第21話「スカしてて腹が立ちます」

 リュールに向けられた刃物たちの切っ先は、一旦を収められた。丸腰でしかも降参のポーズを取るのだ。まともな連中なら、それ以上の威嚇はしないだろう。

 まともな連中でよかった。リュールは内心で胸を撫で下ろした。


「あなた達、こんなことをしてただで」

「もういいから」

「でもー」

「とりあえずは、な」


 憤りを抑えきれないブレイダをなだめつつ、リュールは周囲を見渡した。動きやすそうな軽装鎧に、明らかに使い込んである武器。こちらを見据える視線からも、それなり以上の実戦経験が見て取れた。

 ある程度統一感のある武装や型に準じたような身のこなしは、傭兵のものではない。先程のザムスと名乗った男が所属する、平民で構成された騎士団だと想定できる。


「で、何なんだ? あんたらは」

「そうです、何なの?」


 一糸乱れぬ集団からは、誰が指揮者か判断することはできなかった。もしかしたら、この場には居ないのかもしれない。


「手荒な歓迎ですまない」


 奥の方から、甘く涼しい声が聞こえてくる。兵の壁をかき分けるようにして、金髪の男が現れた。

 背丈はリュールと同じ程度。細身ではあるが、しっかりとした筋肉を持っているのがわかる。白地に青の刺繍があしらわれた衣装が良く似合う、美丈夫という言葉がぴったりな青年だった。


「指揮官だな」

「ああ、名乗らせてもらっても?」

「聞こうか」


 リュールに許可を求めた青年は、うやうやしく頭を下げた。力強くはあるが、粗野ではない。万人に好かれるであろう、絶妙な態度だった。

 礼儀やマナーなどとは無縁のリュールでさえ、彼に好感を抱きそうになった。リュールは自分の感覚にいらついた。


「私はゼイラス騎士団長、マリム・ゼイラス」

「ほう、騎士団長様が直々になんて、光栄だね」

「団長なんて言っても、平民出でね。そんな大層なものではないよ」


 リュールの嫌味は意に介さず、マリムと名乗った青年は言葉を続ける。


「リュール・ジガン殿とお見受けしているが、間違いないだろうか?」

「ご丁寧に名乗ってもらって悪いが、こちらは名無しのままでもいいかね?」

「ああ、構わないよ」


 マリムは口元に笑みを浮かべる。まるでリュールの対応を予想していたようだ。


「貴方が誰かは別として、話を聞かせてもらいたくてね。あの大きな猪、我々は魔獣と呼んでいるものについて」

「魔獣ねぇ、俺は何も知らんがね」

「町長に頼んで応接室を借りている。来てもらえるね? リュール・ジガン殿」


 見透かすような態度は、やはりリュールの癇に障った。それでも、突っぱねることは難しいと感じる。ここでブレイダの名を呼び大暴れしてもいいが、リスクが大きすぎる。


「ち、仕方ないか」

「もちろん、そちらの女性もご一緒に」

「あ、私?」

 

 マリムは言うだけ言って、踵を返し役場の奥へと向かった。それに合わせて、リュールたちを迎え入れるように兵が道を空ける。この状況では従うしかなさそうだった。


「失礼じゃないけど、スカしてて腹が立ちます」

「いいから、行くぞ」

「はいー」


 ブレイダを促し、リュールはマリムに続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る