第2話 不登校

「以上をもちまして、終業式を終わります。一同、礼!」


 やっと終わった。校長先生からやら進路指導からやら、長くてつまんない終業式がやっと。「怪我がないよう、入学式のときに皆さんの元気な顔が見れますように」とか言ってたけど、学校がある時点で元気じゃありません。


 教室へ戻ると内海から成績表が配られ、悲観と絶望の叫び声が教室を飛び交う。俺はちょっと数学と体育の成績が落ちてたくらい。


「おい大野! これやばくね!」


 佐々木が見せびらかすように、ばっと成績を突きつけてきた。


「どれ、どれがやばいの?」

「見たら分かるだろ! 体育だっつーの、一つ上がってるっしょ」

「おお、ほんとだ。相変わらず体育だけすげぇ。さすが運動バカ」


 体育八、他三という何とも極端なやろうだ。ただ自分の得意分野がはっきりしてるってのは正直羨ましい。


「はい、席に着けー」


 内海が声を張り上げ、クラスメイトはガラガラッと音を立てながら椅子を引き座る。袖をたくし上げながら「よしっ」と一言発すると。


「重要なことは昨日言ってるから分かるな? 俺から言えることは怪我はしないよう、これだけ。はい! 解散!」


 ささっと内海が簡略な挨拶を終えると、俺たちは立ち上がり帰宅した。かったけど予定通り俺だけ残された。


「悪いな大野」

「まー家もそんな遠くないですし、プリント持っていくだけでいいんですよね」

「ああ、そうだ。一言何か言ってやってくれ」

「はい、分かりました」


 数枚プリントが入った透明ファイルを貰い、リュックに詰め込み俺は学校を後にした。





 自転車を軽く漕ぎながら坂道を下る。風に揺られてなびく髪の毛を時折抑えながら、俺はある女の子の家へと向かっていた。

 その子の名前は川見かわみ夜空よぞら

 彼女とは同じ小学校で、中学では離れたが高校でまた一緒になった。ただ一緒ってだけで深い関わりはない。小学校の低学年のときにたまに遊んだりした程度。高学年からは全くつるんでない。決して仲が悪いわけではないが、微妙な関係ではある。

 

 終業式前日の放課後。俺は内海にプリントを届けてほしいと頼まれた。川見は三週間ほど学校に来ていない。初めの一週間は胃腸炎にでもなったのかなとか思ってたけど、二週間目からもしかしたら不登校になったんじゃないかと、そう思い始めた。内海の話を聞くかぎり、どうやら当たってたらしい。ここ三週間、親ともまともな会話もせず、日中はずっと部屋に閉じ籠もってるそうだ。内海も家に訪ねてみるも、部屋から出てくれることはなかった。

 

 原因が分からないため、親も心配しているそう。だから同級生なら喋りやすいんじゃないか、そんな考えで俺に会いに行ってほしいらしい。

 

 同級生代表に選出されたわけだが、俺が行って解決させれる自信なんてない。どうしたら良いかが分からない。それでも、何より先生の指示だから行くしかない。それに何だかどこか自分に似ているような気がして……。そんな行きたいような行きたくないような、複雑な心境のまま俺は自転車を漕いで、何とか川見の家の前に到着した。

 

 住宅街に溶け込む、白くて明るい洋風モダンの家。玄関横には黄色と橙色の、まるで花火のように丸くて美しいマリーゴールドの花が植えられている。

 

 俺は緊張を落ち着かせるため大きく深呼吸し、インターホンを鳴らした。


 ――ピンポーン。


 俺はじーっと応答があるまで待つ。

 しかし、二十秒程経っても反応はない。試しにもう一度押してみる。空にはカラスの鳴き声が響いている。うっすらと聞こえてくる公園で遊ぶ子どもの声、道路を走る車の音。様々な音が遠くから耳に届く。それでも、この目の前のインターホンから、声が聞こえることは無かった。

 留守なんだろうか、俺はプリントをポストに入れ、この場を後にした。


 ――その日の夜。

 

 プルルル、プルルルと、家の固定電話が鳴った。番号は学校からだ、俺は咄嗟に受話器を手に取る。


「はい」

『もしもし。お忙しいところすみません、丸花高校の内海と申します。大地くんに用があり、お電話させていただきました』


 かかってきたのは担任の内海。 

 何となくかけてきた理由は分かる。


「あ、先生こんばんは。大野大地です」

『おおー大野か。元気か?』

「はい」

『宿題は進めてるのか?』

「いやまだです。明日からやります」

『今日からやれ』

 

 そんな軽い雑談をしつつ、内海は一呼吸するようにして、本題へと入った。


『それで、川見には届けてくれたか?』

「それが……インターホン鳴らしても出なかったんで、プリントはポストに入れておきましたけど」

『そうか……』


 内海は少し残念そうに小さくそう言う。


『ありがとう、わざわざ行ってくれて』

「いえいえ、家もそんな離れてないんで大丈夫です」

『それなら良かった。じゃあ怪我ないように、夏休み楽しんで――』

「あの、先生!」


 終わらせようとしていた内海の話を食い気味に止める。


『おう? どうした』

「俺、もう一回川見の家に行ってみます」

 

 そう告げると、内海は動揺したように静かになった。


「ちょっと心配なんで。一応、小学校から知ってますし」

『いやいや、いいぞ。大野はこれからは自分のやりたいことをしてくれ』

「はい! 自分のやりたいことがそれです」


 はっきりそう伝える。


『……分かった。大野が言うなら、でも無理はするなよ』

「はい、失礼します」


 俺はそっと受話器を置いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る