第32話 初めて絡まれる

 今朝も朝からハンバーグの仕込み開始!今日は照り焼きハンバーグにしよう。照り焼きソースは甘辛く味付けし準備完了。


 天然酵母さんはこまめに空気を新鮮な空気に入れ替えてるし、エキスが少し濁り始めてきてる。うんうん、順調に育ってる!

 天然酵母が完成したら、ふっくらパンを焼いて、ハンバーグと野菜を挟んでハンバーガー作りたい!ジャンクな味に飢えてきてる今日この頃。



 仕込みが一段落した頃、アンナさんが困った顔で声をかけてきた。

「桜、ガイン、ちょっと良いかい?」

「どうしたんですか?」

「ちょっと外見てくれないか?」

 そう言うとアンナさんが扉を指さした。一体外に何があるんだろう。


 私とガインさんは顔を見合わせ首を傾げる。扉の外をそっと見てみると・・・。

「えっ!?」「っ!?」

 そこには長蛇の列が出来てました。まだ開店前なんですが!?


「アンナさん・・・これって・・・」

「多分ハンバーグ目当ての客かな。すぐ売り切れるから、並んで待ってるんだと思う。」

 地球では見慣れた光景だけど、この世界では見た事ないのですが!?


「そういう訳だからさ、少し早めに開けても良いかい?」

「こっちの仕込みは終わってるから大丈夫だ。」

「ハンバーグも大丈夫です!」

「じゃあ早速開店するよ!」


 そんな訳でいつもより早めに開店。アンナさんの予想通り、注文はハンバーグ、ハンバーグ、ハンバーグ、ハンバーグ・・・・・。

 お昼を少し過ぎた頃には200食が完売。

 怒涛の注文ラッシュに、流石のガインさんの顔にも疲れが見える。これはどうにかしないと。後で2人に相談してみよう。


「売り切れってどういう事だよ!こっちはずっと待ってやったんだ!さっさと作れ!!」

 ガインさんと一息ついていると、お店の外から怒鳴り声が聞こえて来た。アンナさんが絡まれてる!?


「ガインさん!アンナさんが!!」

 慌ててガインさんの方を振り向くと、既に姿はなかった。

 私も慌ててお店の外へ向かうと、怒鳴っていたらしき男はガインさんに取り押さえられていた。ガインさん素早い上に強い!


「いてててて!痛てーー!どけよ!大体毎回並んでもすぐに売り切れて食えねーし、準備不足のそっちがわりーんだろーが!!いててて!離せ!!!」


 毎回並んでくれてたんだ・・・。それなのに食べられないんじゃ、そりゃ不満も溜まるし、切ないよね。多分彼だけじゃない。他にもきっとそういう人は沢山いるはず。でも、もうお肉がないんだよね・・・・・そうだ!


「ねえねえ、貴方は冒険者さん?」

「あん?誰だおめーは!いててて。急に力込めるなよ!痛てーって!!」

 私の質問に答えなかった男に、ガインさんが更に力を込めたらしい。

「で?お前は冒険者か?」

「そうだよ!C級冒険者のイアンってんだ!ギルドでも騎士団でも通報しやがれ!」

 自暴自棄になってるのか、男は名前まで教えてくれた。


「私は桜。いつもハンバーグ足らなくてごめんなさい。でもね、作りたくてもお肉がどうしても足らないの。そこでイアンさんに提案!C級冒険者って事は、結構強いんだよね?お肉取って来てくれないかな?」

「・・・・・はあ?」

「出来ればあまり臭みのない、柔らかいお肉が良いんだけど・・・無理かな?持って来てくれたらハンバーグが作れるし、お肉も買い取るよ。あっ!血抜きと解体もしてあると助かるな。」


 私の提案にイアンさんだけじゃなく、ガインさんや周りで見ていた人達もポカーンとしている。

「あっははははは!確かに肉があれば作れるわな!でもまさかこの状況で普通言えないって!あはははは!さすが桜だよ!」

 何故かアンナさんには爆笑されてるけど。


「・・・・・それくらい朝飯前だが・・・・そんな事で良いのか?」

 イアンさんが困惑気味に、ガインさんを見上げる。

「良い肉持って来い。それでチャラだ。」

 そう言いながらイアンさんを解放すると、ガインさんは宿へ戻って行った。


「暴れて悪かった!腹が減ってついイラついちまって。夜までには持って来る!」

 イアンさんが頭を下げながら、謝ってくれた。

「持って来てくれたお肉で、夜はハンバーグ作るから期待してて!」

「おう!ありがとう!!行ってくる!」

 言うや否やイアンさんが走って行った。急ぎすぎて怪我しないでねー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る