第6話 フェンリルのハク登場

 オレとアリスは、その日のうちにカエデ村に向かった。歩いて1日ほどの場所だが、今から行くとどこかで野宿する必要がありそうだ。



「ミライ! 急ぐわよ! 早くしないと野宿することになるわよ。」


「わかってる。」



 オレとアリスは王都を出発してから途中何もなく、丁度カエデ村と王都の中間地点に差し掛かった。そこで大きな石に座って休んでいる一人の老婆と出会った。こんな場所に老婆が一人でいること自体不自然なのだが、その時は気にもしなかった。



「そこの旅の方。水を持っているかい?」


「はい。」


「申し訳ないが、水を一杯飲ませてくれないかのう?」



 オレは老婆に3つある水筒の内の一つをあげた。すると老婆が、卵のようなものを差し出してきた。



「ありがとうな。若いのに今時珍しく親切じゃのう。これを持っていきなされ。きっとお前さんの役に立つと思うぞ。」



 オレは老婆から卵のようなものをもらい、そのまま歩き出したがアリスの大声で立ち止まった。



「ミライ! ちょっと待って!」


「どうしたのさ!」


「いないのよ! おばあさんが! どこにもいないのよ!」



 見失うはずはない。道の両側には低い草原が広がっているだけだ。見晴らしのいいこの場所で、老婆を見失うはずがないのだ。だが、本当に老婆はいなかった。その瞬間、教会での出来事がオレの頭によぎった。



“まさかね!”



 オレは卵のようなものを大切に布でくるんで鞄に入れ先を急いだ。夜も更けて、周りが暗くなってきたので野宿をすることにした。枯れ枝をかき集め、火をつけ、2人で肩を寄せ合って座っている。



「お腹空いた~! ミライ、何か食べるもの持ってないの?」


「出発する前に買った干し肉ならあるけど。」


「しょうがないわね。それで我慢するわ。」



 オレとアリスは干し肉を食べて、その後すぐに寝ることにした。といっても、オレは熟睡はしない。何があるかわからないからだ。すると、思った通り焚火に引き付けられたかのように、ゴブリンが集団でやってきた。手にはぼろぼろの剣を持っている。



「起きろ! アリス! ゴブリンだ!」



 アリスは目をこすりながら眠そうに目を開いた。すると、ゴブリン達に囲まれていることに気づいた。


「ミライ! ゴブリンに囲まれてるよ! どうするの!」


「オレが倒すからアリスは下がって! 援護を頼む。」


「分かった!」



 アリスはまだ攻撃魔法を上手に使えない。オレはアリスを守る位置に立ち、剣を抜いてゴブリンに切りかかった。ゴブリンの動きは意外と素早い。2匹ほど倒したところで、突然右目が痛くなった。オレはその激痛に耐え切れずに膝をついてしまった。



「どうしたの? ミライ! どこかやられたの?」


「違うんだ! 眼が痛いんだ!」



 状況はかなりまずい。アリスが光魔法でオレの目を治癒しようとしたが、痛みが治まらない。オレはアリスを庇うようにゴブリン達の前に立ちはだかった。ゴブリン達は容赦なく、オレに切りかかってくる。オレはそれを剣で受け流す。


 次の瞬間、オレの鞄が光り始め、中から1匹の子犬が出てきた。その子犬は無鉄砲にもゴブリンに向かっていく。ゴブリンに一瞬のスキができた。オレは、目の痛みをこらえながらゴブリンを切り捨てた。


「でや————!」


「大丈夫? ミライ!」


「大丈夫だ!」



 目の痛みが治まったオレは、残ったゴブリン達に切りかかろうとしたが、ゴブリン達は林の中に逃げて行った。ひとまず安心だ。オレが右目を押さえて座り込むと、アリスが近づいてきた。



「ミライ。ちょっと目を見せて!」



 オレが目を見せると、アリスが驚いて言った。



「ミライ! あなたの右目、瞳の色が金色になってるんだけど。」


「えっ?!」



“それは魔眼じゃ!”



「えっ?!」



 オレは周りを見渡した。だが、ここにはオレとアリスと子犬しかいない。



“何を驚いておる! わしだ!”



 オレは子犬を見た。



「お前は何者だ!」


「どうしたの? 急に。」


「いいや、何でもない。」



 すると、再び頭の中に声が聞こえた。



“念話だ! わしの声はお前にしか聞こえん。頭の中で答えれべよい。”



 オレはアリスを混乱させないように、頭の中に聞こえる声に聞いた。



“お前は何者だ?”


“わしはフェンリルだ! 故あって、しばらくお前と一緒にいることになった。”


“どうして?”


“お前の修行のためだ! あの娘には教会であったことを知られたくないだろう。”


“わかったよ。ところでさっき魔眼って言ったよな?”


“ああ、そうだ。しかもお前の魔眼は特別だ。相手の動きを見極めたり、遠視もできる。それになによりも、相手の魔力もわかるだろうな。”


“そんなことまでできるのか。 でも、オレには魔力が・・・・”


“お前の魔力は封印されていただけだ。教会で解除されただろうが。これからわしが魔法の使い方を教えてやるさ。”



 オレはあまりの嬉しさについ声に出してしまった。



「なら、オレは魔法を使えるってことか?」


「どうしたの? ずっと黙っていたと思ったら急に! 頭でもぶつけたの?」


「ごめん。急な出来事で、気が動転してるんだよ。」



急にわけのわからないことを話し出したオレを、アリスが不思議そうに見ていた。



「ところで、この子犬はどうするの?」



「連れて行くさ。オレ達の命の恩人だからな。」


「なら、名前を付けてあげないとね。」


「白い子犬だからハクはどうかな。」



 フェンリルが勢いよく尻尾を振って喜んでいる。



「決まりのようね。ハク!よろしくね!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る