5.品書き
僕はさっきの
「ハツというのは、心臓のことだよ。だから、ココロとも言うんだ」
「ふーん。では、『ハツ
「ハツゲンではなくて、ハツモトだよ。『ハツ
「ふーん。面白いね。じゃあ、その次の『丸ハツ』というのは、心臓の丸焼き?」
「ピンポーン。正解。心臓を裏返して、丸のままで串を打つから『丸ハツ』」
「すごーい。翔太って物識りね。じゃあ、その次の『砂
「スナキモじゃあなくて、スナズリ。どこか当ててごらんよ」
「・・うーんと・・肝だから、肝臓?」
「ブッブー。残念でした。『砂
そこへ、次の串が運ばれてきた。やはり、僕が見たことのない部位だ。レバーのようでもあるが、口に入れると、ほどよい硬さがあってジューシーな味わいだ。これもうまい。
舞もおいしそうに食べている。舞が串をほおばりながら、僕に聞いてきた。
「焼き鳥って本当においしいね。翔太、この串はどこの部位なの?」
僕は答えられなかった。さっきの串といい、この串といい、この店は希少部位ばっかりを出しているようだ。鄙びた商店街にある、しけた焼き鳥屋だと馬鹿にしていたが、どうしてどうして大したものだ。
それにしても、舞の言うようにこの串は一体どこの部位なんだろう?
僕は大将に聞いた。
「大将。さっきの串もこの串も希少部位みたいですね。いったい、鳥のどこの部位ですか?」
大将は串を焼くので忙しそうだった。眼は下に向けたままで、僕の方は見ずにぼそりと言った。
「鳥じゃあないよ」
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