第143話 久しぶりのグロッキー

「うぉぇ。」

「どうした桜!大丈夫か!?」

「桜ちゃん、昨日は珍しく飲みすぎちゃったねー。」


 二日酔いという名の最悪の状態異常で、起き抜けからグロッキー。まだ自分の息がお酒臭い気がする。

 収納から急いで回湯を出して飲むと、すぐに気分爽快!生き返る~。


 皆も昨日は湯水の如くお酒を飲んでいたから、今朝はまた屍の山が高く築かれている事だろう。


 そんな予想を立てながら1階へ降りると、意外な事に誰も居なかった。不思議に思いMAPで所在を確認すると、女湯と男湯に居るのを発見。

 皆二日酔いを治す為に、回湯を使ってるのかな?


 あれ?ギムルさんが男湯に居ない。

「おう、起きてたか!」

「うわっ!ビックリしたー・・・。おはようございますギムルさん。」


 MAPに気を取られてて、背後の気配に全く気付かなかった。丁度MAPで探してたギムルさんは、灯台もと暗し。大熊亭の部屋にいたらしい。


「ギムルさん二日酔いは大丈夫?昨日相当飲んでたよね?」

「あれぐらいじゃあ、俺は潰れないぞ!他の奴らは真っ青になってたがな!ガッハハハハハ!」


 大笑いしているギルムさんは、確かに二日酔いの素振りは全く無く通常運転だ。

 酒飲みと言われるツヴェルク王国のドワーフ達でさえ飲み過ぎると潰れてしまうのに、ギムルさんは本物の酒豪だね。


「ギムルさん朝食は?」

「まだだ。ガインに作らせようと思ってたが、あいつも真っ青な顔で温泉に入りに行ってしまってな。」

 あー・・・、想像が付く。レオさんやヒューゴみたいに大騒ぎする訳じゃないけど、淡々とグラスが空いていくんだよね。


「それなら私が作りますね!」

「おっ!久々に桜の料理が食えるな!じゃあアレは作れるか?潰した肉を焼いて、パンに挟んだやつ!」


 どうやらハンバーガーの事らしい。ギムルさんらしい言い回しに、クスッと笑ってしまう。それではご期待に答えましょう!

「すぐに作るので、座って待ってて下さいね!」

「おう!」


 どうせ作るなら、皆の分も作っておこう。パンは大量に焼いたストックがまだ収納にあるけど、ハンバーグは在庫がもう無い。

 オークジェネラルの肉をミンチにし、パン粉や卵、調味料と混ぜ成形し、フライパンで焼いていく。


 グゥゥゥゥゥゥゥゥ・・・


 美味しそうな肉の焼ける匂いに、思わずお腹が鳴ってしまう。

「美味そうな匂い・・・」

「お腹空いたよー。」

「じゃあ美味しく焼けたか、味見してくれる?」

「「 やったー!!! 」」


 焼きたてのハンバーグにケチャップを乗せ2匹の前に置く。

 目を輝かせたコタロウとリュウが、美味しそうにモグモグと味わって食べている。


 ずっと眺めていたい衝動を何とか押さえ込み、ハンバーグの仕上げに取り掛かる。

 付け合せはフライドポテトとコーンスープ。

 コーンスープは、畑で取れたとうもろこしを使って作ってみたら、とても甘くて美味しく出来た。お酒を飲んだ後の胃にも優しいはず。


「お待たせしましたー!」

「「「「「「「 待ってました!!! 」」」」」」」

 ハンバーガーを持って食堂へ戻ると、回湯を飲んで復活した面々が腹を空かせて待っていた。

 でも慌てることは無い!既に作って、冷めないように収納してあるからね!


「ちゃんと皆の分も作ってあるよ。」

 テーブルに人数分のハンバーガーとポテト、コーンスープを並べていく。もちろんコタロウとリュウは2人前で。


「さあ、召し上がれ!」

「「「「「「「 いただきます! 」」」」」」」


 パクリ


「うんまーい!」

「これだよコレ!やっぱり桜が作ったハンバーガーが1番美味い!」

「この黄色いスープ、甘くて美味しいわ!」

「揚げた芋がこんなに美味いなんてな。いくらでも食えるよ。」


 良い反応をありがとう!作り手冥利に尽きるね。

 ケチャップも出来たし、ハンバーガーに使いたかったけど、今回は皆の知ってる味のままにしてみました!テリヤキバーガーも大好き!


「そうそう、今この街にツヴェルク王国のドワーフ達が来てるんだって?」

「うん、そうだよ。街作りに手を貸してもらってるの。」

 おかげで素晴らしい建物が出来上がった。子供達の家なんて、私が住みたいくらいの楽しい出来になっていた。


「それなら追加で、俺の店を建ててもらえねーか?腕もなまるし、いつまでも働かない訳にはいかねーからな!」

「出来たら私のお店もお願いできないかしら。」

 そうだった!まだ2人に話してなかった。うっかり忘れてたわけでは決してない!


「2人のお店ならもう運んであるよ!ミレイユさんのお店はすぐにでも使えると思うけど、ギムルさんのお店は略奪された後でかなり荒れてたよ・・・。鍛冶場は大丈夫そうだったけど、後で確認してみてね!」

「「 は? 」」


 固まるギムルさんとミレイユさん。レオさん達も驚いている。

 対称的に、アンナ達は少し可笑しそうに笑ってる。今までも前例があるから、慣れたとも言う。


「後で見て確かめてみな。嘘じゃないからさ。」

「いや、嘘とは思っていないが・・・。」

「良く考えれば、大熊亭ごとここに来てるし可能よね。」

 冷静にミレイユ姐さんに分析されている。あの謎の聖職者での子芝居をしたのが私だとバレてから、どうにもその話は小っ恥ずかしい。


「でも一体いつ運んだんだ?」

「飲み会の途中でこっそりと。」

「「・・・・・。」」

 あれ?2人が黙ってしまった。皆に顔を向けると、笑いながら肩を竦めている。

 夜のうちが良かったんだから、仕方ないのだよ!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る