第2話

「こないだ、裕美が帰って来たんやけど、びっくりしたんや。裕美の頭に五百円玉くらいのハゲができているんや。」

「ハゲ?円形脱毛症かいな。」

「せやねん……」

「シイちゃん、心配なことやなあ……」

「うん……」

シイちゃんは涙ぐんでいる。裕美ちゃんは、シイちゃんの四人の娘さん達の長女。姉妹のなかで、一番できがよく、シイちゃんの自慢の娘さんである。

「裕美ちゃんは大学を卒業して、福祉の仕事、してはったな。ダンナさんは確か、大学の同級生やったかいな。」

「せや。結婚したのは卒業して四年後やから、今時のこと、人より早いやろ。しばらくは、二人で共稼ぎするて聞いてたのに……」

「せやった。それやのに赤ちゃんできはって……」

「キミちゃんには全部、聞いてもうてたな。」

裕美ちゃんは結婚式の前に妊娠がわかり、シイちゃんは驚いたのだが、まあ、結婚するのだからよいかと自分に言い聞かせたのだった。ところが、結婚式の準備のゴタゴタの最中、裕美ちゃんは流産してしまった。予定通り、結婚式を挙げることはできたが、シイちゃんの心労は半端ではなかった。

「あの時かて、裕美、髪の毛、ごっそり抜けたんよ。」

「シイちゃん、美容師さんやから、裕美ちゃんの髪の毛、はえるように、ヘッドスパのマッサージしてあげてたもんな。でも、うちの前では、シイちゃん、結婚式の前に水子供養せなあかんて泣いてた。うち、見てられへんかったで。」

「キミちゃんとこかて、大変やったのに、色々、助けてもうたわ。うちは、自分がちゃんとした結婚式してへんかったから、お祝いに来た人のお菓子やら、お返しやら、わからんことがいっぱいで。そんな準備もキミちゃんがしてくれた。」

「まあ、うちの美香は、同級生と結婚寸前までいきかけたのに、別れてしもて、うちは、することがなくなっただけのことや……それで、いらんおせっかいをしてただけや……それにしても、裕美ちゃん、流産してすぐやのに、結婚してから、立て続けに、二人産まはったからなあ……体、こたえてるやろなあ。」

「そうなんや。そこやねん。裕美のダンナも、身内の人らも、何、考えてんねん。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る