美味しい焼きトリ……?

仁志隆生

美味しい焼きトリ……?

 仕事が一段落し、ちょいと遅めの昼飯にと外へ出た。

 うーん、もうすっかり春だな。

 今日は天気もいいし、なんか買って近所の公園で食うかな。

 そう思ってその途中にあるコンビニに入り、残っていた弁当を買った後、公園に向かった。

 



 食い終わって考え事をしていると、どこからともなくなんか香ばしくていい匂いがしてきた。

 辺りを見るとさっきは気づかなかったが、公園の隅っこに「開店セール中」と幟が出ている屋台があった。

 へえ、なんだろ? と思って近づいてみると、匂いはここからだった。

 暖簾には可愛らしいまんまるな鳥のイラストが。

 そこでこっちに気づかないのか、一生懸命串に刺した肉を焼いている若いというか、少年ぽい男性。

 イラストからして焼き鳥屋かな?

 なんか焼いてる肉、普通のより大きいな。

 美味そうだしまた少し腹減ってきたし、ひとつ食べてみようかなと思った時。


「あ、すみませんお待たせして」

 今気づいたのか、少し申し訳なさそうに言う彼。

「いやいいですよ。あの、一つください」

「はい。今は開店セール中で一本百円です」

 彼が今度は笑みを浮かべて言う。

「うわ、それじゃ大赤字じゃないの?」

 こんな大きい肉だと仕入れ値でも相当するんじゃないか?

「大丈夫ですよ。ここだけの話、仕入れ値は殆どかかってないんですよ」

 彼は少し声をひそめて言った。

「へえ~。問屋に知り合いでもいるの?」

「お客さん、カクヨムって知ってます?」

 は? なんだこの人、いきなり話を変えてきやがった?

 まあいいか、だってさ。

「ええ、実は僕、作家としていくつか投稿してるんですよ」

「そうなんですね。じゃあ今やってる全員参加型企画も、今回お題も知ってますよね?」

「ええ。『焼き鳥が登場する物語』でしょ」

 今回のネタだと……どうしよっかな。

 誰でも思いつくしやっぱ皆避けるだろうから、逆にそこを狙おうかなとさっきまで考えてた。


 そういや暖簾の鳥、あのトリに似てるな。うん。

「まさかこの肉、あのトリだとか言うんじゃないでしょうね?」

 ちょいと冗談ぽく言ってた。

「ええそうですよって、そんなはずないでしょ~」

 彼もニヤニヤしながらノリツッコミしてくれた。

「ですよね。しかしこんな大きなのだと、鶏?」

「違いますよ。というかこれ、鳥じゃないですよ」

「へえ。じゃあ何……え?」

 胸がいきなり熱くなったかと思うと、なにかが生えていた。

 違う、刺さっているんだ……黒い棒みたいなのが。

 そして彼は肉が刺さった串を持ってこう言った。


「これはねえ、あのトリさんを焼き鳥にするネタを考えてた奴らだよ」


 え?

「あのトリさんがね、『そういう奴らを全員殺って』って僕に頼んできたんだ。でもただそうするだけじゃ面白くないから、こうしてやったんだ」


 な、なんだと……?


「さてと、苦しまないようにトドメ刺してあげるね」

 彼がそう言ったその瞬間、俺の意識は途切れた……。




「ってこれもありきたりかな~。てか『お前誰だよ?』だよね~、キャハハハ」

 その彼は笑いながらバラバラになった何かを拾い集めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

美味しい焼きトリ……? 仁志隆生 @ryuseienbu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ