第23話「剣にはわからないことでしょうか」

 小さな農村だった。過去形で呼ぶのは、そこに住んでいた人々は既に屍になっているからだ。死後そこまで時間が経っていないのだろう、腐乱の悪臭はこれから本番といったところだ。


「リュール様……」

「遅かったみたいだな」


 見上げるブレイダに同意を返す。五体満足な死体はどこにもなかった。そのどれもが、砕かれ、吹き飛ばされ、切断されていた。

 こんな芸当をやってのけるのは、あれしかない。魔獣と言われた、猪の化け物。


 破格の報酬に目が眩んだリュールは、魔獣退治を引き受けた。いくつか無茶な条件をつけたが、マリムは簡単に首を縦に振った。

 

 ひとつは、リュールとブレイダのみで対応すること。少女が剣になるところなど、騎士の連中には見せられない。

 もうひとつは、危険だと判断したら逃げ帰ることの許容。あの剣が同じ斬れ味を発揮する保証はないからだ。

 そして最後に、前金での報酬支払い。逃げ帰るにしても、かなりの危険がつきまとう。それで無報酬なのは避けたかった。マリムは苦笑いで報酬の一割を差し出した。これでも、暫くは稼ぐ必要がないほどの額だ。

 リュールは一瞬、そのまま雲隠れしてやろうとも考えたが、すぐに廃案にした。この騎士団から逃げ切れるとは、到底思えなかった。


 大金を懐に入れ、リュールたちは宿場町を後にした。

 道中、逃げ帰る口実になれば幸いと、剣に変化したブレイダで何度か試し斬りを行った。結果は良いのか悪いのか、リュールの腕を回した程の大木があっさりと切断できた。

 ブレイダは得意げだった。


 警戒しながら歩き、一晩野宿をした。ブレイダが率先して野営の準備をしようとするが、実に不器用だった。戦い以外は、これから覚えてもらう必要がありそうだ。

 翌朝、日が登りきる少し前、リュールたちは目的の農村に到着した。マリムの話では、まだ襲われていないとの事だったが、リュールの言葉通り少し遅かったようだ。


「殺し尽くしたら、奴はどうするだろうな」

「他を探して、殺すのかと」

「だよな」


 リュールもブレイダの意見に賛成だった。農作物には手をつけず、執拗に人だけを狙っている。まるで、恨みを晴らしているかのようだ。

 魔獣とやらに意思があるとは思えないし考えたくもない。ただ、目下の惨状はそうであると暗に告げているようだった。


 死体の山は見慣れている。しかし、農村出身のリュールにとって、この光景は面白いものではなかった。親や兄弟を捨てて傭兵となったリュールでも、苦々しいものを感じる。


「犠牲者は少ない方がいいよな」

「そうですね。あのスカしに報酬の上乗せを要求できますね」

「まぁ、そういうことにしとくか」

「へ?」

「なんでもないよ」

「んー、剣にはわからないことでしょうか」


 ブレイダは実にリュールの剣らしい言い分を口にする。柄にもなく感傷に浸っていた自分をたしなめているようだ。

 無事と言われた農村はあと二箇所ある。その片方は急げは日が落ちる頃には辿り着けそうだ。守ってやり、あの騎士団長に偉そうな口を叩いてやろう。


「急ぐぞ」

「はいっ!」


 リュールは足早に歩き出す。前払い報酬で買い与えた外套をひるがえし、少女が後に続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る