第23話

「……、そうだったんでやんすか~、人間の人生ってのは、いろいろ大変でやんすなぁ…」

 白いスーツのオバチャンと僕は、オネーチャンの部屋で、テーブルを挟んで向かいあって座っていた。

 「ところで、そのオハク?という組織でやんすが……」

「あの組織のアジトに行った時のことは、思い出したくも無いね。私は一度そこで死んだ。そしてまた、生まれ変わった。生きているのか、死んでいるのか判然としない人間としてね。そうして私は誰にも感知されない、誰からも捕まらない殺人兵器になった。組織は、波動、というものを主に使っていたよ。電波だとか、マイクロ波だとか、そういう目に見えないものを人は信じない。感知するすべも持たない。そういうものを使って他人の思考を盗聴し、弱点やトラウマを探って現実世界で体現し追い詰める。弱点やトラウマはその人の心の中にはあるが、今目の前の現実世界には無い。だからある程度、平穏を保っていきられるんた。ところが、それが現実世界にも現れだしたら人はどうなる?簡単に壊れる。誰にも見つからない。誰にも咎められない。そんなやり方で、簡単に人を壊せる。実に、楽しいよ」

 ククク、とオバチャンは笑ったが、すぐにつまらなそうな顔になり、ため息を盛大に吐くと頬杖をついた。

「最近は、世の中の人々も賢くなって、SNS上に自分のプライベートを晒さなくなってきている。だけど、脳内をのぞいたら、一発なんだよ。例え意識していなくても、それは無意識下にちゃんとある。それは、我々にとって宝の山なんだよ」

 オバチャンは鼻を人差し指でこすりズズズッとすすると、カアッと奇声を上げ痰をそこいらに吐いた。

「まあでも、願ったり叶ったりだったよ。陰に陽に人を貶めることが出来る。それはこの上無い楽しいことだった。みんなみんな、不幸になればいい。そうしたら、もっと他人に優しくなれるのに」

 オバチャンは頬杖をついたまま、窓の外の温かそうな光が灯った家々を眺め、目を細めた。獲物を狙う猛禽類が、次の目標を見定めているような、そんな目付きだと僕は思った。

 その時、グウと僕のお腹が鳴った。

 あのオニーサンを吐き出してしまったので、どうにも腹が減る。テーブルの上にあった一ヶ月以上放置されているミカンを手に取ると、皮はカビで黒く変色し、水分を失ってカラカラに干からびていた。しかし背に腹は変えられないでやんす。囓ると、中の果肉は茶色に変色していて、ドロリとした気持ちの悪い感触が口内を満たした。

「オエッ」

 思わず吐き出すと、口から出た液体がテーブルの上に置かれたオバチャンの手をすり抜け、べちゃっという音をたてて落ちた。

「失礼な妖怪だね」

 汚れてもいない手を、もう片方の手でオバチャンはゴリゴリと拭いた。

「ねえねえ、オバチャンはさ、ほんとにこの国を救いたくてそんなことやってるの?」

 オバチャンは卓上のティッシュを二、三枚取り、さらに念入りにゴシゴシと拭いた。

「この国を救いたいと思っている人間が、この国の国民を一人一人殺していくと思うかい?」

 オバチャンの黒い目が、だんだんと薄くなり、透明になった。感情の無い目とはこのことをいうのだと、僕は思った。

「まあ、でも、あんたが私を出してくれて、助かったよ」

「……、出したんじゃなくて、吐き出したの!オバチャンが不味すぎたから」

オバチャンが僕を睨み付けた。そして、チッと舌打ちをする。

「ほんとに失礼な妖怪だよ。ところで、私はこれから仕事があるからもう行くけど、あんたはどうするんだい?」

「……僕は、また元いた駅に戻るでやんす。僕は、電車を眺めるのが好きなんだ。たまに、自ら命を絶った、魂も落ちてくるし」

 オバチャンが、さらに凄みをきかせて僕を睨んだ。

「それは勝手にすればいいけど、いいかい、今度私が関わった魂を食ったりしたら……」

「分かった。二度と、オバチャンが落としてきた魂は食べない」

「いい子だね~」

 オバチャンは目を細め口角を上げて僕を見たが、妖怪にだって人間の作り笑顔くらい分かるんだ。

「じゃあ、オバチャンが駅まで送ってやるよ」

 オバチャンは立ち上がると、僕に手を差し出した。

 僕は立ち上がって、その手を掴んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る