第12話 トンカツと作戦会議

 料理教室が終わった後、料理長を筆頭に厨房の皆に見送られながら部屋へ戻る。

 周りから何だ何だと注目されて、少しだけ恥しい。けど忙しい中、見送ってくれる皆の気持ちが嬉しい。明日からも美味しいご飯を作ろう!


 大河君とは厨房前で別れ、ヒューゴさん先導され部屋まで戻る。

 クレマンさんがサッと紅茶を出してくれる。帰ってくる時間分かってたの!?本当に有能執事さんだ。紅茶美味し~い!


 美味しい紅茶で休憩した後、レシピを書く為に紙とペンを身振り手振りでお願いしてみる。

 紙と羽ペンが出てきました!おお~!人生初の羽根ペンだよ!

 私が書いたレシピを翻訳して貰わないといけないけど、ご飯のために頑張ってもらおう。


 伝えてある料理も一応書いておこう。

 ご飯の炊き方、出汁のとり方、唐揚げ、トンカツ、煮魚、天ぷら、玉子焼き、パンケーキ。

 料理長なら応用出来ると思うし、あと2日ぐらいで料理については大丈夫かな。


 一気にレシピを書きグッタリしていると、ちょうど夕食の時間になった。

 そうだ!今夜のご飯はトンカツだった!

 私がソワソワしながら待っていると、料理長が運んできてくれた。料理長!?ええぇぇぇぇ。


 私の前に料理を並べると、一歩下がって待機している。食べ終わるまでそこに居るの!?

 料理の出来を見てほしいとかそんな感じかな。まぁいっか。ホカホカなうちに食べましょう。


「いただきます。」


 手を合わせてから、まずはお塩でパクリ。

 んーーーーー!美味しーーーーい!

 お肉の旨みが塩で引き立つね。

 料理長にサムズアップすると、嬉しそうに破顔している。

 やっぱりプロは違うね!1度教えただけで、こんなに美味しいトンカツが作れるなんて、さすがです!


 お味噌汁も、ご飯の炊き具合も最高~。これなら私の追放後も安泰だね。

 残りも全力でお伝え致します!


 美味しいご飯をしっかり堪能しながら完食した頃、陽菜ちゃん達がやって来た。料理長が私の部屋に居る事に驚いていたけど、美味しいトンカツのお礼を伝えている。


 料理長は私の食器を持って、嬉しそうに帰って行った。スキップしそうな勢い。

 ・・・明日からも料理長が持ってくるとかないよね?

 早く言葉を覚えて、意思疎通を図れるようにならなきゃ。




 さあ、改めて作戦会議を開きましょう!

といってもまだ情報が少ないし、出来るのは大まかな今後の予定の情報共有ぐらいかな。


 大前提として、3人とも戦争に従軍したく無い。なのでとりあえず3人の今後の予定は

 ・スキルや魔法の使い方を習い、戦い方やこの世界で生きていく方法を学ぶ。

 ・戦争が始まる前に国外へ脱出。

 ・足がつくのを避ける為、身分証はこの国では作らない。


 私の予定は

 ・料理長達に新しい料理を伝える。

 ・言葉を覚える。

 ・情報収集をする。

 ・街に買い出しに行くのに着いて行って、街の様子を下見してくる。

 追い出される前にどれだけ先手を取れるかだよね。明日から早速動かなきゃ。


「そうだ。桜さん出来ましたよ、日本語変換表。」

 明日からの事を考えていたら、優斗君がサラリと言いながら渡してくれる。もう!?早くないですか!?


「こんなに早く作れるなんて、相当無理したんじゃない?ありがとう!とっても助かります!」

「それが僕達も日本語を意識すると、日本語で話してるって事に気がついて。」

 さすが現役の賢者様と聖女様だね!


「なるほど。じゃあ今後も内緒の話は日本語を意識して話せば、情報が漏れることは無いね!」

「そうなんです!ヒューゴさんが桜さんの護衛についてるから、どうしようかと思ってたけど、日本語なら安心ですよね。」

 ニヤリと笑いながら私が言うと、陽菜ちゃんが同じ様にニヤリと笑いながら言った。

 陽菜ちゃんはどんな表情でも可愛いな。


「あ、ヒューゴさんは多分護衛じゃなくて、監視だと思うから一応気をつけてね。」

「えっ!?」

 そんな純粋な陽菜ちゃんのままでいてね。

「やっぱりそうですか。」

 優斗君はさすがに気付いてたんだね。

「桜さんを監視とか許さん!」

 待て待て待て待て。ヒューゴさんに詰め寄らない。バレたらどうするの。


「監視目的だとしても、今の所はヒューゴさんのおかげで王宮内で迷子になったり、絡まれたりせずに済んでるし、食べ物で釣ったりして楽しんでるから大丈夫だよ!」

 明日からの言葉の練習にも付き合ってもらう予定だしね。ふふふ。


 私の言葉に3人共少しは安心できたみたい。今夜はもう遅いし解散する。

「「「おやすみなさい。」」」


 クレマンさんとヒューゴさんにも下がってもらい、今夜は夜更かしして、言葉の勉強をしてから寝よう。朝一で驚かせてみせる!



 ____________________


 *次回からメイン言語が、日本語から異世界言語に変わります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る