第17話大剣使いベルガ

 大剣使い“狂剣士(バーサーク)”ベルガ。


「ここにいる奴らは、皆殺しだ!」


 その男は獣気を放っていた。

 口元には獣の様な不遜な笑みが浮かび、ギラついた両眼で周囲の状況を見回していた。


「ん? というか、ここはどこだ? それにお前らは、誰だ?」


 大剣使いベルガは怒声のような声で、私に訪ねてくる。

 とても人に訪ねてくる態度でない。


「私の名はマリアンヌよ。ファルマの街で買い物していたら、いきなりこの場に閉じ込められていたの」


 細心の注意を払いながら、私は名乗る。

 相手の"地雷”を踏まないように、平民風の口調で。


 本来ならば騎士を相手に名乗る時は『わたくしはバルマン侯爵家が乙女指揮官(ヴァルキリア・コマンダー)マリアンヌでございますわ!』と名乗るのが、作法である。


 だが目の前の男……“貴族嫌い”のベルガには、ソレは地雷で禁句。


 ゲーム内でのベルガの設定だと、私は記憶していたのだ。


「ふーん。マリアンヌね。オレはベルガだ。で、ここからは、どうすれば出られる?」


 どうやら第一印象は、悪くなかったようだ。

 鼻を鳴らしながら返答してきたの、その証拠だ。

 ゲーム内の設定にそうあった。


(とにかく細心の注意を払って会話しないと……)


 この男は本当に危険。

 気に食わない相手なら、例え上官や王族であっても斬りかかっていく。

 それがベルガという男の性格なのだ。


(ヒドリーナさん……は、大丈夫か)


 隣にいるヒドリーナさんが、ベルガに怯えて口を閉ざしていている。

 正直なところ、これは助かる。


 彼女みたいな貴族令嬢を、ゲームの中のベルガは一番嫌っていたのだ。


「おい。お前は、出る方法は知らないのか?」


「ここから出る方法は分からないわ。でも、あの妖魔(ヨーム)の群れと関係があるはず」


 この異空間が出現した原因は不明。

 でも妖魔(ヨーム)が関わっていることだけは、間違いない。


 ふう……。

 それにしてもベルガ相手だと言葉使いが、前世の自分に戻ったような不思議な感じだ。


「ふーん。そうか。なら、さっさと片して、昼飯の続きでも食うとするか」


 ベルガは異変の原因など、まったく興味なさそう。

 妖魔(ヨーム)に向かって、大剣を構える。


「待って⁉ この数の妖魔(ヨーム)兵と、一人で戦うのは危険よ。せめて私と“仮契約”を!」


 単騎で先走ろうとするベルガを、引き留める。


 たしかにこの世界の騎士の戦闘能力は、常識外れに高い。


 それは学園の修練場での、ラインハルトとジーク様。二人の模擬戦を見て、私は理解していた。


 だが妖魔(ヨーム)兵も人外の力と凶暴性をもった、恐ろしい存在。

 しかも相手は無勢。

 例えベルガが強い騎士でも、この戦力差は無謀だ。


「あん? お前と“仮契約”だと?」


「そうです。“仮契約”したら、アナタの戦闘能力は、大幅に向上します!」


 騎士の力を100%発揮するために、乙女指揮官(ヴァルキリア・コマンダー)と契約の契約が必要。


 それはゲームの中の私の知識。

 学園で学んだ乙女指揮官ヴァルキリア・コマンダーとしての知識だ。


「そんなものは面倒くせぇぜ! 邪魔だから、お前らはそこで見ていろ! いくぜ!」


 ベルガは提案を却下。


 ――――次の瞬間、自分の視界から消えていた。


 えっ……?


 どこに消えたの?


 ――――直後、妖魔(ヨーム)の叫びが響き渡る。


『ウギャー!』


『ギャルル⁉』


 視線を向けると、妖魔ヨームは切り裂かれていた。


「はん! 手応えのない連中だな!」


 ベルガが妖魔ヨームを倒していたのだ。

 鉄塊のような大剣を振るい、次々と妖魔ヨームを葬っていく。


『ギャァアー!』


『グエエ!』


 妖魔(ヨーム)兵も反撃に移る。

 多勢に無勢の戦力差を利用して、ベルガを包囲しようとする。


「はん! 手間が省けたぜ! ぁああ!」


 だがベルガは一蹴。

 一気に妖魔ヨームの群れを打ち倒していく。



「す、凄いですわ……」


 その圧倒的な光景に、ヒドリーナさんが言葉を失っている。


 でも彼女の眼は、しっかりと見開いていた。

 この凄まじい戦いを、まぶたに焼き付けようとしていたのだ。


「これが……騎士の実戦……なのですわね」


 彼女も乙女指揮官(ヴァルキリア・コマンダー)の一人。

 戦いに魅せられた戦乙女として、恐怖に負けないように必死だったのだ。


 ◇


 戦いは終わる。


「けっ、手応えのないヤツらだ」


 戦いというよりは、一方的な殺戮(さつりく)だった。

 それほどまでに圧倒的な展開であった。


 妖魔(ヨーム)兵は一瞬で全滅したのだ。


 ん?

 この異空間が消えていく?


 私たちを閉じ込めていた異空間が、ゆっくりと消えていた。

 ファルマの街の現実の世界が、見えてきた。


 あと声も聞こえてきた。

 ……『マリアンヌ様!』と叫ぶ、若執事ハンスの懐かしい声が。


 ああ、そうか。

 きっとこれで、元のファルマの街に帰れるのだ。


「ちっ。コイツ等、下級妖魔か。どうりで歯ごたえがなかった訳だ。おい、妖石(ヨーセキ)を集めるから手伝え。そこの女ども!」


「ひっ……」


 妖魔(ヨーム)の返り血を浴びた、ベルガの恐ろしい姿。

 ヒドリーナさんが思わず悲鳴をあげる。


「集めましょう、ヒドリーナ様。命を助けて頂いたお礼です」


「は、はい……マリアンヌ様がそうおっしゃるのなら……」


 妖魔(ヨーム)を倒した跡に残る、小さな宝石……妖石(ヨーセキ)を拾い集めていく。


 この世界では妖魔(ヨーム)を倒すと、必ず妖石(ヨーセキ)が落ちている。

 強さによって大小様々だ。


 石は貴重な法術の原動力として、各国で珍重され買い取られている。

 つまり妖石(ヨーセキ)は金になるのだ。


 これはゲーム内でも同じ設定だ。

 敵を倒して、お金が貯まっていくのだ。


「はい、こちらをどうぞ」


「ひい、ふう、みい……まあ、下級ならこんなもんか。飯代にしとくか」


 集めた妖石(ヨーセキ)を数えながら、ベルガはニヤリと笑みを浮かべる。

 子どものように無邪気で、不思議が魅力のある笑みだ。


「助けてくれてありがとう、ベルガ」


 相手が嫌がる敬語を、なるべく使わないように感謝を述べる。

 最近は令嬢生活に慣れ染まっていたから、何気に難しい。


「あん? 別にてめぇらの為に、殺(ヤ)ったんじゃねえぞ、オレは。それに別料金は、貰っておく」


 私の首に下げてあったネックレス。

 ベルガは乱暴に手をかけてくる。


「こいつで助けてやって料金は、チャラにしといてやる」


 ベルガが強引に、ネックレスを剥ぎ取る。


「あっ、それはマリアンヌ様の大事なネックレス⁉ 御母上さまの形見の……」


「いいのです、ヒドリーナ様……」


 ヒドリーナさんを、私は手で制する。

 心配ないと目で合図する。


「ほほう。女のくせに肝が座っているな? "マリアンヌ”……といったか。悪くない目だ」


「えっ……?」


 思わず驚いてしまう。

 何故なら他人に興味を持たないベルガは、人の名前を呼ばない設定。


 それなのに私の名前を?


「じゃあな。また何か、あったら呼べ。遊びに来てやらぁ!」


 そう言い残し、ベルガは消えるように立ち去って行った。


「ベルガ……か」


 後ろ姿を見つめる私の心は、なんかチクリとしていた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る