第3話 結婚破棄です。

各部署のトップが集まる機密部の部屋に入ると、麗子はどかっと椅子に座り。

足を組む。

それだけでも、機嫌が悪いことはあきらかで。

形の良い眉が吊り上がっているのだが、美人は怒れど、その顔は美しい。

「どうした?殿下と喧嘩か?」

気軽に声をかけてきたのは、我が国の医療を取り仕切る医療省の幹部の高山陸。

彼は29歳で、この部署には麗子と彼しか20代はいないため一番職場で話せれる同僚。

「そうかもしれません」

「なんだ?その曖昧は表現は?」

彼は麗子の机に腰を下ろす。

「今朝、私は皆さんに。日頃の感謝の意を込めて、義理チョコを一人一人のイメージに合わせて渡したでしょう?」

「あぁ。一粒食べたが、おいしかった。ありがとう」

「どういたしまして。それでね。玄翠もたくさん義理チョコを貰っただろうから、要らないだろうけど、こんなものは気持ちだし、私、彼女だし。配達ついでに、玄翠の義理チョコを下さる方々。ホワイトデーに顔見知りや高位なる方々にはお礼をしなきゃいけないわとっと思って、整理をする為に執務室にいったわけ」

「うん」

「そしたら。あいつ、チョコをたくさんもらって心配かっですって」

麗子は机に頬杖を突き、その上に頭をのせる。

「心配かと聞くくらいなら、心配させるようなことはしなきゃいい。嫉妬されるなら、嫉妬するような真似はしなきゃいい。そういう、人を試すような言葉や行動は嫌いよ」

ふんっと麗子は言うと抱えていたパソコンを机に出す。

文句を言っても仕方がない。仕事をしよう。

「一つ言っても良いか?」

「何?」

「執務室は、いちゃつくところではないぞ?」

「いちゃついてなんて、いないわよ!」

ふんっと麗子は鼻を鳴らす。

「・・・そういえば、麗子って。殿下といつから付き合ってるんだっけ?公爵令嬢ながら働いているとはいえ。令嬢なんだから、とっくに・・・」

「とっくに結婚してていい年齢でしょう?」

口籠った陸に麗子は、ため息を吐く。

貴族の結婚は早い。

理由は一つ、子供をなして家を安定させなければならないからだ。

特に王族は生まれた時から婚約者を持ち、18歳で結婚するのが一般的だった。


あれは麗子が18歳の時。

高校を卒業し、大学入学前に大帝国の公爵令嬢である麗奈も4歳年上の婚約者と結婚をすることになってた。

彼はこの国の交通省に努めている一般官僚で、公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵と貴族階級のある中で、伯爵家の長男、東條大輝。

公爵家である鷺洲家に比べると、小さいが。それなりの土地を持っており。

官僚に成れるだけの能力もあった。

結婚を間近に控え、その日は午前中に王宮に。午後は、夜会と大学が始まるまでの春休みを麗奈は慌ただしく過ごしていた。

「王宮に呼び出しなんて、一体。あなた、何をしたの?」

「心当たりが多過ぎて、分かりません」

ピアノの国際コンクールで一位になったので、王宮で行われるパーティーでの演奏依頼かもしれないし。

成績優秀のため、王族の誰かの家庭教師の依頼かもしれない。

もしくは、祖父母の国であるオリーナ大帝国の事は詳しいから。何か教えてほしいことがあるのかもしれない。

犯罪だの。悪いことは何一つ思い当たらないので、別段、恐れることはないだろう。

祖母に飛行機をプレゼントしてもらい。16歳から、自家用飛行機の操縦は許可されており。4月2日の18歳の誕生日と共に資格を取り、頻繁に世界を飛び回ったりもしていたのでパイロットの依頼かもしれない。

「くれぐれもご無礼の内容にね。夕方までには帰宅して、東條伯爵子息との夜会にいく準備もきちんとするのよ」

「はぁい。16時までには帰れるよう、計算しながら、道草食って帰ってきます」

王宮に行くと、どこの誰ですかとは新聞だのテレビに出たこともあり聞かれない。

麗奈が通されたのは、会議室だった。

国王陛下夫妻、玄翠。そして、全体の省を見る統括省、医療省、交通省、財務省、教育省、法務省、警察軍省。全ての省のトップと椅子に借りてきた猫のように小さくなった婚約者の姿があった。

「ごきげんよう。お招きいただき、幸栄でございます」

優雅に一礼する麗子に国王はにこやかに笑う。

「こちらの東条大輝が交通省に素晴らしい、交通整備の案を次から次へと出したとおもったら。今度は、医療改革の案。次は教育改革の案と次々に案を出すものだから、統括省の幹部にしようと査問会を開いたんだが・・・」

その言葉に麗子は一瞬で悟った。

そう。

最近、大輝によく。国の改革案を作らなければならないと相談を受けていたのだ。

「彼は案件に書いてあること以外を答えられない。そこで、問いただすと。麗子さん、君が提案していたことをしったんじゃ」

そこでっと国王は立ち上がる。

「ぜひ、君を統括省の幹部として招きたい」

「・・・お言葉、ありがとうございます。しかしながら、私は公爵令嬢。習慣にしたがい、東條大輝様と近々結婚します」

そう。自分の立場はよくわかっている。

結婚して、家庭に入り。家を守る。

子供を産み、育て。貴族の皆さんとお茶を楽しんだり、花をめでたり。

反吐がでそうな生活が生まれた時から決められている。

「結婚をしたからといって、貴族の女性も働いていいと思うの」

王妃は穏やかな口調で立ち上がり。

麗子に歩み寄る。

「私も国王陛下と日夜、公務をしているし。子育てだって・・・。成功したかと問われれば、疑問点は多いけれど。立派な子に育てたと思うわ。働きたい貴族の女性が働ける社会を私の代で築きたいの。力を貸して下さらない?」

玄翠は麗子をみる。

「時給5千円だ」

「5千円っっっ」

めちゃくちゃいい仕事じゃない。

麗子の目は輝く。

今だって、何一つ不自由のない生活をしているが。

それと、これとは話が別だ。

誰にも許可を取ることなく使うことのできるお金は嬉しい。

「しゅ、主人になります。大輝様のお許しがでれば・・・」

小さくなっている大輝に声をかける。

「もちろん、許可をだすよな?」

玄翠の威圧的なオーラ、言葉に大輝は首を青ざめた顔で何度も縦に振った。


「時給5千円のアルバイトを引き受けてきたわ」

るんるんっとしながら、麗子は自宅に戻る。

「家庭教師か何かアルバイトをしようと思っていたから、最高だわ」

小躍りする娘に母親は頬に手を当てる。

「ひもじい思いも、惨めな思いをさせてないのに・・・。どうして、うちの娘はこうも。お金に執着しているというか、金の亡者というか、銭ゲバというか」

「ふふふっ」

嬉しそうに笑う娘に拍手をしたのは、オリーナ大帝国の王妃である祖母だった。

「流石、孫!」

「お婆様っ」

麗子は嬉しそうに祖母に抱き着く。

62歳になるというのに、40代に見えるほど祖母は若くみえ、そして洗練された美しさと上品さがある。

「私もね~。若いころ、1か月5千万のアルバイトを引き受けたことがあって。(特殊治安部隊の暗殺成功率NO1-ジェントから大帝国の妃になる。他の小説の主人公の孫設定にしています)お金って、人を動かす魔力があると思うわ」

「そうなの?お婆様」

「ええ。楽しんでいらっしゃい」

「はい」

彼女はにっこり微笑むと、自室のある階段に向かって一回転して祖母と3歩距離を置く。

「この夜会は独身最後になるので、おめかししてきますね」

「いってらっしゃい。あ、麗奈っ。大輝さんはアルバイトの件を承諾してるのよね」

「ええ!お母様」

階段を駆け上がろうとした娘は、母親の声に元気に答えると部屋に向かった。

このことが今後の運命を大きく変えることになるなんて、思いもせず。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る