第44話 突撃

 大熊亭へ戻り、ガインさんと夜の仕込みをしていると、以前ハンバーグの作り方を見学に来たマルコさんがやってきた。


「やぁ、桜!実は俺、ギルド直営店で副店長をやっているんだ!この前は伝えていなくて悪かったね!

今日は高難度のレシピについて教えて欲しくて、居ても経ってもいられなくてやって来たよ!」


 んんん?技術指導するのは後日って話だったはずだよね?

 私が困惑していると、バーンッッッ!!!っという爆音と共に、扉がすごい勢いで開け放たれた。扉の先には、鬼の形相をしたマリーさんが立っている。


「マ~ル~コ~!!!相手の都合も聞かず、勝手に突撃する癖どうにかしろっていつも言ってるでしょーが!!!」

「だってあのハンバーグレシピの開発者、桜の新作レシピだよ!?明日なんて待ってられないよ!」

「あんたの都合に振り回される身にもなれ

 !!!桜さんに迷惑かけるな!!!」

 何だか仲良しさん?2人の距離が近い気がする。ニマニマしそうになる顔を抑えるのに必死です。


「マリーさん大丈夫ですよ。仕込みはもう終わりますし、今日やること自体は簡単なんで。あとは毎日手をかけてもらう事が大切なので、私の酵母を見せながら説明させて貰いますね。」

「桜さん、本当に申し訳ありません!ありがとうございます!」

「ほ~ら大丈夫だった!マリーは心配し過ぎなんだよ!」


 何とかマリーさんが落ち着いたところに、マルコさんが油を注ぐ。

 マリーさんが噴火しそうになった瞬間、マルコさんの頭にガインさんの拳骨が落ちた。マリーさん鎮火。マルコさんは頭を抑えて蹲ってる。


「悪いな桜。こいつら幼なじみでな。自由奔放なマルコの世話を、マリーは焼きたいらしい。」

「お兄ちゃん!!!」

 赤くなって必死な様子のマリーさん。ふふふ。可愛らしい。


「じゃあ早速作り方を説明しますので、厨房へどうぞ。」

 そう言って厨房へ移動すると、さっきまで痛そうに蹲ってたマルコさんが復活。目をキラキラさせて付いてくる。とっても料理が好きなんだろうね。


 厨房へ移動し、私が作った天然酵母を見せながら説明する。丁度数日前に仕込んだばかりの酵母もあるから、完成酵母と比較ができて分かりやすい。


 説明が終わった所で、瓶とりんごと砂糖を渡す。瓶を煮沸消毒する所から一緒にやる。と言っても作業は簡単なので、あっという間に終わりました。


「何と言うか、思っていたより簡単ですね。」

 拍子抜けした様な顔をしているマルコさん。

「そうなんですよ。仕込みは簡単なんです。完成するまでこまめに空気の入れ替えをしたり、寒い時期は暖かい所に置いたりと、手間ひまをかけて育てる事が大切なんです。」

 失敗すると元気がなかったり、酸っぱい匂いがしたり、酷いとカビが生えるからね。


「なるほど、育てる・・・。面白い!元気な酵母に育てて見せますよ!」

 私の言葉の何かが、琴線に触れたらしい。マルコさんが燃えている。


 その後まだまだ話し足りなさそうなマルコさんを引き摺りながら、マリーさんは帰って行ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る