第4話


次の日から菜子は大忙しだった。

炊事に洗濯に掃除。

朝は日が昇らぬうちから叩き起こされ、日が沈んでも仕事は終わらなかった。

毎日毎日、汗にまみれながら必死に働いた。

だって、そうするしかなかったからだ。

美香は連れて行かれたまま、どこに居るのかもわからず、しかも元居た場所へ帰る方法もわからないのだ。

菜子は不安で押しつぶされそうな心を、必死で押さえながら与えられた仕事を黙々とこなした。


菜子が召喚されてから一週間程経った頃、仕事から疲れて自分の部屋へ帰る途中に声をかけられた。

疲れた顔で振り返ると美香がいた。

美香は嬉しそうに菜子に走り寄る。


「良かった静科さん、無事だったのね。」


美香は、疲れてぼろぼろの菜子を見ながら嬉しそうに言ってきた。

菜子は、ぼんやりとする頭で頷く

美香を見ると、こちらへ来たときの制服とは違う服を着ていることに気づいた。

白を基調とした布地に、金糸の刺繍が施されたドレスを身に纏っている。

どこぞのお姫様のようなその出で立ちに、菜子は「河井さんは何着ても似合うね。」と褒めた。

その言葉に美香は嬉しそうに微笑む。


「私、今聖女としてこのお城に居なきゃいけなくて……しかも魔王を倒す準備ができたら旅に出なきゃいけないらしいの。」


美香は菜子の手を取り、己の身の上話をし始めた。

菜子は「大変そうだね。」と返すのがやっとで、立っているのも辛そうだ。

そんな菜子にはお構い無しに、美香は自分の話をし続ける。


毎日豪華な食事で王様達と一緒に、ご飯を食べるのは大変だとか、どこへ行っても侍女達が居て窮屈だとか、ここへ来てからの不満を菜子へとぶつけた。

菜子は、そろそろ眠気が限界の頭で、今何時だろうとぼんやりと考える。

ふと美香は、どうやってここへ来たのか気になった。


「あの、河井さんはどうやってここへ来たの?」


菜子が訊ねると、美香はぱちくりと大きな瞳を瞬いた。

先程の美香の話では、侍女の居住区から大分離れた場所で暮らしているはずだ、ここまでは結構な距離がある。

しかも彼女は、今や聖女様として崇め奉られている存在なので、共も連れず、どうやってこんな所まで辿り着いたのか気になった。

すると美香は舌を出して可愛らしく笑うと


「えへ、内緒で来ちゃった。私付きの侍女に菜子さんが、ここだって聞いて心配で来てみたの。」


その言葉に菜子は驚いた。

素直に嬉しい、でも怒られはしないかと美香を心配していると、背後から冷たい声が聞えてきた。


「貴様、何をしている!」


驚いて振り返ると、レオンハルトが怒ったような顔で立っていた。


「聖女様、こんな所においでになっていたのですか。さ、ここは貴女様の来るような所ではありません、部屋へ帰りましょう。」


レオンハルトは、菜子を睨みつけながら美香の側へ向かうと、菜子から隠すように目の前に立った。


「貴様、聖女様に何をしようとしていた?」


「ちょっと!静科さんは違うわ、私が会いに来たのよ!」


菜子に向かって凄むレオンハルトに、美香が必死で止める。


「ですが……。」


「静科さんは私のクラスメートよ!手荒な事はしないで!」


美香の言葉に、レオンハルトは困ったように眉根を下げると、ちらりと菜子を睨むように見た後、美香の肩を抱いて連れて行ってしまった。


翌日、菜子は本邸から別館の掃除婦へと移動させられたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る