第55話【閑話】教皇ヒリスの最期

 

「ヒリス猊下げいか、馬車のご用意ができました」


「うむ、今行く」


 帝都にあるヒリス教皇の屋敷は、"破棄”される準備が行われていた。

 重要書類や宝石類が、慌ただしく馬車に積み込まれている。

 ヒリスが大事な物だけ持ち出し、屋敷に“事故”として火を放つのだ。


「それにしても、まさかバルマン軍が勝利してしまうとはな……」


 自分の執務室内に誰もいないことを確認してから、教皇ヒリスは毒づく。

 バルマンを滅ぼすために、この男は多くの策を放っていた。


 だが数日に前に、バルマンの完全勝利の報告が、ヒリスの元に届けられた。

 マリアンヌ=バルマンの殺害にも失敗してしまったのだ。


「なぜだ⁉ 策は完璧だったはず……」


 ある人物からアドバイスを受けて、自分が実行した今回の策は完璧だった。


 まずはバルマン軍内の内通者を置き、情報を仕入れる。

 妖魔の大軍を召喚するための妖石も、教皇権限で内密に持ち出しバルマン周囲に配置した。


 また皇帝の偽の文で、主力騎士団をバルマンから引き離し、戦力を分断。

 今回の殺害目標であるマリアンヌ=バルマンも、偽の文でバルマンに帰還させた。


 あとは大量の妖魔によって、邪魔なバルマン家が全て滅ぶはずだったのだ。


「全てが順調だったはずだったのに……」


 だが作戦は失敗してまった。

 想定外の事態が起きたのだ。


 ファルマの蒼薔薇騎士ブルーローゼス・ナイツ団と、近隣諸侯軍がバルマンのために援軍を出したのだ。


 これはまさに想定外のこと。


 政敵である憎きバルマンが滅ぶとなれば、各諸侯は見守るのが常識。

 だが今回は格諸侯が競い合うように、バルマンに援軍を差し向けたのだ。

 いったい何が起きたのか、予想もつかいない状況だった。


「くっ……今はとにかく、ここを離れなければ」


 教皇ヒリスは焦り、急いでいた。


 今回のマリアンヌ=バルマン殺害とバルマン家の消滅のために、教皇の範疇を超えてかなり強引な手段を使っていた。そのため証拠がまだ残っているのだ。


「早く避難しなければ、バルマンの暗部の犬が、ここに来てしまう!」


 教皇ヒリスが恐れていたのは、バルマン家からの報復だ。

 連中の裏の組織“暗部”は最近では、情報収集が主だった。

 だが暗部の恐ろしさを、教皇は十分に知っている。


「だが今は神聖騎士団が、この館を守っている。このまま“聖山”に非難するば、誰もこの私には手を出せない!」


 作戦の失敗を知った教皇ヒリスは、即座に退却を選択した。臆病であることは、権力者には賢明でもある。


 絶対に安全な"聖山に”に一時的に避難。そこでバルマン家からの暗殺を防ぎ、次は政治的な力でバルマンを弱体化させる予定だった。


「はっはっは……やはり最終的に勝つのは、神に愛された私なのだよ!」


 今回の作戦は失敗してしまった。

 だが最終的な勝利を、教皇ヒリスは見据えている。醜い高笑いが、執務室に響いていく。


「――――よう、爺さん。元気だな」


 ――――その時だった。“誰か”が背後から、ヒリスに声をかけてきた。


「なっ……」


 いったい何者じゃ!、と口を開こうとしたヒリスの動きが止まる。

 全身が、指一本すら動かせないのだ。


 全身に鳥肌がたち、背筋に悪寒がはしり、いやな脂汗が流れ落ちる。

 恐怖で身体が動かせないのだ。


「ぐぬぬ……」


 ヒリスは強引に身体に力を込めて、後ろを振り返る。


 そこいたのは“一匹の野獣”。

 いや――――野獣のような男がいた。


 やや褐色がかかった肌は、異国の血が混じっているのであろうか。

 たくましい長身の男であった。


「鉄塊……じゃと?」


 ヒリスが鉄塊と見間違えるほどの、無骨な大剣を男は持っていた。

 身の丈ほどある大剣からは、真新しい鮮血が滴り落ちている。


 明らかに侵入者だ。


「ぐ……誰かおらぬか! 神聖騎士団よ、不審者であるぞ!」


 目の前の男から発せられる気に、気圧されながらヒリスは叫ぶ。

 相手は恐ろしい覇気を放つ大剣使い。


 だがヒリスも教皇として、数多くの修羅場をくぐり抜けてきた強者。

 この程度の暗殺者など、いくらでも撃退してきたのだ。


「ん⁉ どうした⁉ なぜ誰も来ぬ⁉」


 だが不可思議なことが起こっていた。

 誰も自分の命令に反応して、駆けつけて来ないのだ。


 執務室の前に、配置していたはずの護衛の兵。

 館中に随所の配置してあった、神聖騎士団の精鋭たち。


 バルマン家の暗殺者を警戒して、厳重に配置してあった戦力から、何の反応がないのだ。


「ま、まさか……」


 警戒心が強く、思慮深いヒリスはハッと気がつく。


 目の前の男は厳重な警備の館に、どうやって忍び込んできたのだ?

 この目立つ風貌と鉄塊のような大剣では、暗部のように侵入するなど不可能。つまり……


「役立たずの護衛なら、先に天に召したぞ、爺さん」


 つまらなそうな表情で、大剣使いが口を開く。


 ヒリスは確信した。間違いない。

 屋敷に配置してあった護衛騎士団を、この大剣使いが始末していたのだ。


「さて。こっちも嫌な“仕事”だから、サッサと楽にしてやるぞ」


「なっ……」


 大剣使いの言葉と共に、ヒリスの命の火はスッと消え去った。

 目にも止まらぬ剣さばきで、教皇ヒリスは天に召されたのだ。


「ちっ……くだらない仕事だったな、今回は」


 一人残った大剣使い……騎士ベルガは悪態をつく。

 いくら“ある人物”からの最優先の仕事だったとはいえ、ベルガにとって今回の暗殺は、くだらない仕事だったのだ。



「これだったらバルマンに行った方が、百倍は楽しめたな。まったく運がねぇぜ」


 バルマン攻防戦では数万の妖魔の大軍を、斬り放題だったらしい。

 今回の仕事のために、お預けをくらったらベルガため息をついていた。


「だが運命すらも捻じ曲げて、生き残ったか、マリアン。思っていた通りに、最高の素材になりそうだな、あの女は!」


 先ほどまで不機嫌であったベルガは、笑みを浮かべる。

 新しい獲物を見つけた、猛禽類のように歓喜の笑みだった。


「さて、たまには学園に、顔でも出してみるか」


 こうして教皇ヒリスは亡くなった。

 表向きは自らの館で"病死”という公式発表とされた。


 教皇を超える大きな権力によって、バルマン事件の真相は闇に葬られたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る