第5話 合格発表

 オレとアリスは教会に向かった。教会はお城のようにとても大きく、立派な建物だった。オレとアリスは恐る恐る教会内に入った。教会の中を見渡すと、壁や天井に装飾画が描かれていてすごく立派だった。



「すごいわね。ミライ! この国の神様って女神様だったのね。」


「そうみたいだね。あの像の女神様って、なんかアリスに似てない?」


「私、そんなにきれいじゃないわよ。」


「いや、アリスは奇麗だよ。母さんと同じぐらい美人だと思うよ。」


「何よ急に! 早く参拝するわよ。」



 何故かアリスは顔を真っ赤にしながら、プンプンしてオレの手を引っ張った。女神像の近くまで来て、拝もうと片膝をついた瞬間、目の前の景色が変わった。



「やっと来たわね。ミライ。」



 目の前の声の主を見ると、そこには絶世の美女がいた。前世で見たミロのビーナスのような美女だ。なによりも、母親のような母性、いや慈愛を感じる。



「オレに何か用でしょうか?」


「あなた、“始まりの場所” に行ったことがあるわよね?」


「何もない真っ白な場所のことですか?」


「そうよ。でも、あなた面白い表現をするのね。あの場所には私達ですらめったに行くことができないのよ。しかも、あのお方に会ったんでしょ?」


「あの方って?! 神様なんですか? “大いなる意思”って言ってましたけど。」


「まっ、いいわ。あなたが知る必要もないしね。」


「それで、もう1度聞きますけど、オレに何か用ですか?」


「そうよ。あなたにお願いがあるのよ。」


「オレにですか?」


「そうよ。あなたによ。この世界は、遠い昔に各種族同士が大きな戦争をしたの。そのために、各種族をそれぞれの大陸に切り離したの。でもね、それって本当の平和とは言えないでしょ。だからね、あなたにこの世界を平和にして欲しいのよ。本当の意味での平和よ。」


「オレがですか?! 無理です。オレはただの平民だし、魔力もないし、そんな力を持ってませんから。」


「あなたに魔力がないのは、私がそうしたからよ。だって、はじめから魔力に頼ったら成長しないでしょ! あなたの魔力は少しずつ解放してあげるわ。魔法の使い方もそのうち教えてあげるから。」



 急にオレの身体が光り始めて、体中が熱くなるのを感じた。



「どう? 魔力を感じられるでしょ? でも、その魔力をいきなり開放しないようにね。徐々に慣れていくのよ。」


「一つ聞きたいんですが。」


「何かしら?」


「どうしてオレなんですか?」


「それはあのお方・・・・・」



 女神様の声が途中まで聞こえたが、最後の方がよく聞こえなかった。そして、オレの意識が戻ると、不思議なことに全く時間が経過していなかった。



「ミライ。どうしたのよ? なんか顔が青いよ。どこか具合が悪いの?」


「大丈夫だ。帰ろうか?」


「うん。早く帰って、宿で夕食を食べたい。」


「アリスは子どもの頃から、いつも食べてばかりだな。」


「何言ってるの! 成長のためよ!」


「成長ね~?」



 オレはアリスの胸を見た。ペッタンコだ。そんなオレの視線に気づいたのか、いきなりアリスが叩いてきた。



「馬鹿! もう知らない!」



 アリスは怒りながらもオレの手を放そうとはしない。子どもの頃からだ。どんなに怒ってもオレの手を繋いでいる。


 オレとアリスは宿屋に向かった。宿屋の夕食はホーンボアのステーキだった。



「すごく美味しいね。なんか、母さんや父さんに申し訳ないな。」


「そうね。でも、いつか親孝行すればいいんじゃない?」



 アリスはオレよりも食べるのが早い。早々と食べ終わって、オレが食べるのを見ている。



「何見てるんだ?」


「ミライって本当にダンテさんとマリアさんの子どもなのかな?」


「どうしたんだ! 急に!」


「だって、ダンテさんもマリアさんも私と同じで髪は茶色よ。どうして、ミライだけ銀髪なのかなって思っただけ。」


「オレの父さんはダンテ。オレの母さんはマリア。それ以外にいないじゃないか!」


「ミライが怒った~!」


「アリスが変なことを言うからだよ。」


「ごめん。でも、・・・・・」



 アリスが何か言いたげだったが、オレは無視して部屋に戻った。部屋に戻ると、昼間に屋台のおじさんに言われたことが気になったのか、アリスがもじもじしている。



「どうしたんだ?」


「今まで気にしなかったけど、なんか急に恥ずかしくなった! ねぇ、私が着替える時はあっち向いててね。」


「別にいいけど。」



 オレは前世の記憶がある。だから、12歳のアリスを見ても子どものようにしか感じない。だが、アリスはオレのことを同世代の男として見始めたのかもしれない。



「部屋を別にしたほうがいいか?」


「お金がもったいないから。このままでいい。」



 アリスが布団に入ってきた。いつもは体をくっつけてくるのに、今日は反対を向いている。やっぱり、恥ずかしいのかもしれない。オレは、わざとふざけて言った。



「アリス姉ちゃん。寂しいから、いつものように手を繋いで寝ようよ。」



 すると、アリスはもじもじしながら手を繋いできた。そして、2人はぐっすりと寝た。


翌日、いよいよ合格発表だ。オレとアリスは王立学院に向かった。



「私、302番。ミライは303番よね?」


「そうだよ。掲示板の字が小さくてここからじゃ見えないよ。」



 しばらく待っていると掲示板の前が空いてきた。



「ミライ! 怖いけど見に行くよ!」


「ああ。」



 オレとアリスは掲示板の前に立ってじっくりと見た。すると、302番はAクラスにあったが、303番が見当たらない。最後まで見ていくと、Dクラスにあった。



「2人とも合格ね!」


「ああ、でもオレはDクラスだけどな。」


「別にクラスなんかいいじゃない。合格できたんだから。」


「それもそうだな。父さんと母さんに報告しないとな。」



 王立学院は全寮制だ。オレ達が入学するまでには2週間ある。オレとアリスは、一旦家に帰ることにした。校門まで来たところで、侯爵家の3男ザイルが2人の取り巻きと一緒にいた。



「貴様達も合格したのか?」


「当たり前じゃないの!」


「下民のくせに生意気な奴らだ。だが、覚えておくがいい。入学はできても、卒業できないかもしれないぜ。」


「どうしてよ!」


「途中で退学することになるからさ! 俺様がいるからな。」



 ザイルとその取り巻きはその場を立ち去った。



「アリス。あいつらのことは気にしないようにしよう。何かあったら、オレがお前を守るから。絶対に。」


「何言ってるのよ! いつも守ってるのは私の方でしょ!」



 言われてみれば、小さいころからオレはアリスに守られてばかりだった気がした。でも、これからはオレが守ると心にそう誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る