第16話「はい、ブレイダです」(第1章 ブレイダ 完)

 光の中、リュールは歪んだ剣が元に戻っていくのを見た。違う、剣は新たに形作られていた。そうとしか思えなかった。

 少しの刃こぼれもなく、美しい銀色に輝く剣身。実用性重視で無骨だった鍔と柄は、少女の瞳のような朱色の飾り石が取り付けられている。


「なんだ、これは?」

『わかりません』


 かなりの重さがあった剣は、まるで木の枝を持っているように軽い。長さも幅も以前の剣から変わりがないように見えるのに、だ。

 これならば、今の状態でも振るうことができるだろう。ただ、重さがないということは、剣としての威力もないということだ。


「やれるのか?」

『わかりません』


 リュールだけでなく、少女ブレイダ自身も状況が理解できていない。しかし、ここで躊躇っていても仕方がない。


「何もしなければここで終わりだよな」

『そうですね』

「やるだけやろうか」

『はいっ!』


 リュールは輝く剣を構えた。猪はリュールに向け突進を始める。 

 もう体に力が入らない。できることは、ただ剣を振るだけだ。タイミングを合わせることだけに神経を集中させればいい。


「ふっ!」


 最後の力を振り絞るように、リュールは剣を振り下ろした。切っ先が猪の額に当たる。剣は何の抵抗もなくその巨体を斬り裂いた。

 リュールを中心にして、猪の体はふたつに分断される。臓物と血液を撒き散らせながら、それは道路に転がった。


「な、は? あ?」


 そのまま吹き飛ぶことを覚悟していたリュールは、事態が全く飲み込めなかった。猪の血にまみれながら、頭をひねるだけだ。


『リュール様、なんでしょう、私?』

「全然わからん」


 緊張の糸が途切れ、その場に尻もちをつく。さっきまで立っているのがやっとだったのだ。


『わっ、リュール様、大丈夫ですか?』

「ああ、ちょっと、休ませてくれ」

『はい、待ちますね』


 リュールはそのまま、血でぬかるんだ地面に大の字で寝転んだ。剣から放たれる光は消えていたが、軽さはそのままだった。

 それでも手に力が入らない。悪いとは思ったが、濡れる地面にそっとブレイダを置いた。


「ブレイダ」


 リュールは自身が名付けた剣の名を呼ぶ。今となっては、剣なのか人なのか、そんなことはどうでもよくなっていた。

 

「はい、ブレイダです」

「助かったよ」

「いえいえ、とんでもありません。私はリュール様の剣ですから。お役に立てることが幸せなのです」


 どこからか、人の喧騒のようなものが近づいてくる。同時に、鎧を装着した者が歩く音も。この町の自警団か、たまたま駐留していた王国の騎士だろうか。

 彼らは猪の死体を発見したようで、ざわざわとした騒ぎになっている。


「これ、魔獣じゃないのか?」

「猪型か」

「こんなのを真っ二つにするなんて」


 彼らの困惑はリュールにもよくわかる。こんな化け物、まともではない。それに、あの剣。あの重さと斬れ味は異常だ。

 しかし、今のリュールは、それ以上思考することができなかった。だんだんと意識が朦朧となる。


「おい、人がいるぞ! 二人だ」

「君たちがやったのか?」

「ひとりは意識がない! 担架持ってこい!」


 叫ぶ男たちの言葉に違和感を覚えると共に、リュールの意識は途絶えた。



第1章 ブレイダ 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る