第101話 フェデリコ

 コツン、コツン、コツン


 リリー達とお茶を飲みながら、城を出てからの事を話していると、窓に何かが当たる音がした。

 窓の方を見ると、瑠璃色の可愛い小鳥が窓を突っついている。


 カイが窓を開け小鳥を部屋の中に迎え入れる。水と木の実がそれぞれ入った器を小鳥の前に置くと、嬉しそうに小鳥が木の実を食べだした。


「カイは小鳥が好きなんだね!」

「あ、はい・・・その・・・シューレ王国を探らせていた者からの連絡・・・です。」

「・・・・・・・・・」

 自分のお花畑な発想が恥ずかしい。しかも気を遣わせてるのが、余計に何とも言えない気持ちになる。


 カイは少し気まずそうな顔で小鳥の脚に付いている小さな筒から、紙の様な物を取り出している。

「それで内容は?」

「隊長がお探しだった方の行方が掴めたそうです!」

「そうか!良くやった!」

 普段感情を抑え気味なクレマンが、本当に嬉しそう。


「桜様がお探しだった【 拠点の管理が任せられる人 】が見つかりました。

 彼はシューレ王国元宰相のフェデリコ。現国王に代替わりしてから急に姿を消し、消息不明となっておりましたが、どうやら現国王に辺境にて軟禁されているようです。」


 クレマンが探す程だから、きっとかなり優秀な人なんだろう。だから邪魔になったって事?それで軟禁?あの腐った王ならやりかねない。もっと他に良い後継者は居なかったのかな・・・。なんて事を考えても仕方がないね。


 とりあえず紙に書かれていた場所をMAPで探してみる。

 国境近くにある森の中の、後ろが切り立った崖になっている所に建てられた小さな家。そこに人の反応が5人。

 名前を知らないから確実ではないけど、全く部屋から動いてない人が1人いる。多分この人だ。


「どうする?すぐに助けに行って良い?」

「是非お願い致します。私もご一緒すれば、フェデリコならば説明せずとも状況をすぐに把握する事でしょう。」

「分かった!それじゃあ行くよ!」

 リリー達にはここで待っててもらい、アンナ達がもし帰って来たら事情説明を頼んでおく。

 皆の心配そうな視線の中、フェデリコのいる部屋の中へ直接転移する。



 転移後すぐにMAPで状況確認。今の所、誰にも気付かれた様子はない。

「そこに居るのはクレマンか?」

「フェデリコ、お久しぶりです。」

 思っていたより明るい表情のおじ様が、紅茶を飲みながら優雅に本を読んでいた。


「わざわざこんな所まですまない。重ねて頼むのは心苦しいのだが、もう1人一緒に連れて行って欲しい者がいるんだ。」

 本当に何も言わなくても、今の状況を察してるんだ。これは拠点の管理を丸投げ出来そう!


「信用出来るのですか?」

「ああ。ここに共に軟禁された、俺の右腕だ。」

「まさかカリオがここに!?」

「そのまさかだ。長い間苦労をかけている。」

 どうやらもう1人優秀な人材GETの予感!


 コンコン


「フェデリコ様、追加の本を持って参りました。今入ってもよろしいでしょうか。」

「ああ、ありがとう。入ってくれ。」

 私とクレマンは、カリオが驚いて大きな声を出す事を避ける為、そっと扉の影に移動する。


「失礼します。こちらがお探しの」

「カリオ。今から私が良いと言うまで、絶対に声を出すなよ。」

「っ!?」

 静かなトーンなのに、妙に迫力のある声でカリオに指示を出すフェデリコ。

 カリオが頷くのを見て、私とクレマンは扉の影から出て、フェデリコの隣へと移動する。


「持って行きたい物はありますか?」

「いいや、特にないよ。全て置いて行く。」

 さすが懸命な判断だね。追跡が出来る魔道具がもしあれば、仕掛けられてる可能性は十分にある。

「それでは拠点へ転移します。」

「よろしく頼みます。」

 私は3人を連れて大熊亭まで転移した。



「カリオもう声を出しても構わない。」

 フェデリコはカリオに出していた指示を撤廃すると、私とクレマンに向かって深々と頭を下げた。

「この度は助けて頂き、誠に感謝申し上げます。」

「ありがとうございました!」

 フェデリコが頭を下げたのを見て、慌ててカリオも頭を下げる。


「いえいえ私は魔法使っただけで!探す様に指示したのはクレマン、探し出したのは部下さん達なので!」

 思わず早口になってしまった。大した事をしてない私に、こんなに丁寧に感謝されるとムズムズする。


「フェデリコ、頭を上げて下さい。むしろ今まで探し出せずに申し訳なかった。」

 クレマンが頭を下げると、カイとリリーも一緒に頭を下げる。


「クレマン、頭を上げてくれ。私は本当に感謝しているんだよ。」

 謝罪合戦をしている2人の顔は少し楽しそう。久しぶりに会えた旧友の無事を喜んでいるんだろうな。


 クレマンとの合戦が終わった後、改めて自己紹介をする。

「改めまして、私は桜と言います。シューレ王国のお馬鹿な王様が行った勇者召喚に巻き込まれただけの、唯の一般人です。」

 ニッコリ笑顔で、簡潔に自己紹介。


「それは災難でしたね。私はシューレ王国の元宰相フェデリコと言います。代替わりした途端に軟禁された、唯の一般人です。」

 フェデリコさんはウィンクしながら、お茶目な自己紹介を返してくれた。


「それは災難でしたね。ふふふっ。」

「はははっ。久しぶりに愉快な気分だよ。」

 うん!この人なら安心して拠点を任せられる!きっと良い温泉街が出来るね!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る