外れスキル無双

「スキル発動――全力疾走!!」


 俺がそう叫んだ瞬間。


 周囲の風景が――変わった。


 さっきまで郊外にいたはずが、一転して鬱蒼とした茂みのなかへ。

 所狭しと立ち並ぶ樹木や、背の高い雑草の数々……

 王都のごく近くに存在する、《レスター森林》という場所だな。魔物も出るには出るが、基本的にはのどかな場所であり、散歩や運動にうってつけの場所として知られている。


 そんなレスター森林において、明らかに奇妙な光景が広がっていた。


 スウォード王国の第一王女、メルティーナ・リア・スウォード。


 王国でも身分の高い彼女が、黒ずくめの男に取り押さえられていたのだ。両手は力づくで後手(うしろて)に重ねられ、口もまた片手で塞がれている。


「むー!! むー!!」


 メルティーナがすがるような声で、俺に助けを求めてくる。よほど怖い目にあったのか、その瞳は涙に濡れている。


「な……馬鹿な……‼」


 メルティーナを取り押さえていた黒ずくめの男が、驚きの声を周囲に響かせる。


 頭部も黒フードで隠されているため、その表情までは伺い知ることができない。だが相当に驚いていることは、その素っ頓狂な声から推測することができた。


「ま、まるで気配を感じなかったぞ……! 貴様、どうやってここまで来たのだ……!」


「ん……? どうやってって……」


 たしかに、どうやって来たんだろうな。


 スキルを発動しても、勝手に適当な場所に飛ぶわけではなく。


《全力疾走》を用いた上で、行きたい場所に向けて歩き出せば――

 次の瞬間には、その場所に辿り着いているというイメージだろうか。


 今回で言えば、俺はメルティーナの声がした方向へ歩き出しただけ。


 つまりここまでの話を総合すれば、

「歩いて、かな」

 ――こういうことになる。


「な、なんだと……⁉」


 俺としては素直に答えたつもりだったんだが、男にとっては不快だったのかもしれない。


「ふん……我らを煽るとは良い度胸だ。表の人間に教えてやるよ。本当の強さというものをな……!」


 そこまで言うなり、男はヒューと口笛を鳴らし――

 その瞬間、驚くべき現象が発生した。


「「「グルァァァァァァァァァァァァァァァア……!」」」


「なに……⁉」


 なんと、突如にして三体ものオークが出現したのである。


「く……」


 単体ではそこまで脅威的な魔物ではないが、三体となるとかなり厄介かもな……。俺も侯爵家の跡継ぎとして、剣の腕を磨き続けてはきたんだが。さすがにこの状況はさすがにやばいかもしれない。


 真正面から正々堂々戦うのは、さすがに厳しいものがあるだろう。


「はっはー! 貴様のような青臭いガキなぞ、オーク程度で充分だ! 存分にいたぶられ、痛みのなかで死ぬがよい!」


 ――であれば、正々堂々戦わなければいいだけ。


(スキル発動……全力疾走)


 俺はそう呟くと、まず一体目のオークに向けて歩き出す。


「ギッ……?」


 そのオークがぎょっと目を見開いたときには、時すでに遅し。

 横一文字に放った剣撃が、オークの胴体をぴたりと捉え。


 オークの胴体が、綺麗に切り裂かれた。


「……なるほど」


 真面目に剣の修行をしてきたとはいえ、俺の実力はそこまで高くない。

 本来なら俺にオークを瞬殺することは不可能だが、《全力疾走》によって速度が増している状況なら話は別ということか。


 スキル《全力疾走》。


 父にあれだけ罵倒され続けたくらいだし、《外れスキル》だということに変わりはないだろうけど。


 それでも、意外と有用性はあるのかもしれないな。


「……さて、こんなもんかな」


 数秒後。


 ドサリ――と。

 俺が地面に着地し、そして剣を鞘に収めたときには、すべてのオークが地面に伏していた。


 まさに悲鳴を上げる間もない、一方的な蹂躙。


 父が求めていた《剣聖》スキルにかかれば、オークどころか、もっと強い魔物を瞬殺できるらしいけどな。《外れスキル》を授かった俺には、せいぜいオークくらいが限界だろう。


「な……ば、馬鹿な……!!」


 黒ずくめの男が、明らかに悲痛な大声をあげているのが聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

敏捷度9999999999の俺にとっては、光の速度さえウスノロに見える。~貴族家を追放されたけど、外れスキルが化け物すぎたので、俺は幼馴染の王女と新生活を送ります。おや、いつのまにか実家が滅亡してる どまどま @domadoma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ