米寿を巡る話

ささたけ はじめ

第1話

 ある日、若く美しい妻はたずねた。


「あなたはこの先、何歳いくつまで生きたいと思う?」

「唐突だね。そうだなぁ――八十八歳かな?」


 妻よりはだいぶ歳上の夫が、ひげを蓄えたあごに手を当てながら答えた。


「やけに具体的ね。どうして?」

「いや、八十八歳は米寿べいじゅというだろう? 米寿――つまりベージュだ。ベージュは日本語でいうと『らくだ色』らしいんだよ」

「うん――それで? どうしてそれが理由になるの?」


 妻は夫の答えにピンときていない様子で、若干語気を強めて問い返した。すぐに結論を知りたがるのは、若さゆえの落ち着きのなさだろうか。

 他方、夫はそんな妻に対しても――年長者の余裕からか、笑いながら優しく返した。


「らくだ――すなわち、最期がってね。ダジャレだよ、あはは」


 その言葉を聞いて、妻は得心したようだ。一緒に笑いながら、和やかに会話を続ける。


「あなたは苦しむことなく最期を迎えたいのね」

「それはそうだろう。誰だって、最期の時は安らかに迎えたいだろうさ」

「それもそうね。そしてその時はきっと、私が見送ることになるのでしょうね」

「そうだね。間違いなく私が先に逝くことにはなるだろうね」

「あなた無しでその後、私は暮らしていけるかしら? 不安だわ」

「それは私も心配だよ。せめてお金の苦労はないようにと、私は自分に莫大な生命保険をかけてあるけれど――」

「自分の死後のことまで考えてくれているなんて。あなたは本当に優しいのね――嬉しいわ、ありがとう!」

「ははは、いいんだよ。だからせめて、私の最期の時までは、ずっとそばにいておくれ――」

「もちろんよ――」


 そしてふたりは固く抱きしめあった。


 *


 数日後、一件のニュースが流れた。


「ただいま入りました情報によりますと、国内有数の資産家の男性が殺害されたとのことです。死因は睡眠薬の過剰摂取であり、犯人はその妻であると見られています。妻は犯行理由として『夫の望むとおりにした』と供述しているとのことです。被害者には多額の生命保険がかけてあり、警察は、保険金目的の殺人事件として捜査を――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

米寿を巡る話 ささたけ はじめ @sasatake-hajime

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ