第14話授業の開始

 聖剣学園に入学式を終えてから、色々あった。


 主人公ジャンヌちゃんに突撃しようしたけど、壁ドンなラインハルトに邪魔されて失敗。


 その後の《顔合わせ会》でも喧嘩の仲裁をして失敗。


 その後は引き籠り生活からの、食堂(レストラン)で令嬢ヒドリーナさんと友だちなる。


 あとラインハルトと、銀髪のクールな美男騎士ジーク様との、汗ふきシーンを堪能。


 本当に色々あった、ここ数日。


 だが学生である私たちの本分は、勉強と鍛錬。


 ファルマ学園の新年度はスタートしていた。


 ◇


 授業が始まってから、二週間が経つ。 


 えっ、いきなり時間がとびすぎ?

 もしかして私が、また引き籠りしていたと、思っている?


 いえいえ、心配無用。

 ちゃんと学園生活を頑張っていました、私マリアンヌは。


 でも、この二週間の授業は、本当にバタバタしていた。

 学園のことを、とにかく覚えることが多かったの。


 まずは広大な学園の敷地内の、設備を全部覚える必要があった。

 あと訓練によって変わる装備や準備も、必死で覚えていった。


 そして授業や訓練が開始となって、改めて分かったことがある。


 ここが“学園”であり、決して“学校”ではないことだ。


 この世界は戦乱の続く異世界だ。

 世界を救うべく私たち乙女指揮官(ヴァルキリア・コマンダー)が受けていたのは、主に軍学だった。


 基礎的な戦術論にはじまり、大陸史や戦記の考察。

 人心掌握術や陣と補給線の構築など、そのジャンルは多岐にわたる。


 それ以外でも女性としての礼儀作法や教養学など、一般教養も組み込まれていた。


 常識的には覚える事は、かなり多すぎる。

 でもクラスの女の子たちは、今のところは何とか授業に付いていっていた。


 何しろ乙女な生徒たちのほとんどは、貴族令嬢である。

 幼い時から帝王学として教養や軍学、歴史などを、厳しく叩き込まれてきた。


 この世界では《貴族=上級軍人・指揮官》である。

 だから貴族令嬢たちは、ある程度の余裕をもって授業や訓練を受けていたのだ。


 えっ?

 平和な日本から転生してきた私は、大丈夫かって?


 ふふふ……よくぞ聞いてくれましたね。


 この私には“今世の貯金”というものがあったの。

 簡単に説明すると、マリアンヌさんの方の高い知識のこと。


 侯爵令嬢あるマリアンヌさんは幼い時は勤勉で、才能あふれる子だった。

 だから基本的に頭はかなり良い。


 だから中身がアホな私でも、鼻ホジホジでも授業は大丈夫だった。


 えっ?

 油断大敵、だって?


 た、たしかに中身の私も、ちゃんと勉強しておいた方がいいかもね。


 ねえ、ハンス。

 そこの勉強の本をとってちょうだい。


 うっ……急に眠気が。

 やっぱり戦術とかの難しい勉強は、マリアンヌさんの方に任せておこう。


 ふう……。

 さて、こんな感じで、学園生活は順調に進んでいた。


 ◇


 そんな二週間が経った、ある日のランチタイム。


「マリアンヌ様、今日はこちらの席にいたしますか?」


「ええ、そうしましょう、ヒドリーナ様」


 今日もクラスメイトな令嬢ヒドリーナさんと一緒。

 食堂(レストラン)の空いている席を見つけ、腰をかける。


 ここは宿舎の方ではなく、校舎の方の食堂(レストラン)。

 例によって高級ホテルのような食堂(レストラン)だ。


「さて、いただきますか?」


「そうですわね、マリアンヌ様」


 ヒドリーナさんと優雅なランチタイムを楽しんでいく。


 今は午前中の座学を終えてからの、長めのランチの時間。

 二時間くらいはゆっくり出来る。


 えっ?

 人類を救うべく軍事学園なのに、スケジュールが余裕すぎる、って?


 そうなのよね。

 ファルマ学園での乙女指揮官ヴァルキリア・コマンダーのスケジュールは、次のようか感じで結構ゆったりなのだ。


 ――――◇――――


 ・朝はゆっくり起きて、宿舎の食堂(レストラン)で、料理人シェフ特製のモーニングを食す。


 ・午前中の授業は、主に適度な軍学や座学など。


 ・ランチタイムは二時間の休憩。食堂(レストラン)で食べ放題。


 ・午後も授業や訓練。でも三時からは九十分のお茶の時間。


 ――――◇――――


 平日はだいたい、こんな感じかな。


 うーん?

 でも、こうやって客観的見ると、かなり優雅すぎるスケジュールだよね。


 設定では《滅ぶべき運命にある大陸を、救うべき人材を輩出する学園》なんだけど、それにしてはおかしいよね、この優雅さ。


 きっと、ここは乙女ゲーの設定の世界の中だから、仕方がないよ(小声)

 現実に近い世界だけど、変なところはゲームしているからね。


 私も慣れて気にしなくなってきた。

 とにかく今はヒドリーナさんとの、楽しいランチタイムを楽しもう。 


 ん?

 誰かが、こっちをチラチラ見てくるぞ?

 何だろう?


 ……「ほら、マリアンヌ様よ……"あの”……」


 ……「今日も"あの”ヒドリーナ様とご一緒だわ……」


 これは他の乙女たちのヒソヒソ話の視線だ。


 会話も"あの”が強調されている感じだ。


 ふう……また、これか。


 あの《顔合わせ会》の事件以来、やっぱり私は女の子たちから敬遠されていた。

 ヒドリーナさんも他の女子から、距離を置かれている。


 つまり、ここ二週間、私は常にヒドリーナさんと一緒。

 授業中も一緒の席で、ランチも一緒。


 学園も有名になりつつある“ふたりボッチ”なのだ。


 まぁ、これも私は自業自得だから仕方がない。

 顔合わせ会の私の説教を聞いたら、誰だった敬遠しちゃうよね。


 予想をしていたといえ、これは少し心のダメージがきた。

 同じ学年に数十人も、乙女な同級生がいるのに、誰も近寄ってこない、

 はっきり言って辛い。


 でも、なんとか大丈夫。

 だってヒドリーナさんが友だちになってくれたから。

 あの時に勇気を出して、友だし申請してくれた彼女に感謝だね。


 ちなみにヒドリーナさnは今日も、真っ赤に染まった激辛料理を食している。

 彼女の実家のある地域では、辛い料理が名物らしい。


 それにしても真っ赤なスープ。

 対面にいる私は、見ているだけ涙が出てきそう。

 本当にヒドリーナさんは辛い物好きなんだね。


「ところで、マリアンヌ様。明日の休日は、いかがなさいますか?」


「えっ? 明日ですか? そうですわね……」


 明日は週に一度の休日。

 この二週間でも休日はあったけど、授業開始直後でバタバタしていた。


 ほとんどゆっくり出来なかった。

 だから明日は本格的な初の休日となるのだ。


 うーん、何して過ごそうかなー?


 家事と雑務は、執事と侍女さんたちが全部やってくれる。

 でも休みの日まで、勉強はしたくない。


 こっちの世界はゲームとネットも無いから、中身の私は休日がけっこう暇。

 うーん、明日は何しようかな?


「もしも、お暇でしたら、私(わたくし)と街へ、買い物に出かけませんか?」


「街へ買い物に……ですか?」


 ヒドリーナさんの提案に思慮すること、約一秒。


「ええ、喜んで」


 提案を了承する。


 そうか、ここは異世界。

 つまり街で買い物も出来るのか。

 すっかり忘れていた。


「では今日のうちに事務室に、外出届を出しておきましょう。あと、買い物のリストも……」


 ヒドリーナさん先週の週末に、街へ買い出しに行っていたという。

 だからテキパキと段取りをしてくれる。


 おー、有り難い。

 未経験の私は、うんうんと頷きながら話を聞いていく。


 あと後ろに控えている若執事のハンスに、指示を出しておく。

 書類とか面倒くさいから、頼むよ、ハンス。


 それにしても外出か。

 だんだんとテンションが上がってきた。


 異世界の街は、どんな感じなのかな?

 来るときは馬車の中から、素通りしてから、ちゃんと見て見たいな。



 ちなみに私はこっちの異世界で、街に出かけた経験は無い。


 何しろ基本的に上級貴族令嬢は、街には出かけない。

 買い物はお抱えの商人が、直接屋敷に持ってきてくれる。

 お父様が支払いしてくれる感じだ。


 あと学園の乙女は、気軽に敷地外にはいけない。

 正式な外出の許可を申請する必要があったのだ。


 あー、明日は買い出で買い物か。

 更にテンションが上がってきたよー。


 馬車の小窓から見た感じだと、ファルマの街は中世ヨーロッパ風な街並みだった。


 大通りには商館にギルドがある。

 あと路地には市場や小さな雑貨もあって、通行人の活気もかなりあった。


 中性ヨーロッパ風な異世界の街か。

 もしかしたら定番の冒険者ギルドも、あったりするのかな?


 冒険ギルドは憧れの設定だなー。

 鑑定や冒険者の登録の水晶も、あるのかな?


 なんか妄想したら、興奮して鼻血が出てきそうだ。

 ふう……深呼吸して落ち着かないと。


 ◇


 そんな感じで、その日はヒドリーナさんと、買い物の計画を立て。


 いよいよ休日の朝を迎えることとなった。


「おはようございます、マリアンヌ様!」


「おはようですわ、ヒドリーナ様。では、参りましょうか」


 いざ、異世界の街へ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る