第11話 料理教室

 厨房に着くと、料理長が慌ててこちらに向かってくる。ガタイの良い、強面の料理長が走ってくる姿は、中々に恐ろしい。


「桜※※!※※※※※※※※!※※※※※※※※※※※※※!!」

 料理長が私に向かって頭を下げている。

 何で!?頭あげてください!どうしたら良いの!?

 私が慌てていると、大河君が料理長に頭を上げるように言ってくれた。


 どうやら料理長は、自分が無理やり頼んだせいで、私が秘伝の技術を嫌々教えに来たと思っているらしい。

 そもそも秘伝の技術なんかじゃない。ごく一般的な料理だからね?

 私がお城を出た後も大河君達に美味しいご飯を食べて欲しいし、何より日本食はもっと美味しいって事を知ってもらいたい!


 大河君から料理長に説明してもらい、明日からも何日間か料理を教えに来ることになりました。

 さてさて、誤解が解けた所で本日の料理教室スタートです。



 まずは基本の白米の炊き方から伝える。

 炊く前に水を給水させる事を忘れないように!

 料理長達はやっぱり給水させてなかったみたい。炊く時の水の量も少なかったみたいだけど、今度からはもう大丈夫!


 次に基本の味噌汁。出汁!これ1番大切!

 あ、そう言えば昆布が無かったんだった。今度市場に直接探しに行ってみたいな。

 とりあえず旨みが出やすくする為、煮干しを水に付けておく。

 30分以上付けてから、じっくり火にかける。沸騰してきたら火を弱めて、アクを取りつつ5分程煮出せばいりこだしの出来上がり。後は味噌の量さえ間違わなければ大丈夫そう。


 最後にメインは大河君リクエストのトンカツ!

 豚じゃないかもしれないけどトンカツ!

 筋切りをして、肉を叩く。肉叩きないから、包丁の背でガンガン叩く。

 あ、皆何か引いてる?これは必要な工程です!

 小麦粉、卵、パン粉、小麦粉、卵、パン粉と2度漬けしたら、少し馴染ませるために寝かせる。

 油の温度が上がったら、きつね色になるまで揚げたらしっかりと油をきる。


 付け合せにキャベツの千切りが欲しかったけど、とりあえずレタスっぽいものやグリーンリーフっぽいものでサラダを添えたら完成!


 トンカツソースはウスターソースが無いから、味噌ダレにしてみました!味変で塩と醤油も準備。好みがあるからね。


 1個試食用に切ってみると、サクサクと良い音。味噌ダレに付けて食べてみる。

「うん!美味しい!」


 大河君と料理長がソワソワしてる。2人にも味見をしてもらおう。

「トンカツ美味っ!俺味噌ダレ初めてだけど、ご飯に合いそう!!」

「※※※※※※※!!!※※※※※※※※※※※※!!!」

 料理長は何言ってるか分からないけど、相当興奮してるみたいだし、きっと美味しかったんだろう。


 他の料理人さんからの、期待に満ちた眼差しが・・・。試食用まだ残ってるし、みんなも召し上がれ!

「「「「「 !!!!!!!! 」」」」」

 ここまで感激してもらえると嬉しいな~。


 あれ?どこからか視線を感じる。

 後ろにそっと視線を向けてみると、ヒューゴさんが食べたそうに、じっとトンカツを見ている。

 とりあえず見なかった事にしてみよう。


 陽菜ちゃん達も、トンカツ喜んでくれるかな。

 明日は何が良いかな~。マヨネーズやケチャップも欲しいけど、調味料にまでは、今はまだ手が出せない。

 生活基盤が整ったら作りたいな。


 ジーーーーーーッ


 朝食のメニューも変えていきたいけど、パン種作ってたら間に合わないし。うーん。


 ジーーーーーーーーーーーーーーッ


 そうだ!パンケーキならどうかな。簡単なやつなら出来そうじゃない?蜂蜜もあるし。

 あーワクワクしてきたーーー!


 私がご飯についてあれこれ考えてワクワクしていると、トントンとヒューゴさんに肩を叩かれた。


「・・・桜※※、※※※※※※※※※※※※※※※。」

 とても悲しそうに訴えかけてきた。これは通訳してもらわなくても分かる。食べたいんだよね。うん、知ってた!

 何だかついついヒューゴさんって、構いたくなっちゃうんだよね。ごめんね!


 ヒューゴさんにも味噌ダレを添えた一切れを、お皿に乗せて渡しニコリと笑ってみる。これで誤魔化せたはず!

「※※※※!!!」

 幸せそうに食べてる食べてる。良かった!

 普段無表情に徹してるヒューゴさんの表情が動くと、達成感が出るな~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る