第3話

 ここでは朝クラスと夜クラスが各6時間ずつ取られているため、一日に1クラスずつ受ければ実技の合計終了期間は4日(これが最長期間コースとなる)、一日に二クラスずつ受けるのを二日分やれば最短2日で実技を終わらせることができるというのを売りにしていたのだった。そして私もたしか三日間だか四日間のクラスだったかのどっちかを受講して修了証を手にしたのを覚えている。その修了証をもらう際に教官に言われたことは今でも忘れられない。

「これで全日程全時間終了しました。テストにも合格されたため修了証をお渡しします。ですが……」

……よくよく考えて見ればこれを言うのはおかしいと思った……なにせ今日の受講予定時間は6時間、まだその6時間は完全には過ぎていない……つまり6時間のうちに試験も終わったということで修了証を配り始めていたからである。

「あの最後に皆さんが乗られてテストさながらの模擬試験を行ってもらったときのことなんですが実はあれが本試験を兼ねていたのです」


な、なぁあああにぃいいいいいいいいいどういうことだああああああああああああああああああ!?


「本当はアレなのですが……この教習所は車通学が禁止されていることはご存じですよね、皆さん普通免許取得者

コースを受講されているのになんですが、まあ駐車場がないので控えてもらった下ります。もちろん自転車やバイクとか徒歩で来てもらう分には問題ないのですけど、ただここはコースが選べることだけではなく受講料もリーズナブルなためか電車で遠くからお越しいただいている方も多数おられまして……」


確かに最寄りの地下鉄の駅から数分で通える上に受講料は相場の1割から2割くらい安かった……。


「昼間に終わるクラスで終了するのなら関係ないんですけど、夜クラスが終わるのは夜の本当に遅い時間になる

んですよね、そしてそのあとに試験を行うとなると……」


教官が言った通り夜のクラスが終わるのは10時すぎ、そしてフォークリフトは1台につき10人まで教習を行えるというのが決まっている。試験には時間制限があるもののせいぜい一人10分、乗り換わる時間や最後の手続きなどを考えると試験が終わり帰れるようになるまで最大でそこから2時間くらいかかる……ということは……。


「もう日付が変わるくらいの時間となると終電に間に合わない方も出てこられるんですよ、さすがにそれは忍びないというか、ということでそれなら昼に終わるクラスでもおなじようにしないと不公平なので……まあそういうことだからできるだけこの話は内密に。もしこのお話を公表したらあなた方の修了証は無効になるだけではなく我々は不正に技能講習の修了証を渡していたということで受講許可を取り上げられるでしょうね。」


教官は冗談半分に言っていたように思えたが実際この話が本当だとしたら私が地元の労働局に密告すればかなりまずいことになるのではないのだろうか?

幸い自分はその後一度もフォークリフトに乗務することなく生きているわけでこれを失ったところでたいした問題ではないのだが会社に取りに行かされたり、この後実際使用する職について今もバンバン実務で乗っている人たちがこれを取り消されるようなことがあったら……そしてその人たちにこの教習機関が訴えられたら……と考えると恐ろしい話ではないかと思う。まあほかにも似たようなことをやっているところもあるのだろうけれど……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フォークリフトの資格を不正取得した話 ニート @pointinline

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ