糸の重なり

陰陽由実

糸の重なり

その子と会ったのは、小学校に上がってからだった。



その小学校では地区によってグループ分けがされており、グループごとに決まった色が定められていた。そしてその色の子たちで集まって集団下校する決まりだった。

生徒数が多くない、小さな小学校であったため、グループの人数も多くない。

集団下校は大体週1ペースで行われていた。学年によって授業数が違うためだろう。それでも週1で集団下校をする頻度としては高いように思っていた。


そのグループの中で、その子は同じ学年で唯一同じ女の子だった。

もはや道理というか、その子とはすぐに仲良くなった。

どういう経緯で仲良くなったのかはよく覚えてないが、その子のことを「はーちゃん」と呼ぶようになった。


同じグループなのだから家が近いのは当然で、毎日のようにお互いの家に行き来していた。

もっぱら、はーちゃんの家に私が行くことの方が多かったのだが。

はーちゃんの家ではテレビゲームをしたり、夏には一緒にかき氷を食べたりした。

家の外で遊ぶことも多かった。

近くの公園の砂場で2人で穴を掘ることに一時期夢中になっていた。

穴を掘っていたら砂場道具を発掘し、目を白黒していたらはーちゃん家の姉の無くし物だったり、夢中になって時間を忘れて、気がつけば門限を盛大に破ってしまい、1週間ほど遊びに行けなくなったことは、今ではいい思い出だ。


そんなはーちゃんと過ごしたのは1年半ほど。

私の家が引っ越しをすることになったからだ。

はーちゃんからかわいい小物とネックレス、そして手紙をもらった。はーちゃんの姉からも手紙をもらった。

今では連絡先を知らないので、会って話すことができない。

いつか出会いたい。再開したい。

しかし、自分から探して会いに行ってまで伝えたいこともない。

小学校低学年の頃の、1年半程度の思い出だ。もし彼女が私のことを忘れていたとしても不思議ではない。

しかし、また出会うことが叶ったなら。


私は、あなたに何を伝えようか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

糸の重なり 陰陽由実 @tukisizukusakura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ