第48話『お早く!』

 右手首から血が吹き出す。ブレイダを掴まねばまずいとは理解しつつも、リュールは後ろに跳んだ。


『リュール様! お早く!』


 焦るブレイダの声が頭に響くが、その選択は正しかった。先程まで首のあった位置に、女の持つ短剣が振り抜かれていた。


「おいおいぃ、リュールちゃん、さっきの威勢はどうしたのかなぁ! おい、抜け」

「はい」


 黄色い瞳をした女はジルの傍らに立ち、ブレイダの柄に手をかける。肩あたりまで伸びた癖のある髪は、ジルが持つ短剣の刃と同じ色をしていた。

 その従順さと、リュールに向けられた殺意はには心当たりがある。つまり、奴は二本持っていた。


『ちょ、触らないで!』


 剣のままのブレイダは抵抗できずに、ジルの腕から引き抜かれた。


「よし、よくやった」

「はい」


 褒め言葉に、一瞬だけ嬉しそうな表情を浮かべるが、警戒は怠っていない。怒気を孕んだ視線をリュールに向け続けている。


『手を、離せ!』

「いかがしますか?」


 おそらく聞こえているであろうブレイダの叫びを無視し、女はジルに指示を仰ぐ。掠れた、低い声だった。


「うーん、どうしてやろうかねぇ。それ、しっかり持ってろよ。名を呼ばれたら面倒だ」

「はい」


 立ち上がったジルは、いつもの口調に戻っている。左腕の傷は、塞がりつつあった。

 リュールは痛みで意識が遠のいてしまいそうだった。なんとか左手で右腕を押さえ流血を減らす。ブレイダの名を呼ぶのは、まだ早い。


「ルヴィエにさぁ、殺すなって言われてるんだよぉ。でもさぁ、勢い余って殺しちゃったってことにしようかなぁ、ってな」

「そうかい。怒られたら困るもんな。ルヴィエに助けられたジルさんだからな」

「この野郎……」


 ジルはリュールに向け歩きながら、黒紫の短剣を逆手に握り直した。まだ握力は戻っていないようだ。

 ここは賭けだった。奴が怒りを抑え慎重であるなら負け、我を忘れてくれるのなら勝ちだ。


「そういえばさ、あんた、いつの間にルヴィエの使いっ走りになったんだ? あの頃は逆だったよな」

「あぁ?」

「そして今は女に頼らないと、リュールちゃんひとり相手にできないわけだ」

「くそ……」


 ジルの顔が憤怒に歪む。必要以上にプライドが高い割に、強いものには逆らえない。だから、弱いものを蔑み攻撃する。リュールはジルのこういうところが嫌いだった。


 リュールの読みでは、黒紫髪の女よりもブレイダの方が強い。蹴りの威力や短剣を振る速度も、不意を突かれなければそれほどでもない。いつかの野盗を殺した愛剣の方が上だ。

 ただし、それは一対一での話だ。ジルとその手に持つ短剣と合わせて三対一ならば、ブレイダに勝ち目は薄い。

 だから、あと一歩、ジルをリュールに近づけなければならない。


「やれるもんならやってみろよ。今度は左手も斬り落としてやるよ。素手だけどな」


 込み上げる震えと、吹き出す脂汗に気付かれないよう、リュールは不敵に笑ってみせた。


「クソが!」


 ジルが地面を蹴った。身体能力は常人を超えているが、ルヴィエほどではない。ブレイダを持っていないリュールでも充分に目で追えた。

 リュールも前に出た。下から短剣を振り上げようとする腕を、右脇に挟んで止める。右の手首が千切れかかるが、強引に無視をした。


「ブレイダ!」

「はいっ!」


 リュールは愛剣の名を叫ぶ。

 銀髪の少女は、横の女の顎に向け、掌底を叩き込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る