第5話

「ただな……」

「ん?何や、シイちゃん……」

「キミちゃん、こうして、二人でぼやいてるけど、私、ムコ殿のこと、怒ってるわけやないねん。裕美のこと、ものすごう心配してんねんけど……」

「シイちゃん、うちも……美香のこと、心配や。せやけど、ムコ殿も不憫や。要は、小さい時に、甘えたらんかったのやろ。家庭の味にも、うえているんやろ。うちの作るもんなんか、たいしたことあらへんのに、美味しいて言うねん。気いついたら、器、かかえて食べてるわ。もっとも、中味は高野豆腐やけど。」

シイちゃんはククッと笑った。

「キミちゃん、家族は、今さら、うちの料理、美味しいなんて言うてくれへんけど、ムコ殿は、美味しいて言うてくれるし、かわいいな。実際、よう食べるわ。ひじきの炊いたん、ごぼうのきんぴら、大根のせんぎり……手づくりのもんは美味しいんやて……そんなに感動してくれんでも……せやけど、嬉しいな。最近の冷凍もんは、それなりに美味しいやん。せやのに、ムコ殿の、手づくりはいいですねえ~って言う声が、こう、なんて言うか、耳もとでするねん……そうなると、しゃあない。下の娘らを総動員して、餃子でも、フライでも、作ってしまうわ。」

「うちのムコ殿は、和食がええんやて。新米の美味しいのが手に入ったんで、試しに、土鍋つこうて、ガスで炊いてん。茶わんに三杯、食べたわ。おかずの品数、増やそうと思て作った、カブラの茎きざんで、ジャコと炒めて醤油味にしたんも、ムコ殿は褒めてくれて、一人で食べてたわ。ほんま、美味しいて言われると、あほみたいに、無理してしまうわ。」

私は、シイちゃんと顔を見合わせて笑った。

「キミちゃん、ムコ殿らは、何、食べて、おおきなったんやろ……」

「まあ、どうしても、冷凍とかレトルトは、多なるとは思う。うちかて、パートで遅うなった時にて、冷凍のチャーハンと、レトルトカレーは常備してたし……それより、なんて言うか、家の雰囲気やないやろか。親が二人とも正社員やったら、バタバタするわなあ。あんまり、立ち入ったことはよう聞かんけど、おばあちゃんとかの助けはなかったんやろか……それとも、おばあちゃんも仕事してはったとか……」

「せやなあ。おばあちゃんも色々や。今でこそ、歳、とらはったけど、うちのおばあちゃんは、うちのダンナや娘らに、しっかり、食べさせてくれはったからなあ……まあ、嫁と姑で、私とは色々あったけど、娘らはかわいがってくれはったから、それは感謝や。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る