おヨネさん

黒幕横丁

おヨネさんのはなし

 ――ねぇ、知ってる? おヨネさんのはなし。

「え、何々? 怖いヤツ?」

 そうなの、ここら辺には【おヨネさん】っていうのが出るらしいのよ。おヨネさんっていうのは、年齢88歳の米寿らしくて、○○団地の端にある小ぢんまりとした一軒家で暮らしてるらしいよ。

「……やけにおヨネさんのプロフィール詳しいね。米寿だから、おヨネさんか」

 でね、夜な夜な走ってるらしいの。

「ジェットババァとかそんな都市伝説の類なの?」

 いや、団地にある公園をジョギングしているの。

「それは、普通にジョギングしているだけなんじゃない?」

 それが速いらしいの、何人も周辺でジョギングしていた人を抜いていたって。

「おヨネさん、きっとアスリートか何かなんじゃないの?」

 あと、まだおヨネさんの怖い話あるの。先輩の知り合いがおヨネさんに怖い目にあったらしいのよ。

「え? 何々、聴かせて!」

 えっとね、○○団地近くの公園で夜遅くに数人と仲間と騒いでたんだって、そうしたら、いきなり物干し竿を持った人影がその騒いでいる人たちの方へ向かってきて、『おんめぇら! こんな時間になんしょっとか! こんな時間に喚くんじゃない』って物干し竿ぶん回してたらしいよ。

「こわっ。いや、確かに怖いけど、それは夜中に騒いでた集団も悪いような気がするんだけど、もうそのおヨネさんについて怖い話ないの?」

 んー、それくらいかなぁ。怖い話っていうと。もう一つあるけど、別に怖くないからなぁ。

「なになに? その話聴きたい」

 そのおヨネさんの住んでいるお家、昔火事で焼けちゃって更地にしてるのに、気がつくとお家がニョキって生えるらしいんだけど、コレってあまり怖くないからなぁ。

「え、十分に怖いでしょっ!!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おヨネさん 黒幕横丁 @kuromaku125

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ