屋台

いと

第1話


ここは、とある屋台。



メインは焼き鳥。

ぼんじりが最高に旨い。

ジュウジュウ、パチパチと食欲を唆る心地良い音が響く。つい引き寄せられる匂いを纏った煙が、屋台をぐるりと包んだ後、ふよふよと空へ舞う。


酒は、ビールに日本酒、芋焼酎と麦焼酎。

甘い酒はない。


屋台の主人は、寡黙であり無愛想である。



「おやっさん、おかわり!」



「…はいよ。」



中年男性が、麦焼酎の水割りをおかわりした。3杯目である。顔は既に赤い。



「…それでなぁ、俺は部長に言ったんだ!そんな詐欺まがいな仕事がしたくて、この会社に入ったんじゃないってなぁ!」



「えぇ、そうですか。素晴らしいですね!」



中年男性の隣では、眼鏡をかけた優しそうな雰囲気のある男性が相槌を打っている。30代くらいだろうか。



中年男性は男性とは初対面だが、全てを褒めて肯定してくれるので、気持ち良く様々な武勇伝を語っている。語り始めて2時間は経っている。



「…はぁ、語った語った!兄ちゃん、いい奴だな!」



「いえ…私には、そのくらいしかできないので。」



「…ふぅ、満足だ。もう行くよ。ありがとな、兄ちゃん。おやっさん、ごちそうさん。」



「…まいど。」



中年男性は屋台を後にした。






しばらくすると、また新しい客が来た。



「…いらっしゃい。」



「えっと…」



20代後半の男性だ。



「お酒、飲めるかい?」



眼鏡の男性が聞く。



「あ、はい…ビールなら…」



「おやっさん。ビールとぼんじりを。」



「…はいよ。」



「まぁ、座りなよ。ここ、ぼんじりが旨いんだ。」



「はい…。」



男性が座る。



「…なにやら、深刻そうな顔してるね。どうしたの?」



「いや…」



「…お待ち。」



主人がビールを差し出す。



「乾杯しよう。」



眼鏡の男性が、自らのグラスを持ち上げる。

中は、水だ。

男性は控えめに乾杯した。



「…僕で良ければ、話聞くけど。知らない人の方が話しやすいことってあるし。」



「……っ。」



男性はビールをぐいっと飲む。



「…この間、プロポーズする予定だった彼女と喧嘩したんです。でも…そのまま別れることになってしまって…俺…何も言えずに…」



「…そっか。それは…つらいね。」



「彼女が…心配で……」



男性はぼろぼろ泣いている。



「…彼女は、きっと大丈夫だよ。強く生きていくさ。君がそう信じてあげないと、彼女はいつまでも前に進めずに弱ってしまうよ。」



「……でも…」



「…お待ち。」



ぼんじりが男性の目の前に置かれた。



「…すごい旨いよ。食べたら少し楽になる。」



「……。」



男性は、ぼんじりを食べた。

あまりの美味しさに驚く。



「…サービス。」



主人が、何種類かの焼き鳥が乗った皿を男性の前に置く。



男性は泣きながら焼き鳥を食べ、ビールを飲み干す。



「…ちょっとは落ち着いた?」



眼鏡の男性が聞く。



「…はい。」



「…良かったら、彼女がどんな子だったのか聞かせてよ。」



「…はいっ。」



男性は、彼女との思い出を楽しそうに語った。



「…ふふ、君は彼女が大好きだったんだね。」



「はいっ。もちろんです。」



「…きっと、彼女にも伝わってるさ。君が、前を向いて幸せに生きていってほしいって願ってることも。」



「…そう、ですかね…。」



「うん。そうだよ。」



「…ありがとうございます。少し…気持ちの整理ができました。」



「…そっか。良かった。」



「俺、行きますね。彼女を幸せを願って。」



「…わかった。気をつけてね。」



「はい。ご馳走様でした。」



「…まいど。」



男性は屋台を出た。



そして、真っ白な世界に唯一ある一本道を歩き始めた。





ここは、天国に続く空間。

ここは、その道中にある屋台。





「…おやっさん、お水おかわり。」



「…はいよ。」



男性は今日もここに座る。

主人は今日も焼き鳥を焼く。



人々が、心を満たして歩んでゆけるように。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

屋台 いと @shima-i

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ