を独り占めしたくて……大人気なく僕は妬いていたんだよ」

「え……?」

 気が付かなった。まさか、モーヴがそんな感情を抱いていただなんて、知らなかった。遥は「実は……」と口を開く。

「俺も、スミレさんやボリーさんのことが羨ましかったんです。モーヴさんの隣にいても違和感の無い二人のことが、どうしようもなく羨ましかった……」

「違和感? 遥も違和感なんて無いよ?」

「ありますよ……俺、小さいし、童顔だし……コンプレックスだらけなんです。けど、スミレさんもボリーさんも堂々としていて……格好良い人の隣には、精神的にも格好良い人が相応しいって思って……」

「そんなの、関係無いよ。可愛い人、僕の……大切な初恋の人」

 モーヴはその場に跪き、そっと遥の手を取ってキスをした。遥の心臓が跳ねる。

「遥、僕の初恋は、遥だよ」

「……俺なんかのどこが良かったんですか?」

 遥の問いかけに、モーヴは微笑みながら答える。

「まず、真面目なところ。それから、僕のことを考えて一生懸命動いてくれたところ。優しくて太陽みたいなところに、料理が上手なところ。それから……」

「ああ、もう良いですっ!」

 聞いていて恥ずかしくなった遥は慌ててモーヴの言葉を遮った。だが、モーヴは止まらない。

「遥、君はコンプレックスだと言うけれど、その愛らしい容姿も好みだ。表情がころころと変わる瞳も美しい……時々、作り笑いをする癖は止めて欲しいのだけれど」

 作り笑いすらもモーヴにはお見通しだったようだ。遥は苦笑する。

 モーヴは立ち上がり、遥に向かって深々と頭を下げた。

「遥、僕にたくさんのことを経験させてくれてありがとう。これで、悔いなく魔界に帰れるよ」

「モーヴさん……」

「では、さようなら。愛しい人、お元気で!」

「……え!? ちょ、ちょっと待って下さいよ!」

 唐突に魔界に帰ろうとするモーヴのジャケットの裾を、遥は必死で掴んだ。

「俺の! 俺の気持ちは訊かないんですか!?」

「え? 遥の気持ち……?」

 モーヴ目を丸くする。

「遥の気持ちって、何を聞けばいいの? これ以上、辛いのは嫌だよ、僕は」

「辛いって……どういう意味ですか?」

 モーヴは口ごもる。

「だって……初恋って叶わないものなんだろう? そう恋愛指南書に書いてあったんだ。だから、遥、君へのこの熱い思いを大切にしたまま、僕は魔界に帰りたい」

「……は?」

「大好きだよ、遥。けど、遥は違うよね。僕のことを好きじゃ無いよね?」

「好きですけどっ!? 俺もモーヴさんのことが大好きですけどっ!?」

 思わず遥は叫んでしまった。なんともムードの無い告白の仕方だと思う。けれども、勝手に話を終わらせようとしたモーヴに対して、このくらいの感情をぶつけないと気が済まなかった。

 モーヴはぱちぱちと瞬きを数回繰り返した後で、震える声で言った。

「……本当? 遥、本当に僕のことが好き?」

「はい! 好きです! 本当に……好きです!」

「遥……!」

 二人は見つめ合って、抱きしめ合った。

 ――嬉しい。こんなに嬉しいのは……初めて。

 同じ気持ちになることが、こんなに心を満たすものなのか。遥はぽかぽかとする心でそう思った。

「遥……」

 目を細めて顔を近付けてくるモーヴの胸を、遥は必死になって押した。

「……どうしたの? キスは嫌い?」

 むすっとした様子でモーヴが訊く。遥は低い声で言った。

「ここは、神社です。神聖な場所で、キスは禁止です」

「ええっ!? まぁ……そうだね。神様の前でいちゃいちゃするのは良く無いか……」

 それじゃあ、とモーヴは遥の手を取って早足で歩き出した。

「早く帰って、いちゃいちゃしよう!」

「は? ええっ!?」

 モーヴに引っ張られるようにして、遥は来た道をたどる。くすくすと、縁結びの神様がどこかで笑っている気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る