第20話「殺りますか?」

 赤髪の男は、よく通る声でリュールを呼び止めた。足を止めたふたりに、慌てた様子で駆け寄る。


「俺か?」

「ああ、あんただよ……間に合ってよかった……」


 男はかなり急いでいたのか、息も絶え絶えだった。身なりからすると貴族のようだ。リュールより頭半分ほど低いが体格は悪くない。おそらくは騎士だろう。


「ちょっとあなた、私のリュール様にしつれ、へぶ」

「なんの用だ?」


 食ってかかろうとしたブレイダの顔を押さえ、リュールは男を睨みつけた。

 傭兵は騎士にはあまり良い印象を持っていない。戦場で偉そうに指図してくる貴族のボンボンしか知らないからだ。

 それでも、目の前の男は体を鍛えているだけ、まだましに見えた。


「ああ、失礼。俺はザムス・シャルダン。見ての通り、騎士だ。平民出の下っ端だけどな」

「ほぅ」


 平民で構成された騎士団の存在は、噂には聞いたことがあった。武芸に秀でた者を集め、常に最前線で戦う。本来の騎士の意味に近い武闘派集団らしい。

 その過酷さと引き換えに、平民ながら貴族並みの待遇を受けるという。まさか実在していたとは。リュールは少しだけ驚いた。


「で、その騎士様がなんの用だい?」


 警戒を崩さず、改めて質問を返す。ザムスと名乗った男は、さほど物怖じしなかった。


「魔獣を狩ったあんたに頼みたいことがあって来た。まずは話を聞いてほしい」

「魔獣?」

「え、あんたじゃなかったのか? 女の子を連れたデカい黒髪の男って聞いてたけど」


 その特徴を言われれば、リュールたちにはぴったりと当てはまる。しかし、魔獣という言葉にはまるで心当たりがなかった。


「だから、魔獣ってなんだよ?」

「え? そこからかよ。昨夜出たのは、デカい猪の形だったらしいが」

「ほう、猪」

「そうそう、あれをぶった斬ったの、あんたなんだろ?」

「だから、しつれ、へぶ」


 再びブレイダの顔を押さえつつ、リュールは思案する。巨大な猪を魔獣と呼ぶのであれば、それを斬ったのはリュールとブレイダだ。

 ここでリュールが斬ったという事実をここで認めてしまうことは、得策とは思えなかった。騎士団を信用してはいけないというのは、傭兵の鉄則である。


「いや、知らんな」


 リュールは仏頂面のまま、知らない振りを決め込んだ。ここで正直に答えたら、面倒事に巻き込まれるのはわかりきっていた。もしかしたら、魔獣とやらが他にもいて、それと戦わせられるかもしれない。

 あんな化け物と戦うのはもうごめんだ。


「じゃあ、俺はこれで」

「さよならだ!」

「行くぞ」


 悪態をつくブレイダの後頭部を押しやり、リュールは役場に向けて歩き出した。


「待ってくれよ、あんた達だけで役場はだめだ!」


 喚くザムスを無視し、リュールは役場へと足を進めた。彼は数分後、それを後悔することになる。


「おいおい」


 役場のロビーには、完全武装した兵が待ち構えていた。ざっと見ても二十人以上が、思い思いに持った槍や剣をリュールに突きつける。


「まじかよ」

「リュール様、殺りますか? 殺りましょう」

「殺らねぇよ」


 観念したリュールは、両手を挙げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る