第6話 正義の味方2

「まあそう言うわけで、着いて来ちゃったわけでちのよ」


 シエルは町でのことを話し終えると、やれやれといった様子で、騎士ナイトを、ラルフとブランに紹介した。


「やあ、あんたがラルフか。で、そっちがブランだな。オレの名前はアッサム。でも町のみんなは騎士ナイトって呼んでるんだ。だからあんたたちも、騎士ナイトって呼んでくれていいぜ」


 騎士ナイトはそう言うと、目出しマスクを取って、畏まってひざまずくようにして挨拶した。


「何回見ても、男前でちわねえ」


 シエルは騎士ナイトのキリッと吊り上がった目を、うっとりと見つめると、ピロロロピロロロとご機嫌で歌っている。


「オレが仲間になったからにはもう大丈夫さ。ファイヤースターでもなんでも、オレが守ってやるよ。なんせオレは、正義の味方だからな」


 騎士ナイトは調子に乗って、また目の前の見えない敵とでも、闘っているかのような身振りをした。


 しかし、騎士ナイトの話を黙って聞いていたラルフが、ここで口を開いた。


「キミには申し訳ないが、ボクは人間が嫌いなんだ。身勝手で、傲慢で。ボクたち森の動物は、いつも人間たちにおびやかされてきた。悪いが、ボクは仲間にはなれないよ」


「そうさ。ボクのお母さんも人間に殺された。人間は敵なんだ」


 ブランも悔しそうに言った。


「なんだ、そうか。つまり、ラルフもブランもオレのことが恐いんだな?」


 騎士ナイトのその言葉に、ラルフが即座に反応した。


 ウウウゥゥゥーーーッ。


 今にも飛びかかる勢いで、騎士ナイトを鋭い目で睨みつけると、ラルフは言った、


「なんだと?ボクはオオカミのリーダーだ。人間が恐くてリーダーなんかやっていられるかっ」


「わあぁっ、おっかねえ」


 ラルフの剣幕に驚いて、騎士ナイトは地面を蹴って、頭上の木の枝に飛び移った。


「噛み殺されちゃたまんねえよ」


 枝の上で騎士はブツブツと独り言を言っている。


「どっちにしろ、人間と仲間になるなんて、ボクはごめんだよ」


 ラルフは騎士からプイッと顔を背けると、シエルに向かって、


「町は避けて、遠回りでも山の中を行こう。シエル、進行方向はどっちだ?」


 と尋ねた。


 シエルが答えるより先に、騎士が口を挟んだ。


「ちょっと待った。オレがいれば、町の中を通るなんて簡単なことさ。なんせオレは、あの町の正義の味方、騎士ナイトだからな。仲間にしてくれるなら、町のみんなにはオレがちゃんと頼んでやるさ。オオカミとクマも仲間だから通してやってくれってさ」


「なんだよ、偉そうに」


 ブランが騎士に突っかかった。


 しかしステラはその言葉を遮るように、


「そうね。町を突っ切って行けるなら、ずいぶん近道になるわ。ここは騎士の力を借りた方がいいかもしれないわね」


 と言ってラルフの方を見た。


「なるほど。ステラはどうやら、キミが仲間に加わることに賛成のようだ」


 ラルフはそう言うと、しかし騎士を見ながらさらに言葉を続けた。


「だが、人間の足では、ボクたちのスピードに着いてくることはできないよ。移動に時間がかかるのは困るんだ」


 するとさっきとは打って変わって、ステラも顔を曇らせて、


「そうねえ。確かにラルフの言う通りだわ。町を通るのはいいとして、その後もまだ道のりは長いわ。ごめんなさい、騎士ナイト。わたしたちは、先を急いでいるの」

 

 と、申し訳なさそうに言った。


 しかし騎士ナイトは、全くそんなことは意に介さない。


「ステラ、言ったはずだぜ、オレは騎士ナイトとして、日々訓練を積んでるって。スピードなら誰にも負けないぜ。動物たちにも、もちろん、オオカミにもね」


 騎士ナイトはそう言うと、野生の動物のような素早い身のこなしで、すぐ側の木を登ったかと思うと、あっちの木からこっちの木へと次々に飛び移り、軽々と山を移動してみせた。


「すごいね。どこに行ったかわからなくなっちゃったよ」


 ブランが目を丸くしている。


 すると今度は、騎士ナイトは山の上の方から、ものすごいスピードで走り降りて来た。


「へへへっ、どんなもんだい。オレをなめてもらっちゃ困るぜ。この辺りの山は、オレの庭だからな。お手のものさ」


「なるほど。キミを少し見くびっていたようだ。じゃあこうしよう。みんなが賛成なら、ボクはキミが仲間に加わることには反対しない。だが、ボクはキミのことは信用しないよ。なぜなら、ボクは仲間を守りたいからね」


「おーし。じゃあ今日からオレも仲間ってことでいいよね。ね、ね、ね」


 騎士はみんなの顔を見回してそう言うと、興奮して、ウヒョーッと声を上げた。


 そしてまた木から木へと飛び移って、どこかに消えたかと思うと、全力で駆け戻ってきた。


「どこまでもお気楽でちわね」


 シエルが呆れたように、騎士の上をグルグルと旋回した。


 しかしブランは不安そうに、


「でもボクはやっぱり人間が恐いよ、ステラ」


 とステラに向かって訴えた。


「ボクがついてるから大丈夫さ」


 ラルフがそう言うと、ステラは、


「わたしには、そんなに悪い人とは思えないわ」


 と言って、ブランに向かって微笑んだ。


 こうして、何はともあれ、ファイヤースターを探す旅に、騎士が新たに加わることになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る