第15話 異世界の街ラース2

 集まったお金は全部で銀貨30枚と・・・銅貨はちょっと多くてここでは数えられなかった。軍資金としては十分過ぎる。

 お金はちょっと重かったので、ヒューゴさんが持ってくれている。


 何から食べようかな~。やっぱりお肉かな。串焼き肉を買おう。

「2コ クダサイ。」

「はいよ!お、さっきそこで歌ってた姉ちゃんか!言葉は分からなかったが、良い歌だった!何だか気持ちが浮き立ったよ。」

 おじさん歌聞いてくれたんだ。嬉しいけど照れるな。


「良いもん聞かせてくれた礼だ!持ってきな。」

 そう言っておじさんか串焼き肉を2本くれた。よっ、太っ腹!

「アリガトウ。ウレシイ!」

 おじさんにお礼を言って、ヒューゴさんと歩き出す。


「ヒューゴサン ドウゾ。ゴエイ アリガトウ。」

 ヒューゴさんに串焼き肉を1本渡すと、驚きながら受け取ってくれた。

「あ、いや、私こそいつも美味しいご飯を頂いているのに・・・ありがとうございます。」

 餌付けが順調に成功していそう。ニヤリ。


 次の屋台飯を物色しながら、串焼き肉をモグモグ。牛肉に似たお肉に、しっかりと塩コショウで味付けしてある。シンプルだけど、これは美味しい!

「ヒューゴサン、ニク ナニ?」

「これはモーモーという名の魔物の肉ですね。」

 きっと牛に似た魔物だ。ミルク出るかな。気になるけど、調べるのは後。今は屋台飯制覇が先!


 あ、シュラスコサンドっぽいやつ!

「2コ クダサイ。」

 今日はヒューゴさんの分も、私が奢っちゃうよ!いつも釣らせてもらってるお詫びにね。


「は~い。あ、さっき歌ってたお姉さ~ん。素敵だったよ~。この広場で~催し物を見られるなんて~思わなかったから~、得した気分だよ~。お待ちどおさま~。これ貰ってって~。」

 とってもゆったり喋る可愛い店主さんが、シュラスコサンド奢ってくれた。得しちゃったな。

「ウレシイ!アリガトウ。」

 今!切実に!語彙が欲しい!


 この後も何店か回ると、どのお店からもご飯を頂いてしまい、結局まだ稼いだお金を1銅貨も使ってない。

 お饅頭屋さんでは、あまりの美味しさに夢中で食べてるヒューゴさんを、店主さんが生暖かい目で見ながら、お土産まで頂戴しました。やっぱり甘味が好きなんだね。


 店主さん達の気持ちが嬉しくて、ついつい食べ過ぎた・・・。く、苦しい。

 ただ食べるだけじゃなくて、ちゃんと情報収集もしましたよ!・・・食材の。

皆ここの隣にある市場で買ってるそうなので、市場に行ってみよう。小豆欲しい小豆。




 という事でやって来ました市場です。

 想像以上に沢山のお店が軒を並べている。活気に溢れてて、ワクワクして来た。

 見たことない食材が沢山ある。肉や魚等の傷みやすい食材は朝一に売り切れるそう。今度は朝一に来てみよう。


 暫くあちこち見て回って見てみると、小豆ともち米を発見!おはぎやお赤飯が作れる!

 味噌があるってことは大豆もあるはず。黒ゴマも欲しいけどあるかな。


 私がキョロキョロしながら探していると、急に前をガタイのいい強面のおじさん達に塞がれた。

「あんたさっき向こうの屋台の隅で、歌ったり踊ったりしてたやつだろ。」

 これはもしかして絡まれてる!?少しワクワクしながら私が答えようとすると、ヒューゴさんが割って入ってきた。


「彼女に何か?」

 あーーー!割り込み禁止!!

「あんなに楽しい歌や踊りを見たのは初めてだったから、お礼を言いたかっただけだよ。何か文句あんのか?」

 あ・・・そっちですか。いやお礼とか本当照れるんで・・・。でも、ありがとう。


 私は照れながら、カタコトでお礼を言う。

 ヒューゴさんは誤解を謝罪する。

「俺はB級冒険者のレオってんだ。さっきから何か探してる様子だったから、お礼ついでに一緒に探してやろうかと思って声掛けたんだよ。」

 多分高ランクであろう冒険者に、大豆や黒ゴマ探しを頼んでいいのだろうか・・・。ま、頼むんだけどね。


 そんなわけで無事に、大豆と黒ゴマをGET出来ました!多分名前は違うんだろうけど、食材が多すぎて覚えられない。

 異世界にも同じ食材があるのが不思議だけど、美味しいから気にしない。


「レオサン、タクサン サガス アリガトウ」

「おう!良いってことよ!こっちこそ良い歌聴かせてもらってありがとな。何か困った事があったら、いつでもギルド経由で連絡しな!」

 おおおおお!強面だけど男前!兄貴って呼びたい!年下だと思うけど・・・。


 手を振ってレオさん達と分かれ、王宮に戻る事になった。そして馬車に乗ってから、私は重大な事実に気付く。

 大豆と黒ゴマをレオさん達に奢ってもらってしまった事。

 そして結局軍資金に手付かずという事を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る