リモート飲み会with焼き鳥機

宵埜白猫

また会う日まではリモートで

 先日卒業式が終わり、久しぶりに冬弥とうやとの飲み会を敢行しようと思っていた夏樹なつきだったが、何度目かの自粛要請により断念。

 日をずらす事も考えたのだが、この先しばらくは会えそうに無かったので、昨今は生活に馴染み深くなったリモートで行う事になった。


「久しぶり。ちゃんと聞こえてるか?」

「おう夏樹、聞こえてるぞ」


 テーブルの上に立てたスマホから、冬弥の声が響く。


「でも一年前とはいろいろ変わったよな」

「ああ。居酒屋にはあれ以来行けて無いし、俺たちも大学卒業したし」


 冬弥の言葉に、夏樹が感慨深そうに答えた。


「夏樹は出版決まったしな」


 そう付け足す冬弥に、夏樹が照れくさそうに頬をかいた。


「……ほんと、お前に相談してよかったよ。ありがとな、冬弥」

「気にすんなよ。……それより、そろそろ飲もうぜ」

「ああ」


 画面越しに、二人が缶チューハイのプルタブを開ける。

 そしてそのまま缶を掲げ、


「乾杯!」


 声を揃えて言った後、二人はチューハイを煽る。


「はぁ……やっぱ缶チューハイってきついよな」

「そうか? 夏樹が酒に弱いんじゃね」

「いや、いつもお前とおんなじ量飲んでるだろ」

「それもそうか」


 缶を置いて、つまみに手を伸ばす。

 夏樹の前にあるのは、いつもおなじみの柿ピーだ。


「缶チューハイと一緒に食うといつもより美味く感じる……ん? 冬弥は食わねえの?」

「ああ、俺は今作ってるとこ」

「作る?」


 そんな会話をしているうちに出来上がったらしく、冬弥は画面の下に手を伸ばす。


「これ」


 言いながら冬弥が夏樹に見せたのは、綺麗に焼けた焼き鳥だった。


「え? お前ずっと焼き鳥焼いてたの?」

「うん」

「俺にも一本くれー」


 画面に手を伸ばす夏樹に、冬弥が苦笑する。


「残念だがやれねぇよ。リモートだから。……あ、でもそろそろ」


 冬弥が何かを言いかけたところで夏樹の部屋のインターホンがなった。


「あ、悪い。ちょっと待っててくれ」

「おう」


 どこか楽しそうに笑う冬弥を置いて、夏樹は玄関に向かう。

 ドアを開けると、有名な某通販会社の箱が置いてあった。

 頼んだ覚えは無いが、宛名は確かに自分のものなので、とりあえず部屋に持って帰る。


「なんか荷物届いてた」

「あーそれ俺から。出版祝い。開けてみ」


 促されるままに封を切ると、中からは焼き鳥機なる物と、串に刺さった状態の鶏肉がそれなりの数で入っていた。


「おお! ありがと冬弥!」


 それを見て子どものようにテンションをあげる夏樹に、冬弥は目を細めた。


「ああ、どういたしまして。……お返しは出世払いでいいぜ」

「頑張って売れなきゃな」


 楽しそうにそう返して、夏樹は早速焼き鳥機の準備をする。


「じゃあ改めて、俺たちのこれからの未来が明るいものであることを祈って!」

「乾杯!」


 いつか、また会ったときに響くグラスの音を想像しながら、二人は再びグラスを掲げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リモート飲み会with焼き鳥機 宵埜白猫 @shironeko98

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ