第八章 リオンとの決戦

第1話 再来

 ステラたちは、騎士ナイトのお陰で、なんとか無事に町を通り抜けることができた。


「生まれ育った町を出るとなると、やっぱり寂しいもんだなあ」


 騎士ナイトはそう言いながら、どんどん遠く小さくなっていく見送りの人々に向かって、手を振り続けた。


 そして、町の人達がすっかり遠くなり、ついに見えなくなると、騎士は前を向いて、フーッと大きく息を吐いた。


「町の外へ出るのって、実はオレ、初めてなんだよな。あー、ワクワクするぜ。ここからオレの物語が始まるんだ。みんな、待ってろよ。正義の味方、参上だあ」


 騎士ナイトは英雄気取りで、自分の想像の世界に浸って、またポーズを取ったりしている。


「置いていくでちわよ」


 シエルが呆れたように言って、ピロロロピロロロと鳴きながらスイスイと先へ飛んで行った。


「よーし、ブラン、競争だぞ。シエルを追いかけろ」


 ラルフはそうブランに声をかけると、全速力で駆け出した。


「ラルフお兄ちゃん、待ってよぉー」


 ブランもラルフを追って、慌てて駆け出した。


 騎士はそれでもまだ、一人でまた、見えない敵とでも闘っているかのように、剣を振る真似をしている。


「フフフフフ」

 

 ステラが、騎士のその姿を見て微笑む。

 

「ほら、行くわよ」


 ステラは騎士に向かって声をかけると、ラルフとブランの後を追って駆け出した。


 清々しい空気を胸いっぱいに吸い込みながら、ステラは、長い手足でしなやかに走り抜けていく。


 赤い髪が風になびいて、反射した光の粒が、虹色の残像となって、ステラの走り抜けた跡をきらめかせていた。



「な、なんだよ、置いてけぼりかよ、待てよー」


 やっと我に返った騎士は、置いて行かれまいと慌てて後を追ったのだった。


 騎士は筋肉を躍動させて、跳ねるように、弾むように、瞬時に加速した。


 それは、ステラたちの予想をはるかに超える、人間離れしたスピードだった。


 騎士は、どんどん加速して、十分にスピードが乗ったところで、今度は大きくジャンプすると、空中で一回転して、ちょうどラルフの隣に着地した。


 そして、横目でラルフを見て、肩を並べるようにして走りながら話しかけた。


「ほうら、オレが言ったことは嘘じゃなかっただろう?オレは生まれてからずっと、走りじゃ誰にも負けたことなんかないんだ。狙った獲物は逃すんじゃないぞって、じいちゃんに厳しく鍛えられてきたんだぜ。この通り、オレは足の速さなら誰にも負けねえ。オオカミにだってな」


 騎士は少し息を切らしながら、ラルフに向かって挑発するように言った。


「キミが嘘をついてるなんて思ってはいないさ。ボクが思っているのは、、、。いつかキミのその腰に下げている剣で、ボクやブランが斬りつけられやしないかと、そう疑っているだけさ」


 ラルフはそう言うと、銀と白の体を大きく伸ばして、騎士を振り払うように、さらに加速した。


「ちょっ、な、なんだよ。なんでオレがお前を斬りつけるんだよ。仲間じゃねえか。なあ、おいっ」


 騎士も負けじと加速した。


 しかしラルフと騎士の小競り合いを横目に、ここでステラが、二人の横を、


「フフフフフ」


と、楽しそうに笑いながら追い抜いて行ったのだった。


 ピロロロピロロロ、、、。


 ステラの頭の上で、ご機嫌で風を切って歌っていたシエルが、


「男のプライドのぶつかり合いっていう、アレでちかね。お先に失礼するでちわよ」


 と、呆れたように言うと、後ろに離れていくラルフと騎士を振り返らながら見送った。



 ステラたちが走り抜けようとしているのは、頂上に雪の残る標高の高い山々が連なる高原だ。


 やわらかな陽射しの下で、ひとときの平穏を感じていたステラたちだったが、、、。


 しかし、、、。


「ピロッ、、、ピロッ、、、。ステラ、なんでちかねえ、あれは、、、?」


 ステラの頭の上で、追い抜いたラルフたちを後ろに見送っていたシエルは、ラルフたちより、さらに遠く後ろから、土埃を巻き上げながら近づいてくる塊に気づいた。


 猛スピードで上空に巻き上げられた土埃のせいで、全体が煙の塊のようにしか見えない。


「なあに?シエル、どうしたの?」


 シエルは、ステラの頭の上で、後ろ向きに体勢を変えて、猛スピードでどんどん近づいてくる塊を、翠の瞳をクルクルさせながら見つめた。



 そして、、、。


「ピロッ、、、ピロッ、、、」


 シエルは、ステラの頭を脚でバタバタと踏みながら、翠の瞳をクルクルと回して、短く鳴いた。


 シエルは驚愕のあまり、それ以上声が出せないでいたのだ。


 シエルは、ステラの頭の上から、羽をバタつかせて飛び立ち、何度もバランスを崩して落下しそうになりながら、空高くに舞い上がって行った。


「シエル、、、?」


 シエルの行動を不思議に思い、ステラが後ろを振り返ろうとしたちょうどその時、シエルの見ていたであろう塊が、ステラの横を、猛スピードで追い越して行ったのだった。


「あっ」


 ステラとラルフと騎士とブランが、ほぼ同時に声を上げた。

 

「あの馬車は、、、む、紫のおっさん!」


 騎士ナイトが叫んだ。


 ステラたちは、思わずその場に立ち止まった。


 ステラたちの横を走り抜けて行ったのは、騎士が叫んだ通り、紛れもなくリオンの馬車だ。


 馬車は、ステラたちを追い越した後、立ち止まり、ステラたちの方に向き直ってじっとしている。


 確かに、その馬車は、町人たちと騒動を起こしたあの時に、リオンが乗っていたのと同じ二頭立ての馬車だ。


 そして、今ステラたちの方を向いてたたずんでいる、その馬車を引いているのは、やはり二頭のライオン。


 ―あれは、、、クルとエル、間違いないわ。


 馬車から発せられる殺気立った空気は、うららかな高原の風と光には、およそ不似合いなものだった。


 ステラとラルフは、前方から押し寄せてくる不穏な空気に、不安気に顔を見合わせた。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る