第4話

「誰しも、一番、大事なんは、自分の子供やけどな……」

シイちゃんが笑う。

「確かに、それはそうや。うちらは、娘しか育ててへんし、息子をもつ母親の気持ちになるのは難しいな。うちのムコ殿、男三人兄弟の長男やから、向こうのお義母さんは、娘の親の気持ちとか、わからんわな。うん、しゃあないわ。」

と、私も同意する。

「キミちゃん、うちのムコ殿かて、男二人の兄弟の長男や。男の子て、女の子とちごうて、親にあんまり話しせえへんみたいやし、向こうの親に、娘らがどう思てるとか、まして、私らが色々思てることなんか伝わらへんな。ところで、美香ちゃんのムコ殿の親御さんて、何してはるん?」

「お義父さんは会社員で、お義母さんは看護師さんやで。裕美ちゃんのムコ殿の親御さんは?」

「二人とも、会社員や。お義母さん、正社員やて。」

「正社員か……すごいなあ……シイちゃん、うちは、働いてきたいうても、パートやし、それも、子供にあわせて仕事えらんでたからなあ……おんなじ働くいうても、だいぶ違うわ。」

「キミちゃん、うちかて、最初は、ダンナとダンナの親に反対されて、美容師は辞めたんやから。それが、皮肉なことに、ダンナが転職ばっかりするもんで、うちも働くようになってしもたんやわ。今は自宅の一部を美容室にしてるけど、子供の小さい時は、ずいぶんお義母さんの世話になったわ。」

「シイちゃん、美香がいうには、ムコ殿、相当、さみしがりで、甘えたやねんて。子供がいいひんのやから、美香がフルタイムで働いてもええのに、パートなんやわ。おまけに、料理は手作りにこだわってはるみたいやで。レトルト、冷凍食品、食べあきたんやて。ムコ殿、お義母さんが看護師さんで、夜勤の時には、弟らにご飯たべさせて、風呂入れて、寝かしつけてたんやて。小学校の高学年くらいから、家のこと、してるんやわ。」

「うわあ……なんと健気なこと……」

「そんなん、聞いたら、胸がキューッとなってな……」

「キミちゃん、うちのムコ殿かて、話し聞いたら、似たようなもんやで。二言目には、向こうのお義母さん、うちの息子は何でもできるて言わはる。ただ、裕美は、結婚してから、ムコ殿は家のことはあんまりせんと、子供と同じくらい、手がかかるて、わろてるけどな。」

私達は、お互いに顔を見合わせて、ため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る